10秒目をつむったら…

もう買収されたのでしょうか?
そしてソフトバンクにもし変わるとして、今のボーダフォンと何が変わると思いますか?
ある程度真実味がある回答をお聞きしたいです。

というのも今携帯のをauに変えようかと迷っています。
ボーダフォンはジェイフォンのときから使用しており
約6年くらい使用しています(もっとかも)。
今更変えるのも・・・というのが今の気持ちです。
しかし、あまりにも色々な面において納得できないのです。
電波が悪かったり、ショップの店員の対応が悪かったり(これは本当に腹立ちます)
携帯の機種も気に入るものがありません。

悩んでいる理由はただひとつ。
もう6年以上も使用しているものですから基本料がかなり安くなっています。
これさえなければ即変えています。

ソフトバンクに買収され、色々な面で改善されていかないか期待しています。

A 回答 (7件)

古い話ですよ。

もう始まってますよ、ソフトバンクに。

今年の秋から携帯番号買えずに
契約会社変更が可能になりますから、それまでボーダフォンを使って研究し、それから決めたらどうですか?
会社が変わったのですから、サービス内容も変わっているだろうし、冊子を見てみては?

参考URL:http://www.vodafone.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう始まっているんですか!?とうのは何が始まっているのですか?
そういえばCMで「ボーダフォンっていうかソフトバンク」とか言ってましたね。
名前も変わるのでしょうか?
冊子というのはショップに置いてあるカタログのことですか?

デジタルホン時代から7年利用しています。

メディアに出ている情報を見ている限りですが、ソフトバンクは
やる気満々な感じですね。CMもバンバンやってるし。
正直、Vodafoneに変わったとき、あまりの大したことなさすぎに
げんなりしていましたが・・・今回は期待してもいいのかな?
と、少し思っています。
(個人的に、3Gでもステーション使えるようにして欲しい・・・)

ただ、あまりにも経営会社の変更が激しいと、それだけでイメージダウンですが。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルホン?ジェイホンの前ですか??
>今回は期待してもいいのかな?
私も今回はyahooなども手がけている大手なので結構期待しているのですが、見極めが難しいですよね。。

>もう買収されたのでしょうか?

ボーダフォンの社長は既に孫正義です。

>電波が悪かったり

これは今後も続くでしょう。
ボーダフォンが使っている電波の透過性や回折特性の関係上、いくら基地局を増やしたって800MHzを持っているauやDoCoMoにはかないません。

>ショップの店員の対応が悪かったり

どのキャリアでも当たり外れはあると思いますよ。ボーダフォンは外れに当たる可能性が飛びぬけて高かいとも言えますが(笑)。
ソフトバンクに買収されたことで、ますます対応が悪化することは容易に想像できますね。ボーダフォンはシステムをコロコロ変えるので、ショップ店員も覚えきれないという実情もあります。

>もう6年以上も使用しているものですから基本料がかなり安くなっています

でも、年割なら割引率も頭打ちですよね?
ハッピーボーナスに加入すれば10年超で50%OFFになりますが、割引率は1年目から起算されることになります。
例えばあなたはボーダフォンを6年も使っているようですが、新たにハッピーボーナスに加入しても、6年目の割引率が適用されるのではなく、1年目の割引率しか適用されません。
つまり、最大50%OFFの恩恵を受けるのなら、今から他のキャリアに乗りかえて10年使うのと同じことですし、auに乗り換えてMY割に加入した方が割引率はトクです。

>ソフトバンクに買収され、色々な面で改善されていかないか

この点については、未知数ですね。今の時点で戦略を知っているのは関係者だけで、あとは推測の域を出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。。。
まあ、もう少し待つべきですよね。。

後半の割引についてですがよくわかりません(^^;
僕、アホなので(笑
要は、今からauに乗り換えてもそんなに変わらないということでしょうか???

> もう6年以上も使用しているものですから基本料がかなり安くなっています。

> これさえなければ即変えています。

状況は分かりませんが、ハッピーボーナスですか?
だとしたらハッピーボーナスは「ハッピーボーナスに入ってから」の年数での割引であり「契約してから」の年数での割引ではありません。
よって6年目の割引ではありません。(まだはじまってから6年たってない)

通常の?年間割引の場合はまた話が違います。しかし他キャリアにかえる場合は家族割(もしくはauのMY割)を使えるか?が鍵です。
そこのところはどうなっていますか?

> ソフトバンクに買収され、色々な面で改善されていかないか期待しています。

まったくその通りです。しかし逆に言えば「改悪」される可能性もあるわけです。
(どれだけの人がJ-PHONE→vodafoneで期待しましたか?その結果はどうなりましたか?)
こればかりはどうなるか分かりません。

個人的には。
番号がかわる事を厭わないのであれば、別に今すぐ移っても構わないと思います。
秋のMNPで恐らく全キャリア何らかの動きを見せるとは思います。しかしそれで安くなる、サービスの向上がある、ということはあったとしても・・・

> 電波が悪かったり、ショップの店員の対応が悪かったり(これは本当に腹立ちます)
> 携帯の機種も気に入るものがありません。

電波が良くなる、携帯の機種(通常は端末といいます)の種類が増える、ということが劇的に良くなるとは思えません。
これらは徐々に改善されていくべきものなのです。よってここが主たる不満点であるならば、現状でのベターな選択をするのが賢いと私は思います。
それでauに不満がでるのであればまた移れば良いかと。

ただし「ショップの店員の対応が悪かったり」とか「料金の割引が他社と比べて云々」というのが主たる原因ならば、もう少し待つのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーボーナスっていうのはいつから始まったのでしょうか??
ボーダフォンを使っているのは自分ひとりなのですが、ひとりで使っている場合に
年々基本料金が安くなるとういのはハッピーボーナスだけなのですか?
普通に6年間使ってその分割り引かれているわけではないのでしょうか?
auを使っているのは父と妹なのですが
もし一人暮らしをして住所が変わると家族割は無効になっていしまいますか?
質問ばかりですみません・・・。

ソフトバンクによるvodafone買収は決定です。

本年10/1付けでvodafoneからソフトバンクモバイルに名称変更することも正式に決定しています。

ソフトバンクの買収によって期待できる点は、以下の通りです(全くの私見です)
・価格破壊
何と言っても通信料金の値下げでしょう。
ADSL回線分野でも価格破壊を起こした先駆者ですから、携帯電話分野でも低価格・高シェアを狙ってくると思われます。
・通話品質の向上
基地局を現状の23000局から46000局に倍増すると宣言していますから、多少は改善される?
・機種の多様化
今までvodafone端末を開発していなかったパナソニックモバイル等に端末供給の交渉をしているようですから、機種の選択肢は広がるでしょう。
・インターネットとの融合
フルブラウザ対応端末を開発すると宣言しています。
携帯でPCと全く同じようにインターネット出来るようになるんでしょうね。
(だから何?と突っ込みたくなるほど、私には全く興味ありませんが・・・笑)

vodafoneは代理店販売方式ですから、店員は代理店の社員です。
親会社が社員教育にどれだけ関与しているかは解りませんが、ソフトバンク買収後もこの方式は変わらないでしょう。
となると、ショップの対応やサービス面では全く期待できませんね(笑)
へたすると、今よりも質が低下するかもしれません。
ソフトバンクは低価格で多売・低サービスを売りしている(笑)ので、社員教育等は二の次だと思います。
質の良いショップを選ぶのは、ユーザ側の仕事ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。こう見ると結構、説得力があり期待しちゃいます(^^
買収するのが「ソフトバンク」ってのがauへの乗り換えにストップをかけてしまうんですよねえ。
何か期待してしまうんですよ~。
う~~~ん。ほんと迷います(笑

No4のものです。

> 年々基本料金が安くなるとういのはハッピーボーナスだけなのですか?

いいえ。

> 普通に6年間使ってその分割り引かれているわけではないのでしょうか?

「通常の?年間割引の場合はまた話が違います。」と書いたとおり、年間割引というサービスもあります。

<年間割引>
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …

または継続割引というのもあります。まずはどれを使われているのかご確認下さい。解約手数料も異なります。

> auを使っているのは父と妹なのですが
> もし一人暮らしをして住所が変わると家族割は無効になっていしまいますか?

いいえ。無効になりません。(=家族割は使える)

> 買収するのが「ソフトバンク」ってのがauへの乗り換えにストップをかけてしまうんですよねえ。
> 何か期待してしまうんですよ~。

気持ちは分からなくはないですが、YahooBBの時の様に安売り攻勢をかけるつもりはないことを孫社長が言っています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

また今までの流れからすると、サポートと情報機密について甘い会社というイメージはぬぐえません。

長期使用における割引の割引率や解約手数料、番号・メルアドの変更に伴う手間、よく使われる箇所での電波状況、端末の好み、ソフトバンクへの期待、ソフトバンクへの不安も勘案しご自分で納得いく結論をお出し下さい。

#私個人の意見は前回書いたとおりなので。
    • 0

ボーダフォンは10月からソフトバンクモバイルに変わりますが、改善だけでなく改悪を含む可能性も考えられます。

家族割引はソフトバンク変更に先立って改善するようですが…

まずハッピーボーナスですが、割引率はボーダフォンに加入してからの年数ではなく、ハッピーボーナスに入ってからの年数で決められます。また、解約金が10,500円と高額で、解約金無料のサイクルも2年単位です。
また、電波の状況も2G・3Gともドコモ等と比べて弱い部分がありますし、端末もシャープに偏っているようです。

Jフォン時代はauを逆転した時期もあるほどだったのがここまで没落したのは、料金プランをコロコロ変更したことと2Gの弱さでしょう。結果、2005年前半に2G利用者が次々と他社へ流れる事態がおきました。

孫社長は2位を狙うとか言っていましたが、これも一足飛びでは無理だと思います。LOVE定額でも加入者数を伸ばせず苦しい状況にあり、また純減かという状況です。

多少の改善策は期待できそうですが、他者も追随してくる可能性はありますので、劇的な改善は期待しないほうがいいと思います。
    • 0