蛍光灯のスイッチを入れると、HUBのランプが反応します。

LANを利用中の場合、『COL』という赤いランプがついて、利用してないときは、LANに接続した『LINK/DATA』というランプが点灯します。いずれも一瞬です。これって対処法はありますか?

HUB:PCi社 5ポート10BASE-T (EH-505P)
#1ポート>5mケーブル>Laneed 10M USB
#2ポート>2mケーブル>Laneed 10M PCMCIA
#3ポート>5mケーブル>NEC純正  10M PCMCIA

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ChopAndKickさんこんにちは。


原因としては、蛍光灯点灯時の誘導障害、または電源ラインのサージが考えられます。消灯時にも反応することは無いでしょうか?。
誘導障害の場合、HUB本体よりもむしろ、LANケーブルや、HUBの電源ケーブルがノイズを拾っています。ケーブルが天井裏など、蛍光灯やそのスイッチ配線に近い所を通っている場合に、蛍光灯の点灯消灯時に安定器から発生させる強力な電磁波の影響を受ける場合があります。
対策としては、LANケーブルを蛍光灯配線などの100Vの電力線から十分に離す必要があります。
それでも解決しない場合は、蛍光灯の安定器が不良で電源ラインにサージを送り込んでいることも考えられますので、HUBの電源をサージカッター付きのUPSに接続するか、サージカットトランスを使用した方が良いでしょう。
情報伝送ラインにノイズが乗るなどということは、あまり好ましくありませんので、すぐに対応された方が良いでしょう。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>消灯時にも反応することは無いでしょうか?。
反応します。 それともうひとつ、#1ポートのケーブルと電源のコードが一緒に通っている箇所が1m程あり、HUBのACアダプタ(昔からあるタイプ)のすぐそばで、長すぎるケーブルをループ状に巻いてあります。

>サージカットトランスを使用した方が良いでしょう。
このトランスとは、最近よく見られるスイッチングタイプのアダプタのことでしょうか?
※私の解釈
 スイッチングタイプ  :アダプタ本体がひらべったい。
 昔からあるACアダプタ:キューブ状。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/25 17:55
    • good
    • 0

電源からPCをスルーしてからノイズが出ていくということはちょっと考えにくいのですが、一応、


(1) PCやHUBのアースが確実に接続されているか
(2) PCやHUBの電源コードにフェライト(円筒形の透磁体)が装着されているか
(3) COM接続の通信ケーブルなどにフェライトが装着されているか
(4) 蛍光灯の安定器が故障していないか、またはにコンデンサが付いているか
(5) PC本体が蛍光灯から十分(数メートル)に離れているか。
を確認して、すべて対策してもノイズがとれないようなら、UPSかノイズカットトランスということになります。ただ、UPSも高価であることにはかわりありません。

この回答への補足

1)OKです。
2)付けましたが、変化ありませんでした。
3)COMは今のところ使用していません。
4)故障しているかもしれません。30/32Wの丸形蛍光灯なんですが、32Wの方は灯いていると「ジー」という音がうるさいので外していますが、これが原因なのでしょうか?
5)直線距離で1.5mくらいです。

補足日時:2002/02/27 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HUBが反応するのは蛍光灯だけなので、これを機会に交換しようと思います。この蛍光灯は10年くらい使っているので丁度良いかも。購入するときはノイズが出にくいタイプを探してみます。

3回にわたって詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 23:52

現象から、誘導障害のようです。


HUBのLANケーブルを全部抜いて、1本ずつ差し込みながら、その都度、蛍光灯のスイッチをON/OFFして、『COL』や『LINK/DATA』のランプが点灯するか試してみます。ランプが点灯するならばそのケーブルがノイズを拾っていますので、ケーブルが電源線に近ければ十分に離します。また、ループ巻きは最も電磁波を拾いやすい形態ですから、なるべく伸ばした方が良いでしょう。あるいは、ノイズに強いシールドタイプのLANケーブルも最近出ているようです。

↓シールドタイプのLANケーブル(富士電線サイト)
http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/cat5e/f …

ちなみに、サージカットトランスというのは、ちょっと特赦な機器ですから、お目にかかったことは無いかもしれません。アダプタとはちょっと違います。

↓ノイズカットトランス(DENKENSEIKIサイト)
http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/n …

この回答への補足

1本ずつ確認してみます。それが一番手っ取り早いですね。

・参考URLを見ました。 ケーブルってみんなシールドされているとばかり思っていました。 5m数百円で売っているものではそれなりということでしょうか。 今度ケーブルを購入するときはよく見て購入するようにします。

・サージカットトランスはどうやら私個人では手が出そうにありません。 家庭内LANで今のところ3台繋いでいるだけなので、あまりお金をかけられませんが、こんな優秀なトランスがあるんですね。

補足日時:2002/02/26 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」の場所で失礼します。

#1のケーブルで反応していることが判りました。

#1は、PC>USB>LAN>HUBとなっているので、その各接続部で切り離して確認をしましたが、すべての場所で反応がなくなりました。 つまり、ノイズの影響を受けていたのはPC本体だったのです。

USBにノイズが乗っているということはマザーにもノイズが乗っているということになり、今まで気付かずにヤバい状態で使用していたようです。

こういったPC本体がノイズの影響を受けているとき、どう対処したらいいのでしょうか? 前の返答にあったようにUPSを使うしかないのでしょうか?

お礼日時:2002/02/26 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10BASE-Tケーブルの長さ制限

10BASE-Tケーブルの長さは、あるデバイス(ハブ、
ルーター、NIC)までの長さとして100mまでが限界
だったと思います。信号の減衰や品質を保ちながら
2,300m以上500m以下の長さで通信できる方法は
有るのでしょうか?

よくある小型ハブを2,3点中継してやる方法を思い
ついたのですが、効果のほどはわかりません。
信号の減衰等を防げる小型の中継装置なんかはあるの
でしょうか?
あるいは、10BASE-T以外の方法を考えないと駄目なの
でしょうか?

Aベストアンサー

 10BASE-Tのケーブルは、あまり長くしすぎると信号減衰以外に、端から端までの伝送時間が長くなりすぎてコリジョンの調停ができなくなってしまうという問題もあったと思います。だから、リピータハブの段数もたしか4段くらいに制限されていたはずです。そうでなくても、リピータはアナログ的な増幅のみであるため、段数が増えると歪みが積み重なって大きくなり伝送エラーが多くなってしまうでしょう。
 長距離を電送させるなら、500m程度なら10BASE-5を利用したり、同一ネットワークならスイッチを使って延長すればコリジョンドメインを分割できたと記憶しています。また、スイッチは一度信号を取り込んで、信号を解析して再度整形した信号を送出するので、歪みが蓄積されないという利点もあります。

QLANスイッチングHUBの100Mか1000Mどちらが良いか

LANスイッチングHUBの100Mか1000Mどちらが良いか

用途は複数のパソコンを繋げてそれぞれでネット使用を考えています。
ハブはハブに繋げてあるPC間でやりとりが出来るそうで、ギガサイズのファイルを扱うかもしれません。
ポートは5でも余るのですが、8ポートの方が良いらしいのでそっちを考えています。

ネット程度なら100Mで問題ない見たいですけど、安いのが良いですが品質が少し不安です。
あまり買い換えるものではないので、長く使えるものが良いです。どちらがいいでしょう?
因みに1000Mの方はアライドテレシスかバッファローを考えています。

Aベストアンサー

私は1000ベースをお勧めします。
1000を1000や100や10の機器に接続して使っていますが、
あたりまえですが1000ベース同士はやはりスピードが断然ちがいます。
安いものでもそう壊れれ物ではありません。

ただ1000だと発熱の関係でファンがついているものがありますが、こいつが静かなオフィースだとうるさいですし、ファンの寿命が気になります。コンピュータ室などで使用する場合は別のしてファンレスタイプをお勧めします。
また、ケーブルはカテゴリー6ないしは7のものを使用してください。

QLANポート<->LANポートの直接接続

2台のコンピュータがあり、それをLANで接続したいのですがHUBを使わずに直接LANポート同士を接続してもLANは成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

HUBを使わない場合は「クロスケーブル」を使えば同様に成り立ちます。
HUBを使う場合使うケーブルは「ストレートケーブル」と言います。

お店に行けばすぐ分かるとおもいます。

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

QISDNをADSL50Mかケーブル30Mに

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われたそうです。そこで、じゃあ、ケーブルのパックにしようという事になったそうですが、私としてはいくつか疑問があります。
1. Faxは別回線なのにISDNを解約したら、どうしてネットと同時に使えなくなるのか?
2. ケーブルは超高速というイメージですが、30Mという事はADSLの50Mより遅いという事?
3. ADSLはLANでつなげば、1階と2階で同時にそれぞれネットが出来るけど、ケーブルでは?
の3点が分かりません。なにせ、友人を介してなのでいまいちラチがあきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通のアナログ回線が必要になります。
2.ケーブルの30MとADSLの50Mを比べる場合、数字だけで見るとADSLの方が早いように見えますが、多分その逆です。私は、50Mを契約しているのに2や3Mしか出ない人をたくさん知っています。ケーブルはある程度信用できると思いますので、30M近い数値は出るでしょう。ADSLは、とにかく基地局からの距離で決まります。
3.ケーブルの場合、機材のレンタルがあると思いますが、それがルータ機能内蔵であれば簡単ですが、そうでない場合難しいと思います。
こんな感じ
ケーブル-[レンタル機材(ルータ内蔵)]-[HUB]-PC群

どちらにしろ、電話回線の本数や必要機材など、調査することは多そうです。

でわ!

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報