プロが教えるわが家の防犯対策術!

花火大会の運営費はどこから出ているのでしょうか?
利益は出ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの地域ですが、全く利益どころか赤字なので、毎年開催が危ぶまれています。


それでも無くしたくないと、寄付を募っています。

主に商工会が主催して、各企業などが出資しているようです。
振興局への申請費用だけでも(小規模の花火大会でも)数十万~するらしいので、カナリの額になるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実体験を語っていただきわかりやすかったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:30

多くがスポンサーや寄付です。


「次は○○株式会社の・・・スターマイン」なんてCMアナウンスもありますよね。

入場料を取らない所も多いですし、利益が出ているということはないと思いますよ。
    • good
    • 0

各企業のスポンサーや寄付とか


あとは屋台の出店テナント料とかですね

花火のポスターや案内チラシに企業名がのっていませんか?

出店とかは 商売だから儲けはあるでしょうが
大会本部は利益はほとんど無いか 赤字でしょうね・・


もともと利益目的より 町おこし的意味合いが強いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!