dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ツタヤでT.Mレボリューションのベストが流れていて、思わず衝動買いした者です。
(T.Mの曲って大音響で聴くとさらに良いですね!)

昔から彼の曲は好きで、今聞いても「やっぱいいよな~」とノリノリで勝手に踊ったりしてるのですが、
TMさんの曲の歌詞って、メジャーな曲はそうでもないと思うんですが、「けっこう抽象的(?)で、情景がわかりにくい」のが多い気がします。

例えば「Burnin'Xmas」とか「Hot Limit」、「臍淑女~ヴィーナス」なんかはわかりやすいのですが、
「Black or White」とか「Heart of sword」、「Out of orbit」とかは、歌詞の意味(全体的な内容)がよくわかりません。

もちろん自分の詩の読解力不足とか想像力不足というのも多分にあると思うし、
このような難しい(?)歌詞も、TMさんはうまいことカッコよく歌いこなしていて、彼にピッタリはまっているとは思うのですが・・。

TMファンの皆さんはどう思われますか?
TMさんの歌の歌詞はどんなところが魅力的ですか??
ご意見が聞けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

ファン暦…かれこれ6、7年くらいになる者です。

最初は友人に勧められて聴いたのは『HOT LIMIT』でした。
何度も聴いているうちに、声の魅力って言うんでしょうか。ハマりましたね。
その後は、オールナイトニッポンを欠かさず聴いていました。
歌っている曲に限らず、喋りの面白さ、奇抜さを前面に出している所が魅力的でもありましたね。
(もう終わってしまって寂しくもありますが…泣)

当時、地元(九州)に住んでいましたが、東京ドームでライブがあった時、直感で『行きたい!』と思って夢中でチケを入手しました。

ちなみに、TMRライブは『(友人等に…かな?)お勧めしたいライブ』No.4にランキングされていました。
男の子ファンも多く、『ヤロゥ限定ツアー』などもされてますしね。
ファンではない友達を連れて行った時には、浜崎あゆみのライブより全然盛り上がる、との感想でした。(笑

最近はガンダムの主題歌や彼自身、『SEED』のミゲル役をやっておられたり、ガンダムファンの西川さんも嬉しそうにラジオで話していましたしね。

『Out Of Orbit』は私も好きな曲です。ライブでも最後に歌われていたりしますしね。例えて言うと(曲調は違いますが)『BORDING』に近い歌詞なのかもしれないですね。
西川さんの楽曲で、昔から作詞を担当されてるのは、井上秋緒さんで(男性と間違われますが女性なんですよね)詞の中で言葉遊びを楽しんでみたり、情緒的な作詞を作り上げてみたり、と言う面がありますので、意味が解らなかったりもするかもしれないですね。
(私もたまに思います。汗)

ちなみに私の好きな曲は『Burnin'Xmas』、『WILD RUSH』、あとはTMR-e時代のアルバムの『風の行方』ですね。

ちょっと質問とはズレてしましましたね。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
自分もファン暦(?)長いですよ~(笑)。Heart of swardの頃から好きです。
途中あまりテレビに出なくなって、なつかし~な~ってかんじになりましたけど。
最近また歌番組に出て歌われていて、ぜんぜんサビれてないな!歌うま=い!!ってビックリしました。
それと、今回のベストを聞いて、まったくTMレボリューションは夏を盛り上げてくれるなぁと思いつつ、Hot Limitとか聴きまくってます(笑)。
Hot~の衣装といい、ほんと西川さんは、キャッチーで盛り上げてくれますよね。
あんな強烈なキャラは、最近なかなかいない気がします。
ベストのチラシに、今年のライブ情報が載ってて、「行きたいな~」と思ってたんですが、higeppaさんの話を聞いて、ますます行きたくなりました。
今からでも予約間に合うかな・・。
TMレボリューションは男の方にもかなり人気があるみたいですね!
ガンダムはあんまり見たことないのですが、TMさんのちょっとサイバーな曲調とかピッタリだと思います!(声優もやってたんだ~聞いてみたかった!)
「Burnin’Xmas」も、「WILD RUSH」も、曲もさることながら、衣装が滅茶苦茶かわいかったです!!
すいません、自分もずい分質問とズレてしまいました・・。
今年の夏は生足ヘソ出しでプールにいける様に、頑張ってダイエットしています!YO SAY!(笑)

秋緒さんや美里さん千里さんなど、エピック系の作家は歌詞をセンスで書いてる方ばかりで凄いと思います。

私は秋緒さんは日本一だと思ってます。名前からして性別不明だし。
とにかくセックスと何かを絡めて書く詩人に秋緒さんと稲葉さんがいますが、稲葉さんは下世話で全体的な質が悪くなっちゃってますが、女性な?秋緒さんは、下世話化しない事に成功してますね・・・凄い事だと思います。
TMさん自体は、ユニセックスなルックスなため、歌詞を下世話化しない役目果たしています。
カラオケで酸欠5秒前になるギリギリ感で歌うのが最高なTMさんですね♪
    • 0
この回答へのお礼

言われて見れば、ベストアルバムのタイトル全てが秋緒さんという方の作詞でした!!
女性が書かれてたなんてちょっと意外でした!(確かにエロネタ多いので)
でもTMさんが歌うとキュートになっちゃうから不思議ですよね。
肺活量もさることながら、男性であのハイトーンボイスはスゲェよ・・っていつも思っちゃいます。
sinjouさん、どうもありがとうございます!!