冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

USBケーブルにおけるノイズの影響についての質問です。

市販のUSBケーブルの中に、フェライト粉末でケーブル被膜を作り、
内外ノイズに対して強いケーブル、という製品を見ました。
以下の製品などです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-fs/index …
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/inde …

ここで気になったのは、USBケーブルにおけるノイズとは
実際にどの程度、接続機器の通信速度に影響しているかです。
ADSL回線が普及した頃はノイズ対策ケーブルなどを見かけました。
ADSL回線はノイズによる影響度が大きかったのだと思います。

速度が必要でない機器については気にする必要はありませんが、
外付けHDDなどのUSB接続機器についてはノイズ対策によって
若干でもパフォーマンスが向上するものなのでしょうか?

現在自宅で使用しているUSB機器の大半は、機器の付属品の
USBケーブルのため、品質が良いとは言えないと思います。
そしてPCとUSB機器から半径数m以内にギターアンプやスピーカー、
ブラウン管テレビや他PCなどが密集しており、もしかすると
ノイズは少なくはないのだろうと思います。

今日はそれとは別件でPCパーツを買いに行く予定なのですが、
もし興味が湧けばノイズ対策USBケーブルもついで買いしようか、と
その程度の疑問なので気軽にご回答下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

デジタル通信用のケーブル品質による差は


・全く気にならない
・ほとんど通信出来ない
のどちらか両極端な場合が多いです。

品質によっては接続する機器との相性で使えたり使えなかったりという事もありますが、ケーブル一つでパフォーマンスが大きく変わることはほとんどないでしょう。


そもそも、外来ノイズによる影響は気にするほどはないと思われます。
あっても例えば静電気や雷といったごく一瞬のものであり、定常的に通信に影響するほどのノイズがかかる状況は考えにくいです。
その上、一般的な高速通信では最初からノイズによる影響を考慮した電気仕様・プロトコル仕様が決められています。
フェライトによる対策も、実際には外来ノイズよりも機器やケーブルから放射するノイズの対策によく使われます。


なお、パフォーマンスを気にするという事はHDDかなにかでしょうか?
それであれば、VCCIを取得している製品を選ぶと良いでしょう。
VCCIは機器から出て行くノイズレベルの自主規制であり、取得していればそれなりに出て行くノイズが少ないという事を示します。
ノイズが外に出にくいということは外からも入りにくいことと同じなので、外部からの影響を受けにくいとも言えます。

なお、VCCIは添付品で基準を満たすことを求められていますので、こういった機器には最初からノイズ対策が施されたケーブルが添付されている場合が多いです。
変なケーブルを使用すると、かえってノイズが出やすくなる(入りやすくなる)場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VCCIマークの付いた製品について調べてみました。

配線回りを見直し、適切な長さに調整した上で置き換えてみました。
確かに多くの機器について問題はなく、外付けHDDも付属ケーブルの
質が良かったようなので大丈夫であると分かりました。

私はWillcomの電話をUSB接続でモデムとして使用しているのですが、
こちらは付属ケーブルが貧弱であったせいか、金メッキプラグの
ノイズに強いケーブルと置き換えることで若干…というより
体感できるほどの改善が得られて驚いている次第です。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:06

気にしても、きりがないので


実害がなければ気にしないのが一番と思います。

外付けHDDは通信速度が必要なので、
極力ケーブルを短くしてノイズの影響を少なくしていると思うのですが。
(私の所有する外付けHDD、DVDドライブは不便なくらいSUBのケーブルが短いです)
通常の環境における使用の場合は、付属のケーブルで問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付けHDDは確かにケーブルが短いですね。
身の回りの機器を調べてみましたが、多くの機器は適切な長さの
ケーブルであったので問題ないようでした。実害という程のものは
ないので気にする必要はあまり無いのかもしれませんが、
(USBケーブルは安価だし)少しでも良くなるならと思ったのです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング