アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の場合、非通知以外は必ず相手の電話番号が表示されますよね。また、先方の電話番号が携帯の電話帳に登録されていれば、その名称も表示されますね。

家庭の固定電話の場合、ナンバーディスプレイを契約すれば、携帯と同じように誰からかかってきたか確実にわかり、登録していれば名称も表示されるようになるのでしょうか。


現在使っているのは、2年前に購入したパナソニックのFAX留守番電話機です。また、現在ナンバー~には入っていません。

A 回答 (8件)

>パナソニックのFAX留守番電話機です。



NTTのナンバーディスプレイサービスに加入し、お手持ちの電話機(FAXつき電話機)にナンバーディスプレイ機能が付いていれば、あらかじめ相手の電話番号と名前を登録しておくことで、その番号からの着信時には名前を表示させることが可能です。

一度お手持ちのFAX留守番電話の説明書をお読みください。
もし、説明書がどこかに行ってお手元にない状態なのであれば、下記のページで該当する機種の説明書をご覧ください。

http://panasonic.jp/fax/support/

参考URL:http://panasonic.jp/fax/support/
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイの契約をしていなくても、一応知る方法はあります。


以前、ウチが黒電話だった時に使っていました。
「ナンバーおしらせ136」というものがあります。
↓詳しい説明はこちらです。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …

1回の問い合わせで30円程かかりますから、やっぱりナンバーディスプレイを契約した方が割りがいいかなとは思います。
    • good
    • 0

お使いのFAX留守番電話機の型番は分かりますでしょうか。


場合によってはネット検索などで調べればナンバーディスプレイに対応しているかどうかが分かると思います。
ナンバーディスプレイ対応電話機であれば携帯電話と同程度の機能は実現できます。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/contact/inquiry/ac_in …
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイに加入していれば電話番号は出ます。


携帯と同じように名前も出るか?というのは 電話機によります。
電話機(固定)に名前と電話番号を登録する機能があれば表示は名前で出ると思います。
しかしナンバーディスプレイ対応でも電話機に電話番号だけの登録機能しかなければそれしか出ません。
うちも1年半ほど前購入したパナのコードレスは名前と番号が表示されますが もっと以前に使っていたナンバーディスプレイ対応の初期番?はナンバーだけです。
過去鳴ってから留守電になってメッセージが入ってから出るなんてことが
ナンバー・・・になってありません。
覚えの無い番号はでませんし その場合留守電確認して折り返す感じですね。
イタ電とかに悩まされたので非通知はあえて鳴らない設定にしているので
いまは落ち着いてますよ。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイは電話機が対応していないと使えません


まずは使っている電話機のマニュアルを見て
ナンバーディスプレイに対応しているか確認してください

もし対応していれば、あとは116でナンバーディスプレイを契約すれば電話番号が表示されます

もし対応していないようであれば
電話機の買い替えが必要ですね

http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/number/num/setum …
ここのページの一番下にあるようなマークがあれば
その電話機は対応しています

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/number/num/setum …
    • good
    • 2

相手の電話番号を登録しておくと「○○さんから電話です」としゃべる電話はあります。


(同姓の場合困りますが)
    • good
    • 1

「2年前に購入したパナソニックのFAX留守番電話機」は、ナンバーディスプレイ対応機ですか?


対応していればOKです。
非通知の電話を、拒否するか、受信するかの設定は必要です。
    • good
    • 0

その「パナソニックのFAX留守番電話機」が、ナンバーディスプレイに対応していれば、可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!