プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
回答して頂きますと、嬉しく思います。

A:4月中旬の土曜日(天気にもよりますが、少し肌寒いかもしれない地域。披露宴は夜に終わるので、余計に寒いかも。)

B:5月G.W明けの週の土曜日。(G.Wを遊びまくった人には身体的にも金銭的にも厳しいかも。)

C:どちらでも全く構わない。

男性、女性、年代、簡単な理由も教えて頂くと嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは。

Aです。

5月の休み明けに結婚式なんてしたら、皆さん「勘弁してくれ。」じゃないでしょうか?せっかくの連休ですから旅行に行ってお金を使いまくっちゃった人もいるでしょうし、ご祝儀出すのも厳しい時期かもしれません。私は旅行から帰ってから結婚式に行くのは嫌です。のんびりしたいです。もし近間の結婚式なら出席してもかまわないのですけど、遠そうなので無理ですね。

ちなみに言うと4月も花粉症には厳しい季節です。いくらお洒落しても鼻の下カサカサで、鼻がムズムズ目が痒いしそれは地獄です。静粛なお式中に花粉と一人孤独に戦う事を思うと気が滅入ります。どちらかと言えばなので一応Aを選びました。

女 30代です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりBは厳しいですか・・・。

>もし近間の結婚式なら出席してもかまわないのですけど、遠そうなので無理ですね。

地域は都内です。招待する方は一部の親族以外は皆、東京の方です。
ちなみに4月でも寒いかもと記載したのは、今年は特に寒かったので・・・一応記載しました。
4月は花粉症の方には辛いですよね。
花粉症の方は何名かいるかと思われます。

Aの方が良いですね、個人的には。

4月なら時期的には良いと思いますよ。寒い日があるとは言っても春だし。

ちなみに私は3月に結婚式をしました。天気も良くちょうど良かった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私は3月に結婚式をしました。天気も良くちょうど良かった感じです。

おめでとうございます。
お天気に恵まれて良かったですね。
私個人は天気に恵まれれば嬉しいのですが、晴れだと花粉症の方が苦労なさるし、寒い日だと女性には気を遣ってしまって、どちらがベターかと皆さんのご意見を聞かせて頂いています。

B.です。

4月は新年度開始で忙しいので。毎年GWあけには落ち着くのでできればB.がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

4月中旬は、未だバタバタ忙しい方もいらっしゃるでしょうね。
週末出席も難しい様な方もいらっしゃるかも・・・。
社会人の方だけではなく、丁度小学校に入学する子達もいます。
その事をプランナーに聞いたら、決めさせたいので、
「中旬ならば、落ち着いた頃でしょう。」
と言われました。
難しいですね。

20代女性です。

Cですね。 

事前に招待状が送られてくるので、金銭的に困る事は無いと思います。遠方から出席する人にはキツイかもしれませんが、そういう方には半年前くらいに連絡するのが通常なので、問題ないのではないでしょうか?

ただ、4月中旬の少し肌寒い日にガーデンパーティはキツイと思います。数年前に4月下旬の結婚披露宴に出席したんですが、式終了して披露宴までの間の30分間、式場の庭でウェルカムパーティが行われたんですが、事前にそれを聞いていなかった為、その日は風が冷たくて寒くて苦労しました(><)
男性はスーツで出席なので問題ないでしょうが、女性はノースリーブがほとんどで真夏のような服装の方が多いので辛いです。もし、庭に出る機会を設けるなら、肌寒い時期は避けるか、事前連絡してあげたほうが親切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>事前に招待状が送られてくるので、金銭的に困る事は無いと思います。

私も同意でその分の用意はしっかりしておくタイプですが、中には若い人達もいらっしゃるのでキツイかな?迷惑かな?疲れてるかな?と考えていました。

>ただ、4月中旬の少し肌寒い日にガーデンパーティはキツイと思います。

ガーデンパーティはありませんが、記念撮影等で少々の時間は外にいなければならない状況なので、女性には気を遣わなくてはなりませんね。
私もそこが気掛かりです。
あと、重度の花粉症の方がいるのも気になります。

女性30代です。

私はAですね。
連休にぶつけると、せっかくの休みなのに、他の予定が立てられなくなるからです。

GWではありませんが、以前、お盆休み中に結婚式に呼ばれたことがあります。
私は特に予定がなかったから良かったのですが、なんでこんなときに(お盆にと言う意味ではなく、長期休暇にと言う意味で)って、不評だったみたいです。

新婦なりに、休み中なら、みんなも時間を空けやすい(仕事を休みやすい)との気遣いだったようですが、普通の日でも結婚式となれば、事前にわかっているので休みは取れますし(特に土日なら)ね。
むしろ年にそうそうない長期休暇は、既婚者なら家族サービスしたいでしょうし、旅行に行きたいと思っている人もいるかもしれない、実家が遠い人は帰省のチャンスなのに、それを妨げることになるので、あまり歓迎されないように思います。

肌寒いというのはそんなに気にしなくていいと思います。
だって、秋冬の結婚式だって多いですからね。
雪国で2月とかだと、吹雪で交通機関がストップなどありそうなので、できれば避けたほうがいいとは思いますが、4月だったら気候が安定しているので、そういうトラブルは少ないからいいと思いますよ。
4月といったって、中旬なら仕事でめちゃめちゃ忙しいということもそんなにないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

G.W中を予定しているのではありません。
G.W明けの週末です。
言わば普通の土日と同じ状態なのですが、その前にGWがありますので、ゲストの皆さんが体力的、金銭的に厳しいかなと検討中です。

#5です。

書き忘れてましたが、お盆休みに呼ばれたときは、交通機関のチケットや宿泊先が取りにくく、混雑で大変だったことも、不評だった理由の一つでしたね。
    • 0

20代後半女性です。

私はAですね。

今年GW中の金曜に結婚式がありました。
カレンダー上は平日(祝日じゃなかった)ですが、
結婚式はは連休真ん中あたりだったので、予定たてられませんでした(--;)

ご予定の年がどんな連休になってるかわかりませんが、
GWは有休使って連休にしたり、GWをさけて週末に有休使ってっていろんな人がいると思います。

寒さを心配されてますが、外にいる時間が長いわけでも、
ガーデンパーティでもなさそうなので大丈夫じゃないでしょうか?
私は1月夕方から行いました(^-^;)
教会式→披露宴で、外にいたのは挙式終了後30分もないくらいでしたし。

年齢がわからないのでなんともいえませんが。
4月でつらいのは新入社員だったりするときついですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

さすがにG.W中は避けますが、わざとG.Wを避けて休養する方もいらっしゃいますね。
4月の方は寒さもそうですが、両家に重度の花粉症がいるのでちょっと心配なのです・・・。

A決算期で忙しいから欠席せざるえない

B旅か帰省か法事か家庭サービスがあるため迷惑に等しい確率高し
C普通の3連休の2日目ならば助かります!!1日目は家事する。3日目は体休めたい。30代女
    • 0
この回答へのお礼

A.Bどちらも欠席&迷惑ですか(><)
ちなみに3連休の真ん中も迷惑に思う方が多いでしょうね・・・。

Aがいいですね。

ウチの会社は、4月が一番ヒマなので(爆)
気候的にもちょうどよいし。
3月に友達の式に行きましたが、気候的には丁度良かったです。
私もアレルギー性鼻炎の持ち主で、悪化すると時期関係なくくしゃみ連発になるので、気持ちよくわかります。
重度の花粉症の方がいらっしゃるということですが、せっかくの記念写真、くしゃみで写ると大変ですね。室内案はなかったのでしょうか?
でなきゃ、雨になるのを祈るしかない・・・という状態になりそうですね。

ただ、GWのあととなると、金欠&2週連チャンで旅行ということになりかねませんね。
これまたウチの会社だけですが、第一土曜の定例会議をGWによりずらしたため第2週が会議となりました。出勤になりそうだけど、どうしようという人も多いかも。

女性、20代
そんなことを言っている私ですが、当の本人は9月の3連休に挙式予定だったりします(爆)
GW明けだったら、いっそGWの初日にするという手もあります。その方がいいという人も結構いると思います。

あ、そうそう、ダンナは来年4月に友達の式に招待される予定みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>室内案はなかったのでしょうか?
でなきゃ、雨になるのを祈るしかない・・・という状態になりそうですね。

晴れたら屋外、屋内で記念写真と言う式場です。
私個人は勿論、屋外撮影が良いですが、花粉が凄そうです。(樹木だらけなので。)

>そんなことを言っている私ですが、当の本人は9月の3連休に挙式予定だったりします(爆)

それは、おめでとうございます!
今年は3連休が多いですね。11月にもありますね。
お盆、クリスマス、お正月、GW、連休は嫌がられるものですが、真夏、真冬も辛いところです。
確かに人様の為に日取りの事を考えるのはとても大切ですが、細かいところまで気を配り過ぎても仕方無いな・・・と回答者様の意見で感じました。
それぞれの職種によっても忙しい月は変動するでしょうし。
どの日取りにしたって、嫌な方は嫌ですものね。