プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。


ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

ありがとうございます。 少しずつですが、良い方に向かっていると思います。 CADは難しいです。  さて今の問題ですが、家の間取り図のようなもの(かなり大きくて沢山部屋があると思って下さい。 扉が開いていたり、他の記号も入っています。 その中で例えば半分くらいの領域を塗り潰したいと思います。 すると、その領域を(壁と同じでないので)四角で囲って、赤くしたいとします。 するとその四角で囲まれた領域を指定する方法が、まず問題です。他の線で仕切られた部分に領域が出来たりします。
元々の図は与えられたもので、変更は出来ない(消して、もう一度描けばOKですが、かなり手間そうです)で、同じサイズの塗りつぶしをサラの所に作って移動できないかなと思っています。

補足日時:2006/06/28 21:50
    • good
    • 1

新しく画層を作りポリラインで境界を作成して邪魔になる画層を非表示またはフリーズしてハッチングをかけて境界を作成した画層をフリーズするかポリラインを消去する方法もあります。


これで違う境界を間違えて認識する事はないと思います。
人によっていろんなやり方があると思いますので参孝程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで何とか解決に至りました。

お礼日時:2006/06/30 22:32

>グラデーションタグが見当たりません。


LT2005には無いからです。(R版の機能です。)
>Returnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。
最終確認のダイアログです。
プレビューで確認するかOKで確定して下さい。
LTで塗り潰しならSOLIDになりますね。
ちなみにハッチングパターンや線種などはユーザーが独自に作成できます参孝にして下さい。(簡単ではありませんが。)

参考URL:http://www1.megaegg.ne.jp/~adii/reference/custom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 領域ををまとめて塗りたいのですが、べつのご回答に補足致しました。

お礼日時:2006/06/28 18:02

AutoCAD2005LTにはグラデーションタグはありません。


AutoCAD2005にはあります。

パターンをSOLDにする。
「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。
そこでOKをクリック。
塗りつぶしの濃淡は印刷スタイルテーブルで濃淡度を低くする。
表示を背面にすると境界の線も表示される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。背面の設定はどこでやるのでしょう。また、移動は出来ますか?

お礼日時:2006/06/28 18:03

はじめまして!


私はLT2006を使っているので多少は違うかもしれませんが、
メニューアイコンに「ハッチング」と言うのがあると思います。
無かったらコマンドで「bhatch」と入れてください。

するとハッチング専用の窓が出ます。
まず、ハッチングの種類を選びます。
塗りつぶしと言うことなのでハッチング一覧から「SOLID」と言うのを選択します。

次に塗りつぶししたいオブジェクトを選びます。
通常は最初に右上の「オブジェクトを選択」をクリックして、ハッチングさせたいオブジェクトを選択します。
(ハッチングする場合「□」(四角)のように完全に囲まれていないと上手く行きません。

ちょっと説明が解りづらかったかもしれません。
操作を文字で伝えるのは難しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。 他の方も同じようにご指摘頂き、何となく塗れる感じです。 しかし、塗りつぶす領域にいろいろな細かい図形などがあり、指定した領域をまとめて塗り潰したい(文字や図形は見えてないといけないので、背面に位置するように塗りつぶし領域を作成したい)のですが、うまい方法はないでしょうか。 例えば同じ領域を別の所で描いて、移動するとか。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/06/28 17:56
    • good
    • 0

ハッチングの柄を選ぶところで「SOLID」ソリッドっていう名前はありませんか?


それを選ぶと尺度とか関係なく塗り潰しができます。
その他の柄を選んでも表示されない場合は尺度が大きかったりするので調整してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 SOLIDで良いようです。 次のステップをお願いします。

お礼日時:2006/06/28 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!