一歳半検診で娘が精密検査を受けるように指導されました。

娘はまだ歩けず、体重も8キロほどしかなく
診察した小児科の先生から、筋肉に緊張感がないと指摘されました。
(栄養は『良』と診断されました。)

また、言葉も何も話せず、なん語です。
これについても、歩けないことと関連しているかもと
診断されました。

神経科で精密検査を受けるように指導されましたが
具体的にその精密検査ではどんな検査をするのでしょうか?

娘は伝い歩き、お座り、ハイハイは出来ます。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子様のことですのでご心配になるお気持ちは大変よくわかります。

小児科が専門ではありませんので、余計なアドバイスになってしまったら申し訳ありません。

一歳半で体重が8キロですと、少ないと判断されます。(9キロ以上あればOK) 又まだ歩けない事はやや遅いと考えらます。健診で筋肉に緊張がないとのことですが、お話からは筋ジストロフィーの軽少型を疑われている様に感じます。(本当にビックリさせて申し訳ありません。) 採血、CT,MRI等の検査と場合によっては筋生検が予定になるかもしれません。

これは神経小児科でないとまず診断に到達するのは難しいと思います。まずは早めの受診をされる事が大切に思います。

お子様が大きな病気が無いことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、回答頂いてありがとうございました。
私もいろいろと脳神経について調べて、筋ジストロフィーの恐ろしさも
認識しております。
良い結果であるように期待して検査にのぞみたいと思っています。

お礼日時:2002/03/02 00:07

こんにちは!!



神経科の精密検査だと予想されるのは

CTスキャン
発達テスト(身体と能力)

それ以外にも、血液検査、レントゲンなど、

私の甥っ子が受けた検査内容は以上です。
病気があるのであれば、病名と治療方法がわかれば一安心ですし、病気でないのであれば今後の対処方法も、指導して頂けるはずなのでひと安心出来ると思います.

今の状態がmie-yさんは一番不安なのではないでしょうか?

病院に行ってしまえばその不安も少しは減るかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。あれやこれや悩むより、まずは検査結果
ですものね。検診で小児科の先生から精密検査の指導を受けて
気が動転してしまい、肝心の精密検査でどのような検査をするのかを
すっかり聞き漏らしてしまいました。今現在は検査の日にち待ちですが
気持ちを落ち着かせて検査にのぞみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械加工・バイスの使い方

素材のままの材料を((面は多少デコボコしているとします。例えば50×50×50とか)
バイスにはさんでまずは上面をフライスして
今度はその削った面をバイスの背面にしてバイスを締め上面を削れば、
その削った面同士の直角は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方としては直角になります。

ただ、普通のバイスは、それほど精度良く作ってないし、材料を傷つけない用に口金が柔らかい材料で作ってあります。
また、多少は斜めにはさんでも上手く固定できるようになっています。

固定方法を上手く工夫して、2面を連続して加工したほうが無難かな???

Q8ヶ月で寝返りもハイハイもお座りもしません。

8ヶ月の双子の姉のことです。未だに寝返りもハイハイもお座りもしません。仰向けに寝かせておくと両手を組んだり足をバタバタさせたりしています。ごくたまに寝返りすることもありますが、本当はしたくなかったようで、すぐに元にもどして欲しがるか、自分で元に戻ってしまいます。(戻るほうはできるようです)うつぶせの練習はさせていますがあまり好きではないようです。
パパ、ババ、アブアブなどの発声はします。
やはり、運動面での遅れはあるのでしょうか?病院を受診したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心配でしたら、受診したほうがいいですよ。
お母さんにとって子育ての不安が子供にとって一番よくないことですので、不安はすぐに取り除きましょう。
私の経験上、なかなか出来ない子の方が、早くできた子より後でとてもよく出来るようになることが多いと思います。
今はまだ寝返りやハイハイの準備を体と心の中でしているところです、準備が出来る前にしてしまえば当然のことながら上手くいきませんので、変な形を憶えてしまったり事故を起こしたりして、結果的により遅くなってしまったり、変な癖がついたりしてしまいます。
そして、準備が整えば子供から勝手に上手にやりはじめます。
子供はゆっくりゆっくり準備してそして準備が整うと急激に成長するものなので、とにかくあせらないことが大切です。

Q「ナイトライダー」と「マイアミバイス」

「ナイトライダー」と「マイアミバイス」って各々何シーズンまであるのでしょう?

Aベストアンサー

マイアミバイスは5シーズン全111話です。
ファンページが有りましたので見てみて下さい。

参考URL:http://miami-vice-music.ath.cx/

Q乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

いつもお世話になっております。
今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。

1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常

2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。

3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。

4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。

以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。

とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。

確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。

最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか?

宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。
今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。

1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常

2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。

3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。

4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。

以上が経過なのですが、一...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。ご心配ですね。
うちの子は4ヶ月(2ヶ月以上の早産だったので実質2ヶ月のちょっと手前)のときに38度台後半の熱を出し、救急に駆け込んだことがあります。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、やはり注意が必要なようで、そのときは即入院で感染症の検査をしました。
結果的には感染症はなく、ただの風邪だったようで、4日ほどで退院できましたが。
大きな病院なら、そのへんは詳しいと思うので、ドクターの判断に任せていいと思いますが、個人病院でしたら微妙ですね。
ただ、赤ちゃんの感染症は進行が早いからこそ早い時期に精密検査が必要なのですが、すでに4日たっていて、熱が続いているのなら、今夜か明日にでも救急外来を受診してみるという選択肢もあるかもしれません。(4日たっていて症状が悪化していないのなら心配いらないような気もしますが、専門家ではないので分かりません。)
ただの風邪か、突発ならいいですね。
お大事に・・・。

Q万力(バイス)の購入について教えてください

ライブスチーム用の万力を購入したいのですが、参考の本に、「口金は平滑に研磨したものとし」と書いてありました。JISバイスなどは平滑ですが、ネジの穴が開いています。この穴がない、JISバイスのような頑丈な万力はあるのでしょうか。
ないのであれば、これを購入したいのですが。
どなたか、ご指導をお願い致します。

Aベストアンサー

 万力の口金にあいているネジ穴は、口金を交換するためのものですから、
口金を交換できないベンチバイス(取付万力)でないかぎり、
ネジ穴のない万力はないと思います。
 JISバイスなどは平滑ですが、と書かれていますが、実際にツルツルスベスベですか?
 口金には滑り止めのギザギザがつけてあるのが普通で、
どこかの鉄工所で、このギザギザを平面研削盤ですり取って平滑にしてもらうとよいでしょう、
と参考の本に書いてありませんか?

Q不妊科に通院しております。 今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。 血液検査をしたのは 生理周

不妊科に通院しております。
今日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。
血液検査をしたのは
生理周期12日目。
「排卵済みかな…」と
先生もハッキリ言えない様子でした。

結果、プロゲステロン…7.5でした。
この数値から言うとしっかり排卵したと
言っていい数値なのでしょうか?

先生は排卵済みと判断したようで
基礎体温が上がらないので
デュファストンを10日分処方されました。

基礎体温が排卵前と変わりがないくらいの低温が続いています。
本日生理周期20日。
内膜10ミリでした。

他の方の意見も聞いてみたくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮内膜が10ミリあるという点から、
排卵後と判断されたのだと思います。
10ミリ以上あれば着床に適しているといわれているので、
その点はクリアしています。
15ミリ以上なら理想的です。
ただ、排卵後にも関わらず、黄体ホルモン値が低いため、
補充する必要があるのだと思います。
排卵後であれば、通常は10以上あります。

http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html

Qグランド・セフト・オート バイスシティを再生できるハード

PS2用に発売されたグランド・セフト・オート バイスシティを
やってみたいのですがPS2を持っていません。
PS3を買おうかなと思っているのですが再生は可能でしょうか?

wiiやXbox360でこのソフトが出る予定があるなら
それまで待とうかなとも思っているのですが。

バイスシティ限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS3で問題なく再生可能です。

また、WiiやXBOX360での発売は予定されていませんが、初代XBOX用ソフトとして「グランド・セフト・オート ダブルパック」(3とバイスシティがセットになったもの)が発売されています。
しかし、この「ダブルパック」は数が少ないのか入手困難です。

Qママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

8ヶ月の子供がいます。
生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。
人見知りもなく、誰にもニコニコしています。
まだ寝返りだけで、お座りもできません。

ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、
うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。
手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。

目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。

ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。

同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力でお座りできないうちは、ハイハイできなくて当たり前だと思います。
もうすぐできるようになると思いますが、思いがけず歩く能力のほうが先に開花してしまうと、あまりハイハイをしないということもあるようです。
そうなったとしても、発達の個人差なので心配はないと思いますよ。
うちの子は2歳になった今でも後追い・人見知り全開なので、個人的には質問者様がうらやましく感じられますが。
これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩き・・・
大変ですが、目を見張るような発達が楽しい時期ですね。頑張ってくださいね。

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力で...続きを読む

Qバイス(梅酢)の作り方

当カテゴリ、初の質問です。宜しくお願いします。

赤提灯系の呑み屋さんにある「バイス」。
安くて美味しいですよね。でも、個人で購入できない。
で、家庭であのバイスもどきの作り方を教えてください。
なるべくあの味にちかづきたい!

例)
アセロラC-500 + さらりと飲めるりんごはちみつ酢 = 駄目でした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲み屋さんのバイスを飲んだことがないですが、梅酢ではだめでしょうか?
ドレッシングやお酢の売り場にある梅酢です。梅シソの風味の。
あれを適当に薄めて…少し砂糖かはちみつを足して酸味を薄めるとか…

Qタイミング指導を受けた方

不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。
ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。

排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。
つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだけで診察は終わってしまい、何だか物足りない感じです。待つだけ待って、あっという間に診断は終わり。良い時期にタイミングが取れたので次回に判定しましょう、と言われただけでした。

よく、どちら側の卵巣で卵胞が何ミリ…とか質問欄やブログに書いてありますが、私は何ミリとかの数値も言われません。(内診中に言ってるかもしれませんが、その後の診察の際には数値に触れません。)また、そのクリニックでは毎回血液検査をしてホルモン検査をするのですが、毎回その数値を見せてもらいながらの診断を受けるわけでもありません。数値を把握している方は検査結果を書面でもらっているのでしょうか?

誘発剤等を使わずタイミング指導のみの場合は、こんな感じであっさりした診察なのでしょうか?妊娠判定で×だった際も、生理周期12、13日目位に次の受診をしてと言われただけでした。
私の場合原因不明の不妊なので、先生はピックアップ障害を疑っており体外受精を考えることを勧められてはいます。自分ではまだ自然に任せたいので、もうしばらくはタイミングを…と思っています。

私のようなケースでタイミング指導を受けた方は、どのような診察を受けていましたか?こんなことを質問した、などあったら教えてください。

不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。
ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。

排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。
つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も半年ほどタイミング指導でした。(検査は一通りしましたが)
卵胞チェックで「排卵日が○日です」といわれるだけで他には特別な事指導はなくそれだけでした。

私の場合、原因不明の不妊だし、だんだん通院がストレスになっていき半年くらいで行かなくなりました。が、それから数ヶ月後、忘れた頃自然妊娠出来ました。なので自然妊娠もありえますよ。希望を捨てずに頑張って下さい。応援してます。ストレスだけはためないように です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング