電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はまぐりを使って、貝合わせをつくろうと思っています。
内側に描く画材として、何を使ったらいいのかわかりません。検索もしてみたのですが、なかなかヒットしません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、貝の表面の膜(?)のようなものを完全にとる方法はないものでしょうか?
内側を金色に塗り、その上に絵を描こうと思っています。
上塗り(ニス?)は何を使えばよいのでしょうか?
できるだけ、色落ちしないもの、発色の良いもの、混ぜられるもの、色の豊富なもの、はげにくいものを使いたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます。


お礼を有難うございます。#2です。

私も、学生時代に学祭で売る程度のものしか作った事がないので、あまり詳しくはないのですが・・・

ラッカーはアクリル系がありますよ。
アトムペイントなどから出ています。でも、確かゴールドは一種で、ちょっとくすんだ感じでしょうか・・・蒔絵のような鮮やかな金は期待できないと思います。
やっつけ仕事でしたのでラッカーを使いましたが、アクリル絵の具は色味も豊富なので、ラッカーの代わりにアクリルのゴールデン系を使うと良いのでは無いでしょうか?今、私の手持ちで蒔絵っぽい感じになるかな・・・(実際に塗ってみないと発色等が分りませんので何とも言えませんが・・・)と思うのは、アクリラガッシュ9号 ペールゴールドが近いかな?と思うのですが・・・
でも、前の回答と矛盾しますが、折角蒔絵っぽい感じの色味を使うのなら、表面のコートはグロス系よりもマット系(ツヤ消し)の方が良いかもしれませんね。

下地は確か、クラスメートが持って来ていたのは「ベースホワイト」と言う、プラモデル用の物でした。細かい傷も埋めて、表面が滑らかになるようです。通常の絵画で使うのなら別の下地剤があるのですが、貝に使って上手くいくかは分らないので・・・
手順としては、
ベースホワイト(乾)→ゴールドのラッカー(乾)→アクリル絵の具で彩色(乾)→トップグロスコートで保護(乾)
だったと思います。学生仕事だったので、もう少しきちんとしたやり方もあるのでしょうが・・・取敢えずは、工芸科の学生のメンツが保てる程度の作品は出来ました(笑)

大した経験でもないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
貝合わせ、作ったんですかー!
下地の金色にはこだわりたいので、ラッカー以外も試してみようと思います(その方法もありですね)。

画材屋さん巡りしてきたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:38

こんばんは。



アクリルだとちょっとノペッとした感じになって、顔料で描いたようなふくよかさは無いですが、色落ちしない・・・以下の条件を考えると、アクリルが一番使いやすいのではないかと思います。
保護のためならアクリル用のグロスメディウムなんかが良いと思います。白い色ですが、乾けば透明になりますし、絵の具自体に混ぜると透明感が増しますよ。

金色のラッカーを予め蛤にかけて金箔の代わりとし、その上からアクリルで彩色、その上からグロスメディウムやトップグロスコートなどで保護・ツヤ出しをすれば良いと思います。

因みに顔料でするなら膠水を使うのですが、使い方が難しいので、日本画をされているわけではないのでしたら、アクリルでした方が失敗は無いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「顔料でするなら膠水」! …だから剥げないのですねー! でも扱いにくいとのこと、顔料は諦めます;

金色のラッカー…とは、ちなみに具体的には、どのメーカーのどの塗料がよいのでしょうか? アクリルでラッカーがあるのでしょうか? (無知ですみません;)
一度貝の本物をみたことがあるのですが、私の使っているエナメル塗料だと、金色の金がちょっと暗めで、その一色しかなく、不満に思っていました。明るい金、黄色っぽい金、など、金にもいろいろあるのでしょうか?

>金色のラッカーを予め蛤にかけて金箔の代わりとし、その上からアクリルで彩色、その上からグロスメディウムやトップグロスコートなどで保護・ツヤ出しをすれば良いと思います。

「グロスメディウムやトップグロスコート」
は、下塗りにも使えますか? (書きもれましたが、最初に、内側と外側全体に透明塗料での下塗りをし、金色の塗料をスプレーし、模様を描き、内側のみ上塗り、の順です。)それとも、下塗り専用の何かあるのでしょうか?

さっそく試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 08:41

画材はアクリル絵の具で大丈夫ではないですか?


ニスも普通のもので大丈夫だと思いますけど。
心配ならば画材屋さんに行って相談に乗ってもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は今、プラモ用のエナメル塗料を使っていて(スプレーもあるので)そこそこのものができますが、本物は顔彩(?)を使うらしく…顔彩って、塗ってとれないのかな、とか、色あせはしないのかな、とか、とにかく使ったこともない画材ですので、本当の作り方がわかればなーと思って質問させていただきました。
アクリル絵の具も使ったことないのですが、ポスターカラーみたいに、ベタ塗りっぽい感じになるのでしょうか?できれば、塗りムラを作りたくないので、アクリル絵の具でそれが可能でしょうか?

お礼日時:2005/02/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!