セキセイインコが頭を上下に振る仕草をよくします。機嫌のいいときが多いように思いますが、どんな意味があるのでしょうか。インコを飼っているみなさんの考えや、専門家の意見をお聞きしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インコを飼っている者です。


自信はないのですが…確かに、ご機嫌なときに頭を上下に振ることは多いように思います。また、興奮しているときにも頭を振ることがあるように感じます。

私も他の方の意見を聞いてみたいです。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も機嫌がいいらしく頭を上下に盛んに振っています。他の方の飼っているインコはあまりそういう動作はしないのでしょうかね。今言葉を教えていますが、インコ発音でなかなか上手になりません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qセキセイインコを飼いたいと思っています

過去にも3回飼った事があります。
1羽ずつ雛から育てて手乗りになりました。同時には飼っていません。
最高5年くらい最低3年くらいしか生きませんでしたが
それくらいでしょうか?
春になってから雛を迎えたほうが温度管理で楽ですよね?
種類によって丈夫さに差があるようでしたら、色ではなく丈夫さ優先で選びたいと思います。
以前はルチノー2回とコバルトブルーのグラディーションが綺麗な種類の子が1回。
高級品種より並のほうが丈夫なのでしょうか?
今回とても久しぶりにペットを迎えたいのですが、
お話したり放し飼いにして遊んでいる様子を楽しんだり手乗りにすることを希望しています。
ただ、亡くなった時の失望があったので、なるべく長生きして欲しく選びたいと思います。
手乗りでも短命にしないコツもご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコで3~5年というのは、短命だったと思います。大事に飼えば10年以上の寿命がある鳥です。

雛の温度管理は、冬よりは楽でしょうが、春でもやはりヒータは必要です。
一般的に高級種より並の方が丈夫だと云われています。
でも並でも近親交配だったら虚弱などの問題がある可能性が高いので、丈夫な子を求めるならその辺りもチェックした方が良いです。

長寿のコツは、良い餌と良い飼育環境・・・ではないでしょうか。
餌はホームセンターで売っているようなのは着色料など添加物が含まれていたり質の悪いものもあるので止めた方が良いです。ボレー粉でもいまだに緑色に着色したようなのを見かけますし・・・

本当は、良質のペレットだけで育てるのが一番良いみたいですが、高くつくしペレットを嫌う子も多いので・・・。
シード配合餌でも良質のものを与えて青菜やカルシウムもちゃんと与えれば長生きしてくれると思います。
雛のうちからバランスよく与えて好き嫌いの無い子に育てておくことです。

手乗りだと、人間の食べ物を与えがちですが、絶対に与えない事です。
あと、メスは卵を生みすぎて寿命を縮める子が多い気がします。

セキセイインコで3~5年というのは、短命だったと思います。大事に飼えば10年以上の寿命がある鳥です。

雛の温度管理は、冬よりは楽でしょうが、春でもやはりヒータは必要です。
一般的に高級種より並の方が丈夫だと云われています。
でも並でも近親交配だったら虚弱などの問題がある可能性が高いので、丈夫な子を求めるならその辺りもチェックした方が良いです。

長寿のコツは、良い餌と良い飼育環境・・・ではないでしょうか。
餌はホームセンターで売っているようなのは着色料など添加物が含まれてい...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qセキセイインコを2匹で飼う

現在、セキセイインコのオス(もうすぐ3歳)を一匹飼っているのですが、毎日付きっ切りで甘やかして育てたせいか、人の姿が見えないと大きな声で呼ぶように鳴き、マンションなので迷惑じゃないかと困っています。
寂しがっているからだと思うので、もう一匹飼ってあげたいのですが、以前別のインコをオス同士で飼っていて数年仲良くしていたのにある日突然ケンカをし、片一方が死んでしまったので不安です。
メスを飼えば仲良くしてくれるでしょうか?
また、雛を産ませて育てる自信はないので巣引きはさせたくないのですが、巣箱などを入れなければ有精卵は産まないのでしょうか?
わがままな質問ですが、ご経験のある方、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 そればっかりは、インコの個性にもよるので、やってみるしかありません。
 数匹飼ってたことがありましたが、人間同様インコ同士の関係もさまざまでした。

 鏡入れてやって様子を見てはいかがでしょう?

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q手乗りセキセイインコが飼いたい

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは期間も長いしどうかなと思ったんですが、夏にはインコさんがあんまり売ってないだろうし、
夏のような暑い時期にむかえてしまって、暑くて落鳥してしまったらかわいそすぎますし…。
やっぱり夏だとダメですよね?
春休みだとあと2週間もないです。
やはり、まだ早いかな、と思うし(ヒナを迎えるのは)
ヒナがあまり売っていませんでした。(アルビノの子が2匹)

この場合どうしたらいいでしょう?
もちろん大切に育てます。
やっぱり餌あげる人(家族)に懐いちゃうのかな…。
あと、うちには一匹ルチノーの老鳥がいます。
その子と仲良くしちゃったりしますか???
(その子とはカゴは離して、2匹で遊ばせないようにします。それに年のせいか遊ぼうとしないです。。。)

手乗りセキセイインコの白ハルクインを飼いたいです。
生後三週間くらいのヒナが欲しいのですが、
本には、春なら5月頃に入手するのがいいと書いてありました。
私は学生なので、GW中に飼おうと思っています。
でも、GWは二週間もないし…。
私が学校に行ってる間は家族が餌をあげてくれるから問題ありませんが、(帰宅したら私が餌をあげます。)
やっぱりその人(私のいないときにヒナに餌をあげる人)に一番懐いてしまうでしょうか?
なるべくならインコさんと一番仲良くしたいです。。。
夏休みとかは...続きを読む

Aベストアンサー

2週間だけビッチリ面倒見られるのならそのほうがいいです。
2週間もあれば恐らく一人でえさを食べるくらいに大きくなっちゃいます。
2週間くらいが勝負ですから。
…でも好みのトリさんが居ないのは残念ですねぇ…
それも運命とか出会いってことなんだと思いますけどね…

>その子と仲良くしちゃったりしますか???
性格によるので判りません
もしかすると絶対に会わせないように注意するくらい仲が悪いかもしれませんし、なんとも。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qセキセイインコを 複数で飼う

セキセイインコを専門店から購入し飼い始めて 二週間経ちました。
同じ頃に生まれ、一人餌になった三羽です。全てメスとのことでした。
大きい順に(1)ルチノー(2)オパーリンブルー(3)オパーリングリーン。
(3)の尾羽が まだ短めです。
ケージは40センチ立方ほどです。

  
(1)と(2)、(1)と(3)はとても仲が好いのですが 二・三日前から 時々(2)が(3)をいじめる様になりました。
傍へ寄せつけず 威嚇して噛み付こうとする事も有ります。
もう少し様子を見てと思うのですが 一羽を別にした方が良いでしょうか?
その場合 どの子を離すと良いのでしょう。

(1)世話焼き女房タイプ
(2)マイペースであまりはしゃがない様子
(3)陽気で甘えん坊・元気なおっちょこちょいタイプ

短期間ですが 上記のような性格と見受けられます。

家人が 糞を嫌がるので ケージから出さず、手乗りにもしません。
以前 ペアで長く飼った事が有るのですが 三羽飼うのは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

組み合わせというより、セキセイの同性同士なら、一人前になったら1羽に一つのかごで飼うのが正解だと思います。
書き込みを見ると1の子をめぐっての争いに見えますね。
もしかして、1の子だけ性別の判定が間違っていたのかも・・・。
それだと、一緒にしておくと下手すると殺し合いになりますよ。セキセイも縄張り意識がありますから・・・。

うちの仲の良かったつがいでも、何が気に入らなかったのか、流血の喧嘩をしたことがありました。朝起きて、ケージの覆いを取ったら、あちこち血が飛んでました。幸い、重症のものはなかったので良かったのですが、そのようなこともあります。スペースの問題もあるかとは思いますが、
別にしてあげた方が無難だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報