アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員です。運動会のスローガンをA1版に一文字ずつ書いて、校庭に掲示します。これから本番まで約2週間掲示するので、雨が降っても大丈夫な対策をする必要があります。例年は、畑に使う透明のマルチシートを表面に貼っていたのですが、ラミネートのように密着させることができないので、見栄えがあまりよくありません。そこでふっと思ったのですが、防水スプレーのような物で、2週間程度効力があり、紙ににも対応するようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

グーグルで探してみました。



製品を使ったことがないので、
どれぐらい防水効果が持続するのかは判りません。
すみません。。。

【スプレータイプ】

 <アクアダンス 300ml 1890円>
  http://www.toway.co.jp/A.htm

 <CD-Rプロテクター 150ml 1260円>
  http://www.eonet.ne.jp/~office-pro-mayu/CDR%20po …

【塗料タイプ】
 <カバーリングクリヤー 1kg 10080円>
  ※こちらは業務用ですね。
   ハケとかまで売ってます。。。

検索サイトで「防水材」や「防水剤」と入力すると、
色々出て来ますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
紙というところがどの程度ネックになるか心配ですが、価格面も合わせて使えそうな物を検討してみます。私もネットで検索すればいいと思ったのですが、どうもキーワードがうまくないらしく、思うようなサイトにたどり着けませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:05

>>防水スプレーのような物で、2週間程度効力があり、紙ににも対応するようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。



インクジェット・プリンターのインクが水で滲まなくするスプレーは
PCショップで売られていますが2週間の風雨に耐えられないないと思います。

効果が期待出来るのはアクリルの透明スプレーです。
模型店(ラジコン飛行機を取扱っている店には必ずあります
ラジコン飛行機の翼や胴体は紙製なのでアクリル塗料で防水と
強化をします。クリアーは仕上げに使うものなので必ずあります)
やホームセンターなどで入手出来ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この週末に準備して、教えていただいた方法でチャレンジしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 21:02

》防水スプレーのような物で、



 残念ですが、この手の方法では無理です。スプレーで防水するほどの塗膜を作ることはできません。

 それで、その手の定番があります。そもそもお尋ねになっているようなことは、昔からどこの学校でもやっていることです。

 シナベニヤ板(木版画用の板)、または厚手の布を用意します。耐水性から見て、また絵の具をよく吸うので、ベニヤ板のほうがいいでしょう。それに下記サイトのようなアクリル絵の具を塗ります。アクリル絵の具は水溶性ですが、乾くと不溶性になります。
 発色がよいのでネオカラーをお勧めしますが、予算が足りなければ、ペンキ屋さんで売っているアクリル塗料でもかまいません。ただし、発色が悪くなります。

 なお、紙に塗った場合は、例年どおりビニルを掛けるしか方法はないですね。

http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/427064/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/427064/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
残念ながらすでに紙に書いてしまったので、今年度はあきらめますが、よいお話を聞いたので来年度に引き継ぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています