一歳半検診で娘が精密検査を受けるように指導されました。

娘はまだ歩けず、体重も8キロほどしかなく
診察した小児科の先生から、筋肉に緊張感がないと指摘されました。
(栄養は『良』と診断されました。)

また、言葉も何も話せず、なん語です。
これについても、歩けないことと関連しているかもと
診断されました。

神経科で精密検査を受けるように指導されましたが
具体的にその精密検査ではどんな検査をするのでしょうか?

娘は伝い歩き、お座り、ハイハイは出来ます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お子様のことですのでご心配になるお気持ちは大変よくわかります。

小児科が専門ではありませんので、余計なアドバイスになってしまったら申し訳ありません。

一歳半で体重が8キロですと、少ないと判断されます。(9キロ以上あればOK) 又まだ歩けない事はやや遅いと考えらます。健診で筋肉に緊張がないとのことですが、お話からは筋ジストロフィーの軽少型を疑われている様に感じます。(本当にビックリさせて申し訳ありません。) 採血、CT,MRI等の検査と場合によっては筋生検が予定になるかもしれません。

これは神経小児科でないとまず診断に到達するのは難しいと思います。まずは早めの受診をされる事が大切に思います。

お子様が大きな病気が無いことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、回答頂いてありがとうございました。
私もいろいろと脳神経について調べて、筋ジストロフィーの恐ろしさも
認識しております。
良い結果であるように期待して検査にのぞみたいと思っています。

こんにちは!!

神経科の精密検査だと予想されるのは

CTスキャン
発達テスト(身体と能力)

それ以外にも、血液検査、レントゲンなど、

私の甥っ子が受けた検査内容は以上です。
病気があるのであれば、病名と治療方法がわかれば一安心ですし、病気でないのであれば今後の対処方法も、指導して頂けるはずなのでひと安心出来ると思います.

今の状態がmie-yさんは一番不安なのではないでしょうか?

病院に行ってしまえばその不安も少しは減るかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。あれやこれや悩むより、まずは検査結果
ですものね。検診で小児科の先生から精密検査の指導を受けて
気が動転してしまい、肝心の精密検査でどのような検査をするのかを
すっかり聞き漏らしてしまいました。今現在は検査の日にち待ちですが
気持ちを落ち着かせて検査にのぞみたいと思います。