電子書籍の厳選無料作品が豊富!

型式:panasonic CN-MP50D
ナビは、電源をOFFにした状態です。
DC-INソケットをシガーライターソケットに差し込むだけで、カーラジオのAM帯に混変調のような”チュル チュル”と言う雑音が入り、聞くに堪えない状態になります。車外にANTを出していますが、このANTをはずすと、雑音がなくなります?受信ANTから電波が出ているのでしょうか?
FM帯には、雑音は入りません。メーカー側は、余り対応をしてくれません。何か、良い方法を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

車のフロントパネル空けられるなら、空けてみてください

シガーソケットにつながっている電源ケーブルや、ラジオアンテナケーブル、ACC電源など
フロントパネル部分には、ごちゃごちゃにケーブルが絡んでいます。
シガー部分のケーブルが、アンテナケーブルにまきついているか接触していませんか?
そうなると、シガーソケットになにか突っ込んで電流を流せば、ノイズが載ります。
アンテナケーブルにアルミテープを巻きつけて、ノイズ対策をして下さい。
それでも消えない場合は、ラジオアンテナブースターを取り付けて、ノイズと出力対策をします。

そもそも外付けナビのことなので、車の内部のことはメーカーが対応が出来ないのは当然です。
シガーから電源を取ったらラジオにノイズが載っても、ナビが正常起動して、車の動作自体に支障がないのであれば、『車側のせいじゃないの?そこまでは知らんよ』の法則が成り立つからです。
車側も『そもそも外付けナビなんて、ウチの純正商品でもなくお客が勝手につけたものなんてそんなところまで関与できない」ってのが当然なのですから。何かあったときは自己責任なのです。
オフシャル側からの対応はあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。
一度、試します。
メーカー側の対応に付いては、おっしゃるとおりかも知れませんね。

シガーライターコードで車の12Vから5Vに変換しているようですね。

DC-DCコンバータと言います。ナビの電源OFFでも出るようでしたら、そこからノイズが出ている可能性が高いです。しかし、天下のパナソニックがそんなお粗末なコンバータを使っているのか? ひょっとしたら、欠陥品かもしれません。購入店でまず、シガーライターコードの変更を要求してみるのが早いでしょう。
それでも出るようでしたら、対策は結構難しいです。
下の様なノイズフィルタを電源ケーブルに入れたり、コンバータ部をアルミ箔で覆ってみたりしてみてください。ただ、アルミ箔で覆って、そこの温度が上がりすぎると危険ですので状況を見ないといけません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。
ノイズフィルタを試してみます。
ありがとうございました。