アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか進展しない関係です。職場の男性で、飲みや食事に5回くらい誘われましたが特に進展しない状態です。お互い好意はある雰囲気という前提ですが、二人とも億手というか、受け身なところがあって、二人でいるとぎこちなくなってしまう状態です。
この前食事しているときに、以前の恋愛について、ショックなことを聞いてしまいました。かなり長い年数彼女がいない、ということだったのですが、それについて「どうして出来ないんだろう・・」と彼が落胆気味になったのです。私は二人で会っていたのにそういう落胆な態度をされてショックを受けました。でも責めるわけにもいかず。
以前どうやって彼女に振られたのかという話を彼はしはじめたのですが、「自分の誕生日の日に好きな子を食事に誘ってみたが断られた」「一度誘って食事をしても、二度目誘っても断られる」「自分から好きになった子からは好かれない」と言ったのです。この言葉はすべて私はクリアしているのですが、、、。つまり、私は彼の誕生日に誘われてちゃんと会ったし、もう誘われて5回目。一度も断ったこともありません。
かなりショックを受けてつい、「じゃ、誘いに乗ってる私はナニ?」なんて軽く言ってしまいました。
「はは」って彼は笑う程度でした。
結局、煮え切らないというか、私のことがすきかどうかも分からなくて前に進めないんだなって思いました。私もそういう彼を前にすると、自分が出せなくなるというか、不安になってしまいます。私はそういう態度に引き気味になるのですが、そういうときに限って彼のほうから連絡が来たりします。
やっぱり合わない関係なのでしょうか。こういう恋愛のスタートってあるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お二人にお会いしたことがないだけに、受けた印象から限定的に書かせていただきます。


彼はあなたに対して、すねた態度をわざと取っている印象を受けました。
素直に好きと言えない感じもしますが、自分はこんなに不幸なんだというアピールの臭いもプンプンしますね。
傷ついた自分を見せることによって、相手の態度を見極めているのかもしれませんね。
好きで好きでしょうがないという感じはまったくしませんから、相手から言わせたいという心理もあるかもしれません。
打算的?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ちょっといい解釈だったので嬉しかったです・・。
ただ、アピールと言う感じではなかったような気がします。「どうしてかなー」くらいな感じであったとは思います。
確かに、好きでしょうがない、という感じではないですよね。
だから私からなかなか進めないのです。。ここは私が素直になったほうが・・とも思うのですが、そういう彼を目の前にすると、自分も好きなのかどうかが分からなくなります。
打算的・・・。なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:37

追伸です。


双方が人付き合いになれていないという可能性もあります。そうだとしたら、彼の態度がチグハグなのも分かります。
どちらにしろ、腹を割って話し合うのが必須です。それ以外にありません。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
確かにお互い、人付き合いというか、恋愛に慣れていないのかもしれません。私も彼氏がいなくて長いのです。
食事に5回くらい誘われてきましたが、誘われたあとの態度はしばらく音沙汰がない感じなのです。連絡先もその後私から聞いて・・という感じで、メールを一度出して返事が来なかったので、私も引き気味になっていたのです。
いろいろ話したいのですが、暗い話になりそうだからどう話を展開していいのかと・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 07:38

ありです。

とてもありです。
嫌いな相手を飲みに誘ったりはしませんよ。
私も前にとても似た体験がありました。
何回も二人で遊びにいってるのに、な~んも進展が無い。な~んか気まずい。その人は現在の彼女です。

つまるところ。
好意を持ってるから誘うわけで、誘ったからにはなんにも感じてなくても進展していて、進展したから付き合う。これが「流れ」だと思います。

進展してないように見えても実は進展してるんです!

誕生日に誘う=告白

と、受け取っても良いかと。
ここはひとつ、あなたからいつもと違う行動を起こしてみてはいかがでしょうか。そうすれば事態は転がります。このままうだうだ流すよりは何倍もましだと思います。(私もそうしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと元気になるご意見がもらえてうれしいです。
誕生日に誘われたのはよかったのですが、前日の夜中ごろで、しかも会った時に言われたのが「メールを入れた誕生日の前日は友達といた。他の友達は自分の誕生日の時には結構おめでとうメールが来るのに自分は来ない・・」ということばでした。
私と会っているときにまたそういうことを言ってきたので、そのときも私は軽いショックを受けて、このまま押せないなあって思ってしまったのでした。
だから、誕生日に誘う=告白、というわけでもなさそうな気がするのです。
天邪鬼なのか?ただの正直者なのか?分からないのですが、ストレートな性格ではないことは確かなようです。
私なりに行動を起こすのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 07:43

ああああ、典型的な失敗パターンですね、それ。


自分に自信のない男がよくやるんですよ。彼は、本当はあなたのことが好き。でも、あなたが自分のことをどう思っているか彼は確信が持てない。告白したいけれど、もし振られたらあなたを失ってしまう。あなたを失う怖さに耐えられなくてついつい煮え切らない態度になってしまうのですね。
本当は告白したいのです。しかし、いざそうしようとすると過去の失敗を思い出して躊躇してしまうんです。なぜなら、告白して失敗したらもうあなたとデートできませんが、告白しなければとりあえずあなたを失わずには済む、という極めて後ろ向きな発想によるものです。
それもこれも、全ては自信喪失からくるもので、これにとりつかれると自信喪失→告白できず→煮え切らない態度→女イライラ→ますます告白できず→やがて業を煮やした女から「その気がないなら会うのをやめよう」といわれる→さらに自信喪失、という悪夢の展開になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かにそういう男性っているんですね・・。
でも・・。私のことはきっと好きなのかそうでないのかも分からない状態のような気がするのです。
でも、せっかく縁のあった出会いを逃すのには・・という気持ちと、私が誘いに乗っているという現実から、逃すのはもったいない、という程度なんじゃないかって思うんです。
どうでしょうかね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 23:31

似た者同士が悪循環に陥りそうになってしまっている印象を受けます。

ここはお互いが相手任せにしているとうまくいくものもうまくいかなくなってしまいますから、ここは質問者さんが腹を決めてこの恋愛を引っ張っていくのがいいのではないでしょうか。

彼は多分自信がない。その理由は正直に語っていますよね。だけどかといって素直にモテないっぷりを露呈するのもかっこ悪い(特に好きな質問者さんの前では)。だから、少し質問者さんを突き放すような言い方をするときがあって、そんな時は質問者さんが悲しい気持ちになってしまうように見受けられます。正直に言うと、彼は自信がないのは確かですけど、それに甘んじてるというか行動力やら何やら恋愛をスタートさせる原動力を全て質問者さんに託しているようですね。なんとなく。

「ハッキリして」という態度に出ると、この彼だと引いてしまいそうですね。質問者さんがもう少し押せ押せな態度になってしばらく彼に積極的に出てから、「私のことそんなに好きじゃないだね?悲しいな」というような態度に出ると、彼も多少焦るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう男性とは縁がなかったので、正直言って驚いているとともに、ちょっと疲れてしまっています。
私自身、受け身なので、「煮え切らない」彼に対して、本当に好きな気持ちが持てているのか、分からなくなってしまっています。。
私が積極的になったとしても、その先彼が積極的になるようにも思えなくて・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 23:34

こんにちは。



30代後半♂既婚です。

hanabipanpanさん、その彼の事好きですか?

次2人で飲む機会があったらやってみてほしい事があります。
ちょっとほろ酔いの帰り道、彼の顔を見ながら「ねぇ、キスして。」って甘くささやいてみてください。出来れば、目潤ませながら…。

周りに人がいないのが前提ですので、場所的に難しいのかもしれませんが、そこはなんとか乗り越えてください。

これって、まぁキスしてくれれば一番良いですけど、彼に「ここにこんな魅力的な女性がいるよ、何やっているの?」というショックを与える役目を持っています。

きっかけって別にこっちからでも良いですよね?
万一彼が拒絶反応したら、お酒のせいにしてしまえばよいだけですからそんなに怖がる事はありません。そして素敵な男なら、女性が頑張って発してくれたこの言葉、無駄にはしないようにあと面倒見てくれるはず。

こんなスタートもありだと思いますよ。
実は私も…内緒。
ふぁいっとー!
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもかわいい方なんですね!
そういう勢いって、とっても大事だなって思うのですけど、なかなか(笑)。
でも、積極的に出ると、相手の反応も違うっていうこと、分かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 23:35

さらに追伸で申し訳ない。


不器用な恋愛ならちょっと思い切って、一歩踏み出すのは大事なことだと思いますよ。
他の方々のアドバイスもとってもいいですね、私も同感です。
私は、何回も誘ってくれる彼は十分にあなたに愛情を持っていると思っています。不器用な(仮定ですが)男性が何回も誘うというのは、頼りにしている証拠ではないでしょうか。兄妹のような感覚だとしても、親しみを持っているのでは?
たぶん、一つ山を越えれば、凄く親しくなれる間柄なんじゃないかと思います。あとはあなたの決意次第でしょうね。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
不器用なのは確かなのですが、でも、女性に対しては割りとフレンドリーで、モテないようには見えないのです。また、以前も好きな女性とは友達どまりだった、という話を聞いて、そこそこ女性とは気軽に話が出来るはずなのですが・・。ここ最近、いろいろ話して奥手というか、本心をなかなか見せない人なんだなということがわかってきたのです。
今日メールを思い切って出してみたんですが、やっぱり返事が着ませんでした・・。
もう振り回されたくないので、、気持ちを切り替えようかな、って思いるのですが。。
ご回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!