カテゴリーはここでよいものかわかりませんが
タイトルにあるように暗号問題の答えを
教えていただきたいのです。

公務員試験の判断推理の問題なのですが、

「ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOという暗号から読み取れる
 言葉ともっとも関係の深い地域はどれか?」

1.北海道地方
2.東北地方
3.関東地方
4.四国地方
5.九州地方

まったくもってさっぱりです。
皆さんの知恵を貸してください!
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO



頭からアルファベットを逆順に一つずつ消していってください。

(Z)(Y)M(X)E(W)N(V)(U)(T)TA(S)I(R)K(Q)(P)(O)O

-> MENTAIKO めんたいこ

博多の特産物?ということで

5.九州地方が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素早い回答ありがとうございます。
なるほど!そういう風にとくのですね。
感激です。実家が福岡なのに、その名産に
気づかないとは・・・。不覚です。

また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/02/24 23:09

暗号を解くと「MENTAIKO(めんたいこ)」が出てきて


答えは5の九州地方ですかね?

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOを見たら、O~Zまでのアルファ
ベットが逆さまに入っています。
(下図の*を付けた奴)
** * * *** * * ***
ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO

で、これを除くと、残りはMENTAIKOですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答ありがとうございますー。
暗号問題って苦手なんですよ。
これですっきりしました。
暗号で詰まったらまたよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内SEが欲しい人ってプログラマなのに、営業関係の人はジェネラリスト欲しいって矛盾を感じたのですが、

社内SEが欲しい人ってプログラマなのに、営業関係の人はジェネラリスト欲しいって矛盾を感じたのですが、社内SEの面談ってどうやって通りますか?

Aベストアンサー

「矛盾を感じたのですが」
⇒矛盾を感じるでしょうね。

といいますのは、社内SEでも営業関係でも、人と人の礼儀、マナーは必要なのです。
社内SEであっても、社内の人との礼儀、マナー、そしてもコミュニケーション力は必要です。

その礼儀、マナー、そしてもコミュニケーション力は営業でも同じです。
つまり、人間としての基本は同じなのです。

ですから
「社内SEの面談ってどうやって通りますか?」
⇒もう分ったでしょ?

Qピッタリのカテゴリーが見つからないので....

 東京都内でジッポライターのブルーチタン・スリム型を売っているお店を探しています。一応・ネットでオークションは検索しました。やはりアメ横でしょうか安いのは?
もし具体的に売っている所をご存知の方は、お店に関しての情報と、わかりましたら、値段等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野アメ横では、「美都商事」がZippo・輸入ライターで有名ですね。

個人的に知識はないので、ご参考にどうぞ。

http://www.ankh-j.com/ameyoko/

参考URL:http://www.ameyokomito.com/

Q社内で隣の席の男性と肉体関係を持ってしまいました。

社内で隣の席の男性と肉体関係を持ってしまいました。
彼は転勤でこちらにきたばかりで五年間付き合った彼女と別れたばかりだそうです。

人肌恋しいと言っていましたが、男性はそれだけの理由でリスク承知で社内の女を抱けるのでしょうか?
私は少なからず彼に好意を抱いているので本命になれたらそれに越した事はありません。
しかし、肉体関係から始まるとその後が難しいのかな…と考えています。


私には最近、復縁したばかりの彼氏がいますが、過去に別れた時の事を自分の中で解消しきれずにいます。彼とは結婚も決まっていたのに別れてしまいました。
彼氏の事は嫌いではないです。このまま行くと結婚すると思います。

社内の男性は彼氏の存在をしりません。


結婚まで話が行った彼とはそこまでの関係が築けていたので敢えて壊す必要もないのかな…
と考えたりもします。

自分の中でうまく消化できないので、社内の男性との接し方や今の私に何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6040088.html

小学生の子供がいるんだ。
よりを戻した彼氏はそれを承知で結婚してもいい話になってるんなら、贅沢言ってないで本気で話を詰めたらどうですか?

社内の男も当然知っているわけだろうから、考えていることは、
バツイチ子持ち、空き家で男旱だったんだな、すぐホイホイ股を開くんだもん。彼女ができるまで性欲解消に使わせていただきましょう、え?本気?冗談はやめてくれよ、誰が人のお古なんかと、笑われ者になるのは真っ平。大人の関係で、お互い楽しめばいいんじゃないか?

Qクイズの暗号が解けない。法則性をみつけて暗号とく 91211→日 10→季節 6→月 で118は?

ラジオでやってやのですが、
次のいずれも1年を表しています。
法則性を見つけて暗号をといてください
 91211→日 10→季節 6→月 
では118は?
まったく分かりません
どなたか教えてください。もう3日も考えています。

Aベストアンサー

1年の日数=365→91211: 9→3、12→6、11→5
1年の季節数=4→10: 10→4
1年の月数=12→6
以上から、次の関係が推測されます。
8→2
9→3
10→4
11→5
12→6
よって、118→52→1年の週数、で答えは週でしょう。

Qトップ営業マンなのに、社内の人間関係は下手な人はいますか?

トップ営業マンと聞くと、社交的で人間関係がうまそうな気がしますが、社内の人間関係が下手な人はいますか?
物を売るスキルとコミュニケーションスキルは同じものでしょうか?
それとも別ものでしょうか?

Aベストアンサー

同じでもあり、違うこともありって言うところでしょうか。
中には、社外では腰が低くても、社内では横柄って人もいるし、やることはやるけど(売ることは売るってことです)社内処理は任せっきりで、事務には不評とかって人も知っています。
ただ、普通はよく売れる人は社内でもきちんとしていることが多いですけどね。

QYAMAHAのもっとも軽いキーボード・シンセサイザー

オークションで1万円内で買いたいと思っています。
YAMAHAのもっとも軽いキーボード・シンセサイザーをいくつか教えてください^^
10年以内のももので、61キーでお願いします。

Aベストアンサー

現行機種なら、PSR-E203、E213が61鍵で4.4キロ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e203/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e213/function.html

その前の機種で行くと、PSR-170、172、175が61鍵で4.4キロ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-170/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-172/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-175/index.html

あとはオモチャみたいな奴になりそうですが…オークションでもあんまり見かけないですねぇ。
E213は、今しがた9500円で本日終了のが有ったけど…

現行機種なら、PSR-E203、E213が61鍵で4.4キロ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e203/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e213/function.html

その前の機種で行くと、PSR-170、172、175が61鍵で4.4キロ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-170/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-172/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-175/index.html

あとはオモチャみたいな奴に...続きを読む

Q取締役会(法定機関)と経営会議(社内の任意機関)との関係

一般法令(商法・民法等)に違反していないという状況の下で、社内ルール(社内規程等)を逸脱している場合、どのように扱われるのでしょうかか。
例えば、ある事項が経営会議(執行役員会議)で決議された。しかし、取締役会では異論が出て承認されなかった。でも、その事項は、法的な取締役会付議事項ではない。そのため、経営会議で決まったことを執行役員が執行した場合、法令違反を問われるのでしょうか。
取締役会(法定機関)と経営会議(社内の任意の機関)との関係をどのように捉えるかと言う問題だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは法令とは関係なく社内の内部統制の問題でしょう。
通常の会社ならそういう場合は懲戒をうけるでしょうが。

Q電気系さっぱりの釣り好きです。教えていただきたい事はLEDに関してです

電気系さっぱりの釣り好きです。教えていただきたい事はLEDに関してです。乾電池を4本使い、超光度LED青色を三個三組作成したいのですが、電圧、電流、抵抗、昇圧、直列、並列もイマイチ上手く回路が組めそうにありません。お詳しい方解りやすく回路にしていたけませんでしょうか。

Aベストアンサー

「三個三組作成したい」というのがちょっと意味がわからないのですが、
乾電池4本でLED9個を点灯させたいのでしたら「LEDと電流制限抵抗を直列にしたもの」を9個並列に繋ぐことで実現できます。
青色LEDの定格は、だいたい電圧(Vf)3.0V~3.5Vぐらい、電流(If)20mAぐらいです。以下、Vf=3.4Vとして計算します。

乾電池4本で駆動する場合、乾電池1本1.4Vとして全体の電源電圧が4×1.4=5.6Vになります。

電流制限抵抗は、電源電圧 5.6V-LEDの電圧3.4V = 2.2Vになります。ここに電流20mAを流しますから、オームの法則から抵抗=電圧÷電流で、
2.2V÷(0.02A)=約100Ωになります。(かなり大雑把な計算になっていますが、部品ごとに特性にばらつきがありますので、ここで細かい数字を出す意味はありません。)

LED例: http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01321/
抵抗例: 100Ω http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-16101/

あとは、電池4本の電池ボックスとスイッチを、添付画像のように接続すれば、LEDを点灯させることができます。


なお、回答1のように抵抗なしで接続するというのは、やめた方が良いです。
電流制限抵抗がない場合は、
・LEDに過大な電流が流れますので、LEDの寿命を確実に縮めます。
・LEDの特性の違いによって、各LEDの明るさがバラバラになってしまいます。
・過大な電流が流れている分、電池寿命(点灯時間)は抵抗有りの場合より確実に短くなります。
など、デメリットしかありません。

「三個三組作成したい」というのがちょっと意味がわからないのですが、
乾電池4本でLED9個を点灯させたいのでしたら「LEDと電流制限抵抗を直列にしたもの」を9個並列に繋ぐことで実現できます。
青色LEDの定格は、だいたい電圧(Vf)3.0V~3.5Vぐらい、電流(If)20mAぐらいです。以下、Vf=3.4Vとして計算します。

乾電池4本で駆動する場合、乾電池1本1.4Vとして全体の電源電圧が4×1.4=5.6Vになります。

電流制限抵抗は、電源電圧 5.6V-LEDの電圧3.4V = 2.2Vになります。ここに電流20mAを流しますから、オームの法則...続きを読む

Q離婚した人は家庭の人間関係を上手く構築出来なかった人なのだから、社内での人間関係なんかできるわけない

昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを

「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。

退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも

「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。


こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が

「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが

「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。

最後に新卒社員から

「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」

と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。

その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も

「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。


離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ

そんな人でしょ?

そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね?

家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。

長い時間を共有し、将来を真剣に考えあった人とでも人間関係を構築できないゴミみたいな人になぜ社内での人間関係が出来るわけない

昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを

「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。

退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも

「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。


こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が

「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが

「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。

最後に新卒社員から

「あなた、離婚してるんでしょ?自分が...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい意見ですね。ライカさんの質問回答は2回目ですが注目を引く質問がうまいようです。
離婚という偏見で人を見るのは致し方ないところはあるでしょう。性別、既婚、未婚、離婚、親の職業、自身の職業、病気、整形等様々な偏見はあるでしょう。
が、その一面をとらえて正しいことをいう人の挙げ足をとるのはよくないと思います。
ライカさんも闇をかかえていて、その闇を攻撃されるのを恐れているから、このような質問をしてしまうのではないかと考えました。
運命と因果応報はどちらが勝つと思いますか?

Q推理ク~イズ!

はい、推理が得意なみなさん、ぜひこの問題にチャレンジして見て下さい。っていうか答えを教えて下さいませ。わからなくて困っています。問題はこれです。
「天気予報殺人事件」
http://www.usn.co.jp/imode/pass/suiri1.htm
というものです。ドコモの携帯から答えを確認することもできます。

Aベストアンサー

そのHPの掲示板をヒントにやっと解けました!
答えは「かとうかな」
今夜の天気で、星(ホシ=犯人)が見える天気ははれ。
晴れで南(予報の順番の下)から
那覇、鹿児島、東京、香川、名古屋 の順で上の文字だけ取ると、最初の那覇は「名は」、あとは「鹿東香名」になります。「鹿東香名」を平仮名にして、「名はかとうかな」
となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報