蛍光灯のスイッチを入れると、HUBのランプが反応します。

LANを利用中の場合、『COL』という赤いランプがついて、利用してないときは、LANに接続した『LINK/DATA』というランプが点灯します。いずれも一瞬です。これって対処法はありますか?

HUB:PCi社 5ポート10BASE-T (EH-505P)
#1ポート>5mケーブル>Laneed 10M USB
#2ポート>2mケーブル>Laneed 10M PCMCIA
#3ポート>5mケーブル>NEC純正  10M PCMCIA

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ChopAndKickさんこんにちは。

原因としては、蛍光灯点灯時の誘導障害、または電源ラインのサージが考えられます。消灯時にも反応することは無いでしょうか?。
誘導障害の場合、HUB本体よりもむしろ、LANケーブルや、HUBの電源ケーブルがノイズを拾っています。ケーブルが天井裏など、蛍光灯やそのスイッチ配線に近い所を通っている場合に、蛍光灯の点灯消灯時に安定器から発生させる強力な電磁波の影響を受ける場合があります。
対策としては、LANケーブルを蛍光灯配線などの100Vの電力線から十分に離す必要があります。
それでも解決しない場合は、蛍光灯の安定器が不良で電源ラインにサージを送り込んでいることも考えられますので、HUBの電源をサージカッター付きのUPSに接続するか、サージカットトランスを使用した方が良いでしょう。
情報伝送ラインにノイズが乗るなどということは、あまり好ましくありませんので、すぐに対応された方が良いでしょう。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>消灯時にも反応することは無いでしょうか?。
反応します。 それともうひとつ、#1ポートのケーブルと電源のコードが一緒に通っている箇所が1m程あり、HUBのACアダプタ(昔からあるタイプ)のすぐそばで、長すぎるケーブルをループ状に巻いてあります。

>サージカットトランスを使用した方が良いでしょう。
このトランスとは、最近よく見られるスイッチングタイプのアダプタのことでしょうか?
※私の解釈
 スイッチングタイプ  :アダプタ本体がひらべったい。
 昔からあるACアダプタ:キューブ状。

よろしくお願いします。

• 0

電源からPCをスルーしてからノイズが出ていくということはちょっと考えにくいのですが、一応、

(1) PCやHUBのアースが確実に接続されているか
(2) PCやHUBの電源コードにフェライト(円筒形の透磁体)が装着されているか
(3) COM接続の通信ケーブルなどにフェライトが装着されているか
(4) 蛍光灯の安定器が故障していないか、またはにコンデンサが付いているか
(5) PC本体が蛍光灯から十分(数メートル)に離れているか。
を確認して、すべて対策してもノイズがとれないようなら、UPSかノイズカットトランスということになります。ただ、UPSも高価であることにはかわりありません。

この回答への補足

1)OKです。
2)付けましたが、変化ありませんでした。
3)COMは今のところ使用していません。
4)故障しているかもしれません。30/32Wの丸形蛍光灯なんですが、32Wの方は灯いていると「ジー」という音がうるさいので外していますが、これが原因なのでしょうか?
5)直線距離で1.5mくらいです。

• 0
この回答へのお礼

HUBが反応するのは蛍光灯だけなので、これを機会に交換しようと思います。この蛍光灯は10年くらい使っているので丁度良いかも。購入するときはノイズが出にくいタイプを探してみます。

3回にわたって詳しく教えて頂きありがとうございました。

現象から、誘導障害のようです。

HUBのLANケーブルを全部抜いて、1本ずつ差し込みながら、その都度、蛍光灯のスイッチをON/OFFして、『COL』や『LINK/DATA』のランプが点灯するか試してみます。ランプが点灯するならばそのケーブルがノイズを拾っていますので、ケーブルが電源線に近ければ十分に離します。また、ループ巻きは最も電磁波を拾いやすい形態ですから、なるべく伸ばした方が良いでしょう。あるいは、ノイズに強いシールドタイプのLANケーブルも最近出ているようです。

↓シールドタイプのLANケーブル(富士電線サイト)
http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/cat5e/f …

ちなみに、サージカットトランスというのは、ちょっと特赦な機器ですから、お目にかかったことは無いかもしれません。アダプタとはちょっと違います。

↓ノイズカットトランス(DENKENSEIKIサイト)
http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/n …

この回答への補足

1本ずつ確認してみます。それが一番手っ取り早いですね。

・参考URLを見ました。 ケーブルってみんなシールドされているとばかり思っていました。 5m数百円で売っているものではそれなりということでしょうか。 今度ケーブルを購入するときはよく見て購入するようにします。

・サージカットトランスはどうやら私個人では手が出そうにありません。 家庭内LANで今のところ3台繋いでいるだけなので、あまりお金をかけられませんが、こんな優秀なトランスがあるんですね。

• 0
この回答へのお礼

「お礼」の場所で失礼します。

#1のケーブルで反応していることが判りました。

#1は、PC>USB>LAN>HUBとなっているので、その各接続部で切り離して確認をしましたが、すべての場所で反応がなくなりました。 つまり、ノイズの影響を受けていたのはPC本体だったのです。

USBにノイズが乗っているということはマザーにもノイズが乗っているということになり、今まで気付かずにヤバい状態で使用していたようです。

こういったPC本体がノイズの影響を受けているとき、どう対処したらいいのでしょうか? 前の返答にあったようにUPSを使うしかないのでしょうか?