電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/dkym …
↑のラクダの影の映った照明のようなのを作りたいのです。
素材など、作り方を教えていただけませんでしょうか?

とりあえず天井の隅にシーリングがついているので、そこに裸電球を短く吊り下げて、その電球を四角く囲もうと思っています。

A 回答 (1件)

参考の照明は下側以外の4面に透明又は乳白もしくは すりガラスにラクダの絵を描いたもので囲ったような構造でしょう。



側面は見た通りですが 上面は透明ガラスに黒い絵の具などで
かまぼこ型に塗り残した中に小さくラクダが描いてあると思われます。

上に浮かび上がるラクダのシルエットは
影絵と同じで光源からの距離とスクリーンに当たる壁面との距離、角度で様子が違ってきます。

とりあえず透明なガラス板またはアクリル板に黒いビニールテープを一面に張りカッターなどで模様を切り抜いて光にかざして影の映り具合を確かめてみたらどうでしょう
上手くいったら本番はアクリル絵の具などで描けば良いと思います。

ガラスだと細工が厄介ですが、アクリル板だと白熱電球の熱がチョット心配です。電球型蛍光灯(電球色)を使えば周りはアクリル板でもいけるかもしれません。 ただ中に熱がこもらないように熱を逃がす工夫をしておかないといけないと思います。
アクリル板でしたら道具さえ買えば曲げたり接着も比較的簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れて
本当に申し訳ありませんでした。
わかりやすい説明、大変参考になりました。
挑戦してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/02 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!