アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。
どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。
今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

最近の冷蔵庫は良く分からないのですが,以前の冷蔵庫だとコンプレッサーで圧縮したガスを、冷凍庫にある冷却機で元に戻します。

この時にガスが熱を奪って冷えるわけです。
おそらく今の冷蔵庫もこの冷却機は冷凍庫にだけ付いていると思います。
冷蔵室や野菜室が冷えるのは、冷凍庫の冷気をファンで送っているからです。このファンが止まってしまうと、冷凍庫は冷えているのに、冷蔵室が冷えないということが起こります。
ファンが壊れたかファンの回りに氷が付いて、ファンが回らなくなったなどが考えられます。
側面が熱い時はコンプレッサーが動いている時です。たまたま触られた時には止まっていたのではないでしょうか。
冷凍庫が冷えていれば、冷却サイクルは正常に動作していると思います。
少し前の冷蔵庫しか分かりませんので、今は仕組みが少し違っているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、冷蔵庫の側面はいつも熱い訳ではないんですね。
ファンの故障っぽいですか。。氷が付いているだけなら簡単に直りそうですね。そうであって欲しいものです。
修理の前に知識を頂けて心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 18:17

冷蔵庫の側面が熱いのは、放熱機(昔は、冷蔵庫の後ろに黒い網の様なものがありました。

)の熱を利用して外側に露が付かない様にしています。
冷たい水をコップに入れるとコップの周りに露が付きますよね。これを防ぎます。
正常に冷凍機が動いていれば、側面等が熱くなります。熱くならないのでしたら、冷凍機関係の故障と思います。
コンプレッサー、エバポレーターなどなど。
冷凍機関係の故障でしたら、通常保証は5年間と思いますよ。
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、修理の方に見てもらった所、ファンの下辺りが凍っていました。
冷凍庫にビニールとかを挟んでしまうと霜取りセンサーがうまく働かずに凍ってしまう、という事でした。
すぐになおってホッとしてます。いろいろご意見を聞いていたので大変助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 13:05

外れますが サンヨーの製品は評判は悪いですな


保証期間は過ぎていますな 
修理代金の額によっては 他のメーカーに替えるほうが賢いかも これからも色々な故障が出そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、保証書には「本体1年間 特定部品5年間」の保証期間と書いてます。
修理代は来てみないとわからないそうですが、とりあえず出張代は2100円と聞いてます。
ほんとにいくらかかることやら・・・。
とんでもない金額だったら泣く泣く買い替えも考えます・・・。

お礼日時:2006/06/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!