アクセスデータベースについてお教え下さい。

アクセスデータベースのフィールドを日付/時刻型のGeneral Date(標準)に設定した場合、たとえば、2002/02/25 00:00:00と入力すると、00:00:00の部分が省略されてしまいますが(00:00:00でないと表示されるのですが)、00:00:00を表示させるには、どのようにしたらよろしいでしょうか

環境は:Windows2000上でAccess2000を使用しています。

A 回答 (1件)

プロパティを標準→yyyy/mm/dd hh:nn:ss


と入力してください。
何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

回答どうも有り難う御座います。
更に、追加質問なのですが、現在アクセスデータベースの作成をDAOを使用し、C++から以下のようにFieldを作成しております。この場合、プログラム的に御回答頂いたように標準書式からカスタマイズするにはどのようにしたらよろしいでしょうか

table.CreateField( "Date", dbDate, 8, dbFixedField );

プログラムでデータベースを作成後、マニュアルで変更することは許されないものですので.....

御忙しいところ、よろしく御教示のほどお願いいたします。

補足日時:2002/02/25 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

QASPによる アクセス2000のデータベース更新について

アクセス2000で作成したデータベースに ASPでデータベースを更新しようとしたのですが、エラーとなって更新できずにいます。


(アクセスデータベース内容)
ID F1 F2
1 TEST1 TEST2
2 1 2
3 4 5
4 23


※ID の 5  に 23 を登録したい。


(ASP内容)
<%
' データベースへの接続を開始
Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; " & _
"DBQ=" & Server.Mappath("TESTdb1.mdb")

cn.Execute"INSERT INTO TTT(ID,F1) VALUES(5,23);"
%>


(エラー内容)

エラー タイプ
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 更新可能なクエリであることが必要です。
/SQL-TEST/ncsch1.asp, line 7




アクセスの追加クエリで、INSERT INTO TTT(ID,F1) VALUES(5,23); を
実行したら、問題無く
5 23
が登録できましたので、データベース自体に他からの実行の場合、更新出来ないような
設定になっていると思うのですが、対処方法がわかりません。
どうすればよいか教えて頂けないでしょうか?

アクセス2000で作成したデータベースに ASPでデータベースを更新しようとしたのですが、エラーとなって更新できずにいます。


(アクセスデータベース内容)
ID F1 F2
1 TEST1 TEST2
2 1 2
3 4 5
4 23


※ID の 5  に 23 を登録したい。


(ASP内容)
<%
' データベースへの接続を開始
Set cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
cn.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; " & _
"DBQ=" & Server.M...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか。
http://shinob.cocolog-nifty.com/mix_dvd/2007/07/aspaccessmdb_4a9f.html

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

QWindows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをODBC経由で参照したいのですが・・・

Window2000ServerにあるSQLServer2000のデータベースをWindows98で参照したいのですが、ODBCデータソースの設定がうまくいきません。

Windows98でODBCデータソースの設定をしようとしても、データベースのあるサーバーが見えない(「接続するSQLServer名」が「(local)」しか選択できない)のです。手入力してみてもダメでした。

Windows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをWindows98のODBC経由で参照するのは無理なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっと、その前にSQLサーバクライアントを98側にインストールし、クライアント設定ユーティリティで名前を登録します。

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

Qエクセル2000からアクセス2000へのインストール

現在、エクセル2000からアクセス2000へのインポートを
しているのですが、インポートするとテーブルのデータ型が
変更してしまい思うようにいきません。どなたかご存知でしたら
ご教授ください。

具体的にいいますと、アクセスのテーブル上でデータ型が「Yes/No型」に
なるようなインポートをしようと考えています。
逆にエクセルにエクスポートをすると、アクセス上で「Yes/No型」
だったものがTRUEとFALSEになったので、エクセル上でTRUEとFALSEを
記入してインポートしましたが、アクセス上ではデータ型は「Yes/No型」
でも表記が-1と0になってしまい、「Yes/No型」としての機能(フォーム
上でチェックボタンなどを使う)を使うことはできませんでした。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インポートしたテーブルをデザインビューで開きYes/No型の項目のルックアップタブをクリックし表示コントロールをチェックボックスにしてください。

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

Qアクセス2000とアクセス95の並存のつもりが…

初めまして,PC初心者です。
あるシステム(MSDEでできているとか)を導入するに当たってすでにAC95がインストールされているwin2000のPCに,AC2000を95と並存した形でインストールしなければならないところを誤って上書きしてしまいました。
慌ててアクセス95をインストールしましたが,何か不具合が起きてしまうのでしょうか。それより,最初から95,2000の順番に再インストールしたほうがよいのでしょうか。
インストール後にも何かの設定が必要になるのか,どなたか教えてください。
あと,MSDEとJETとかいう言葉の意味もわかりませんので,教えてください。

Aベストアンサー

Accessを単体でインストールするのであればホルダを別にすれば問題はないと思います。
Officeに組み込まれているAccessでしたら順にインストし直せばAccessの旧バージョンを残してインストできるはずです。
mdbなど起動する際はそのmdbにあったバージョンのAccessを最初に起動するか起動をかける記述が要ります。

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

QSQL2000Serverにアクセスするのに2000CALは必要か?

Windows2000ServerにSQL2000Serverをいれて、クライアント(Win9x/2000)からADO経由でサーバーのデータにアクセスします。
認証はSQLServer認証で行います。この場合、Windows2000ServerCALは必要でしょうか?

Aベストアンサー

クライアントからADO経由でSQLServerにのみ接続するのであれば、SQLServerの
CALだけあればOKだと思います。たしかSQL2000Serverは5CAL付きなので、それ以内でしたらライセンスの追加購入は無いと思います。

もちろんWindows2000Serverのファイル共有やプリンタ共有など2000の提供するサービスを使用した場合は、Windows2000ServerのCALが必要になります。

下のURLにWindwosNTServerのCALが使用される場合の記述があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/ver40/license/cal.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング