アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん**は。
いわゆる「アーマードコア」等のロボアクションゲーが
好きなのですが上達しないので「好きだけどお金がもったいないから・・・」
といった理由で敬遠してましたがXBOX360で発売される
「クロムハウンズ」というゲームにすごく惹かれ
購入を決意しましたオンライン対応なので「頑張ぞ!」
という気持ちは大きいのですが上達しなかったらどうしようという気持ちもあります。

そこでこのようなゲームの上達のコツや基本的な動き方
をアドバイスしていただけませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ゲームの操作方法等にもよると思います。

あとメカ物だけではなくFPS全体に言えることだと思うのですが。

・武器やスキルの特性を知る。
武器やスキルを最大限に生かすなら、その特性を知ることです。
射程、有効範囲、追尾性など特性を知ることで有効に使うことができますし、逆に防御面でも生かされてきます。

・移動系を十分マスターする。
特に重要だと思うのが左右のスライド(ステップ)系の動き。
目標を視野に入れつつ、相手の攻撃を避けるという行動を行うための、最重要の動きかと。

避ける為にイチイチ全体を方向転換していたのでは、目標を見失ってしまうため、また探さなければいけません。(相手も動いていますから)

・全体を良く把握する。(マップ、レーダーの活用)
相手との位置関係も、勿論大事。
さらに後方など視界外に敵がいないか、素早く確認できるようになるとよいかと。

また、作品によってはステルスなど奇襲のための能力を持つものなどもあるため、目の前の相手ばかりに気を取られすぎると、タコ殴りにされる場合もあります。

・攻めることより、生き残る事、生き残らせる事を重視する事
この意識により、必要以上な突出などを抑える事ができ、周囲を把握する余裕がでてくるかなと。また味方の配置などを把握する事で、どのように立ち回れば良いか考える事にもなるかと。
FantasyEarthなどはプレイヤーの死亡自体が勝敗に関わってきたりしますし。

オンライン対応ということになると、おそらく、オンラインでは味方もプレイヤーと言う形になってくると思うので、味方を把握するというのは重要になってくるかと。
    • 0

まああの手のゲームは操作が複雑になりがちですからねぇ・・・・・

好きなら、まずは下手にうまくなろうなんてしないで楽しみましょうよ。
ずーーーっとやってりゃ操作は慣れてきますよ。

あの手のゲームの基本的な攻略でよく言われると思うのは、
「レーダー」「視界」「射線」ですね。

どうしてもメカを中心に見てしまいがちなら、もっとレーダーを良く見て
早く敵の位置を理解することです。

そして敵より早く正面の視界に敵を捉える事です。逃げるときはその逆
敵の正面の視界から一刻も早く逃げることです。そもそもロックオンされない
のが一番安全です。

後は射線です。よーく考えれば分かりますが、前正面から飛んできた攻撃を
真後ろに逃げたところで意味無いのは理解できますよね?
コレ自体は分かってもコレが後ろだったり横からだったりすると
うまくいってない場合が多いかな?とは思います。
敵がどこにいて、どこから攻撃が飛んできてどう避けるのか・・・

全体的にはイメージが大事かな?とも思います。自分の見えている部分だけでなく、
上から見たり相手から見たり、基本的には3Dゲームで360℃なのですから
いかに全体を把握できるか・・・ってニュータイプか(笑)
    • 0