プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いている人やその仕事に関係がある曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「13800円」〈カラオケ〉※フランク永井 の歌


「与作」(北島 三郎)
https://www.youtube.com/watch?v=vhDRTD3U4VM

「シフトワーク」(ケニー・チェズニー)
https://www.youtube.com/watch?v=VfiJEfBNRqg

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 尾崎豊 『遠い空』

多分初めて聴く曲だと思います。尾崎豊のことをあまりよく知らない私ですが、歌詞からも曲からも彼の作品だと分かります。永遠の青年ミュージシャンですね。

回答ありがとうございました。

p.s. noname となっていますが、再入会されることがありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/21 11:30

プログレス  NHK仕事の流儀テーマソング ですか






   スガシカオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 プログレス  NHK仕事の流儀テーマソング ですか

初めて聴きましたが良い曲だと思います。ちょっと、ジョン・レノンの影響があるように聞えましたがどうなんでしょうか。

》 スガシカオです。

「スガシ カオ」とは何のことか分からなかったのですが、「スガ シカオ」さんというミュージシャンの名前なんですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 11:45

ももいろクローバーZ/労働讃歌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ももいろクローバーZ/労働讃歌

youtubeで聴いてみました。「労働」とか「賛歌」とか、古くて硬い響きがある語ですが、それがももいろクローバーZの歌のタイトルとはオモシロイです ^^。ミスマッチ感がいっぱいですが、今の世の中、そういうのがうけるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 16:41

こんにちは。

お世話になります。

毎度の思い付きです・・

(1)John Lennon  Working Class Hero


労働階級の英雄・・・真っ先に浮かびました。

(2)Kathy Mattea Eighteen Wheels And A Dozen Roses
https://www.youtube.com/watch?v=6ElCpHuiWkA

トラック運転手の歌。PVも歌詞もラストホッとします。

(3)忌野清志郎 「パパの手の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=yH4ubXSKEvE

まんま働く手!です(汗)別の曲もあったのですが今回先に浮かんだのこちらで・・・

お耳に合えば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)John Lennon  Working Class Hero

ジョン・レノンのファンですが、すっかり忘れていた曲です。ギター1本の伴奏ですが、それがこの曲のメッセージ性を浮かび上がらせているように思いました。

》 (2)Kathy Mattea Eighteen Wheels And A Dozen Roses

youtube の映像がこの曲の良さを引き立たせていますね(そのための PV なのでしょうが)。聴いていて、30年勤め上げたドライバーさんにお疲れさまでしたと声を掛けたくなる曲とPVです。

》 (3)忌野清志郎 「パパの手の歌」

初めて聴きました。CMも見た記憶がありません。私は、忌野清志郎はアンケートカテゴリーで教えてもらうまで聞いたことがなかったのですが、この曲も彼の天才を感じさせる作品です。すばらしいです。

ところで、

前回のアンケートでお答えいただいた「Movin' Out (Anthony's Song)」も、「働く」に関係した曲でした。たくさんの曲をご存じですごいと思います ^^!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 18:56

こんにちは。


夜勤明けで眠いです。

元歌は斉藤和義さんです。
後にBank Bandでカバーとして発売されました。

斉藤和義 歌うたいのバラッド
http://j-lyric.net/artist/a000db4/l00fe4d.html
http://www.dailymotion.com/video/x1lkd9f_%E6%96% …

Bank Band 歌うたいのバラッド

このBank Band はMr.Childrenのボーカルの桜井さんがいるバンドです。

Mr.Children - innocent world
https://www.youtube.com/watch?v=T7KoXCeu-hA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 夜勤明けで眠いです。

お疲れさまです。ご無理をされないように ^^。

》 斉藤和義 歌うたいのバラッド
》 Bank Band 歌うたいのバラッド

とてもいい曲です。長い曲ですが、だれることもなく、その長さを感じさせません。ところで、斉藤和義と Bank Band 。聴き比べてどちらが良かったかと言えば、〇〇〇〇でした。個人的な好みですが。

》 Mr.Children - innocent world

タイトルですが、「イノセントワールド」という、ことばの響きがいいですね(意味がよく分かりませんが ^^; )。また曲は、技巧的に凝った作りに聞えます。Mr.Children はよく知らないのですが、これが彼らの音楽なのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 10:04

はたらくくるま

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 はたらくくるま

確かに、「働く」のは人だけではありませんね。「はたらくくるま」で youtubeで検索をしたところ「のりもの あつまれ いろんな くるま ~」という歌がありました。言葉とリズムとメロディーの組み合わせが日本語として不自然で、ヘンな歌でした ^^。でも、くるまもはたらいているのがよく分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 10:56

ユニコーンの「働く男」がまず思いつきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ユニコーンの「働く男」

youtubeで検索して聴いてみました。歌詞が日本的で野暮ったいのに(?)、音楽がすごくあか抜けている(かっこいい)と思いました。おもしろい曲ですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 15:11

岡林信康  山谷ブルース 





美和明宏  ヨイトマケの唄 https://www.youtube.com/watch?v=KYJgKHfA5IE


ワーク・ソング/オスカー・ブラウンJr
https://www.youtube.com/watch?v=Uy5XwtKFD00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 岡林信康  山谷ブルース

岡林のあまい声(?)と歌の暗さにアンバランスを感じるような ^^;;

》 美和明宏  ヨイトマケの唄

力強さを感じさせる曲です。昔のことですが、スナックに飲みにいったとき、有線で、よくリクエストをしたものでした。「母ちゃんの働く とこを見た」というところで、じいんとしてきます。

》 ワーク・ソング/オスカー・ブラウンJr

「ワーク・ソング」はまさしくワーク・ソングですね。歌詞の意味が分からなくても、聴けば、ワーク・ソングであることが分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 16:30

こんにちは、そういえば今度の日曜日は勤労感謝の日でしたね。



パッと思い当たった2曲です。

・Work Song - Cannonball Adderley の演奏で、

(ここでも共演していますが、この曲の作曲者は弟のナット・アダレイのはずですね。)

・ヴォルガの舟歌 - Nicolai Ghiaurov の歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=b5ohlGZLAWU
(この曲を民謡とするか?クラシックとするか?はちょっと微妙なところかもしれませんが・・・)

こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Work Song - Cannonball Adderley の演奏で、

昔、よく聞いた曲で、今でも聞くと青春がよみがえるような気がします ^^。ともかくも、ファンキー・ジャズのクラシックですね。

》 ここでも共演していますが、この曲の作曲者は弟のナット・アダレイのはずですね。

そういえば、ナット・アダレイがリーダーをしている演奏もありますね。

》 ヴォルガの舟歌 - Nicolai Ghiaurov の歌で、

確かに、この曲も "ワークソング" ですね。聞いているとこちらも腕に力がこもってくるような気がします。

》 この曲を民謡とするか?クラシックとするか?はちょっと微妙なところかもしれませんが・・・

クラシックな曲であることは間違いないですが、いわゆる classical music とは違うように思います。個人的な意見ですが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:09

吉幾三 「風に吹かれて」





「あ~っ」て歌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 吉幾三 「風に吹かれて」

「あ~っ」(笑)。「行こうみんなでワークマン~」。とてもいい曲ですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!