アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。
どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。

質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。

うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。
左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室)
このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。
(パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつないで地デジを見ています。)

右の和室では私と10ヶ月の息子が寝起きしており、7月からは復職しますので早朝に起きてリビングでご飯を食べ、保育園に送って仕事に行って・・という生活が始まります。

左の書斎は夫の部屋ですが、夫は生活リズムが真逆の仕事をしているため、昼前に起きて出勤、夜中に帰ってきて3時位までリビングでテレビを見ながらそのままソファで朝まで熟睡・・という生活をしております。

私は、子供が夜中何度も起きるため元々熟睡はできないのですが、夫のテレビの消し忘れのためによけいに夜中起きなくてはならず、タイマーを仕掛けていても90分経つより前に夫の寝息が聞こえてくるのでどっちみち気になって起きてしまいます。
また、私がやっとぐっすり眠れるようになってくる早朝6時台とかに、夫がふと目覚めてテレビをつけるので、ブラウン管の「ボッ」という音が聞こえ、起きてしまいます。
テレビの音自体はイヤホンを使っているので聞こえませんが、「ツィー」という電気の音がとても苦手で、一度起きてしまったら二度寝が出来ないほどです。

7月から復帰するにあたり、仕事・育児・家事をすべて担当するうえに睡眠まで邪魔されたらもう倒れてしまう・・
ということで、夫が完全に自室で過ごせるよう案を練っています。
(とても大変な仕事をしているため、帰って来てからはいくらテレビを見て過ごしてもとがめないことにしています。また、これ以外の育児は多少なり協力は得られていますしさまざまな事情は今回割愛しております。)

希望は以下の点となります。

◆中くらいのサイズの薄型テレビを買ってきて、アンテナジャックのない部屋で、ワンセグではなくちゃんとテレビを見たい。
◆HDD内臓テレビだととても助かります。夫の帰宅時間を考えると、録画しか見るものがありません。
◆見ながら眠ったら電源が自動で切れるタイプが良いです。
◆予算は15万以下くらい・・?

上記の希望をいくらか満たすテレビをご存じの方、いらっしゃいますか??
また、何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

とりあえず、ジャックのない部屋でのテレビ視聴が可能かどうか、が大前提となると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソニーの製品にハイビジョン映像を無線で転送できるものがあります。


(ロケフリ Home HD LF-W1HD 実売価格4万円弱。製造中止になりましたが今ならなんとか買えます)
これをリビングに置いたHDDレコーダーにつなげば書斎から遠隔操作で録画した番組も放送中の番組も視聴することができます。
1台のHDDレコーダーをテレビとロケフリ送信機にどうやって繋ぐか?という問題はありますけどね。場合によってはもう一台HDDレコーダーを購入してもいいでしょう。
ただ、HDDレコーダーの動作音すら気になるならだめですね。

これを使った場合書斎側は映像が映ればいいので、テレビではなくHDMI接続できる安価なパソコン用モニタ(26型でも3万円くらいで買えます)でもいいということになりますが、モニタは音が悪いしオフタイマーが必要ならやっぱりテレビでしょうか。テレビも32インチが7万円くらいで買えますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良い情報をありがとうございました。そんな便利なものがあるとは知りませんでした。ということで、Home HD LF-W1HDを3万円で、ハイビジョン26型を7万弱で手に入れましたー♪まだ届いていないので接続はしておりませんが、きっといけると思います。本当に助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/05 19:43

アンテナジャックと仰るのは壁についてるアンテナ端子のことですね。


ご自宅が持ち家で工事可能ならアンテナ端子の増設工事をするのがいちばん確実ですね。
壁の構造によりますが隣り合った部屋なら反対面に穴をあけて増設することも可能な場合もあります。
一部屋離れた場合は露出配線しか難しいかもしれませんが。
テレビの種類については好みもあるし家電店で相談すればみつかるでしょう。
工事も含めて相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、アンテナ端子というんですね!管理会社が工事OKを出したと仮定して、アンテナ端子 工事 などで検索してみると、屋外に設置する丸いアンテナのことばかりでてきます;;うちのマンションはJ:COMが来てる?ので、リビングのアンテナ端子に差し込むだけで地デジがうつるのですが、他の部屋にアンテナ端子を作った場合はJ:COMにも来てもらわないといけないのでしょうか・・;;まずは工事可能か管理会社に問うてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:57

アンテナジャック無しを前提にされているのは賃貸住宅だからですか?


持ち家で工事可能なら、アンテナ工事を見積りだけでもお勧めします。
夜中で直接見るものはなく録画だけでよいということでアイデアです。
・リビングにHDD&DVD(もしくはブルーレイ)レコーダを買う
・ご主人は帰宅して食事中に観たい番組をDVDにコピーする
・書斎にパソコンをお持ちならそれでDVDを見る
・パソコンがなければ安いテレビとDVDプレーヤ(PS3でも可)を買う
・サーバー機能があるレコーダを買って無線LANで繋いだPCで見る手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、アイデアを考えてくださり感激しております^^
確かに、当方は賃貸住宅ですのでムリかと思いますが、とりあえず管理会社に相談してみます。それが出来るのが一番手っ取り早いですね!ちなみに夫は機械オンチでございます。「DV・・D?」レベルの方なので、コピーは不可能かも^^;ありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 19:53

お部屋はアンテナジャックの取り付け工事はできないのでしょうか?


もしできるならしてもらうのが見た目もすっきりするので良いのではないでしょうか?
見た目にこだわらなければリビングのアンテナを分配機で分けて、隣の部屋まで長いアンテナケーブルを持って行けば隣でもテレビをご覧になれますよ。
たぶんこれが一番安価な方法だと思います。
HDD内蔵液晶テレビもネットでの最安値は10万前後の物がありますし。

チューナーユニットからテレビへ無線接続できるテレビも三菱から発売されていますがかなり高価ですね。HDDもありませんし。



http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080929/mits …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載し忘れましたが、当方は賃貸マンションで割と厳し目の管理会社が管理しておりますので工事はムリかも・・とは思いますが、とりあえず相談してみます!一万くらいならやってみる価値はあるかな、と思いますが、相場が分からないのでこれから調べてみます。無線接続できるなんて素晴らしいですね!でも確かに高い上にHDDがないのですね;;残念;;ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!