ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。
WindowsVISTAのベータ版をダウンロードしまして、空いているパソコンに試しにインストールしてみようとダウンロードしたISOイメージをDVDに焼きました。

しかし、インストールしようとしているパソコンがCDROMしかないパソコンでしてVISTAのISOイメージは4GBくらいありますのでDVDにしかコピーすることができないのですがこれを何かしらの方法でCDROMに分割して焼いて、なおかつブータブルな状態を維持したままにする方法はないでしょうか?

何かよいアイデアがありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Vista がサポートしている最低システム要件では、光ディスク装置としては「CD-ROM ドライブ」となっていますが、実際インストール メディアは DVD での提供ってのはちと悩みますねw


http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …

そのハードウェアが USB ブート可能であれば、ブート可能な USB 外付けの DVD ドライブを使ってインストールできるんじゃないでしょうか?
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0325.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブート可能な USB 外付けの DVD ドライブ
その手がありましたね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 16:19

ISOイメージを分割するのは無理です。


それに、CD-ROMしか読めないようなスペックのPCじゃVistaを動かすこと自体無理じゃないでしょうか?
(Win98が載ってたような時代のシロモノでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのスペックですが、これはIAサーバでしてスペックには問題ないのですがこの手の機種はDVDがついているものがあまりない状態でして・・・

お礼日時:2006/06/29 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Qファイルを複数のCD-Rに分割して書き込む方法

表題の件、方法がよく分からず、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご指導のほど宜しくお願いします。

【使用PC】WindowsXP sp2
【ライティングソフト】Roxio Easy Media Creater 7 の Creater Classic
【使用CD-R】700MB
【書き込みしたいデータ】5GB以上
【質問内容】
上記データを、上記CD-R複数枚に分けて書き込みをしたいのです。
この製品での機能名称は「マルチディスクデータプロジェクト」というようです。
合計8枚のディスクで書き込みをするような旨の内容は表示されるのですが、
いざ書き込みを行おうとすると、
「プロジェクトレイアウトに4GBより大きいファイルが含まれています。現在のファイルシステムは、4GBより大きいファイルサイズをサポートしていません。」
と警告文が出ます。

別のライティングソフトを使用するのは少々難しいので、
他の方法での解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ファイル分割・結合ツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/by_date.html

この辺のツールを用いて、あらかじめ1ファイル700MB以下(余裕見ると各640MB程度?)に分割しておき、
各ファイルをCDに焼くと良いのではないでしょうか。

リストの上の方に表示される「分割コピーツール 1.5.0」では、4GB以上のファイルに対応していると説明にありますし、
ファイル結合用のバッチファイルも生成されるので、持っていく先に結合ツールをインストールしなくてもよさそうです。
(CD焼くときに結合バッチも忘れずに。)

Q7GBのISOイメージを4.7GBに収まるように変換できますか?

ISOイメージが大きすぎて、DVDメディアに収まりません。
8.5GBのディスクを買ってきましたが、私のパソコンでは使用出来ないメディアでした。

片面1層のメディアに収まるように、ISOイメージを縮小する方法とかはありますでしょうか?
元のデータを捨ててしまったので、ISOイメージしかなく困っています。


使用ソフト:DVD Shrink ver2.3
使用OS:WindowsXP

Aベストアンサー

こんにちは。

大きなファイルですね…。
さて、どうしましょ。

1.DVD+/-DL対応のドライブを購入する。…うーんもったいないか…。
2.保存用と割り切って、2分割してDVD-R(1)とDVD-R(2)に書き込んでみる。
 a)この7GのISOファイルをRARもしくはZipファイルにする際4G分割を指定して2つのファイルを吐き出させる。
 b)その2つのファイルを、1つずつDVD-Rに書き込んでいく。
 ※この場合、再度中身を確認したいときは2枚からそれぞれのデータを読み込んで、パソコン内で1つに結合しないとだめです。手間ですけど仕方ありません。

多分この2つしか手段は無いような…。あ、分割の方法はいろいろありますよ。そして、RARでもZipでも圧縮は必要ありません。「無圧縮」で処理してください。

大事なデータであれば、あきらめないで。
でわ!

Q大容量データのDVDでの分割書き込み

60GB弱あるデータをバックアップ取りたいのですが、ネットワーク共有やUSBで少し
試しましたが、ものすごい時間がかかると表示されて断念しました。
DVDライティングソフトで分割して焼こうかと思いましたが、そのPC付属のCyberLinkPower2GO
でのやり方がわかりませんでした。
ライティングソフトが勝手に分割して枚数に分けて書き込みしてくれるのを希望したのですが
出来ませんでした。
やり方が間違っているのでしょうか?その機能がない場合は他の無料ライティングソフトで
そのような機能があるもののお薦めを教えて下さい。
また、その機能は何という名称でしょうか?それがわかれば自分でも検索で探せると
思います。
環境はWin732bitHomeです。他のPCはWin7Pro64bitです。
回答・ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のライティングソフトは複数枚のDVDにコピーする機能があるはずです。何か操作を間違えているのでは?
駄目ならライティングソフトは使わず、Win7標準のバックアップと復元で、バックアップ先にDVDを指定すればやってくれるはずです。
しかし、DVDに焼くのはUSBメモリより時間がかかるはずですよ。

Q容量以上のデータを複数のCD-Rに焼く方法

1個でCD-Rの容量以上のデータがあります。これをWINCDR7で普通に焼こうとするとメディアの容量が不足していますと出て焼くことができません。
圧縮しても容量以上になってしまいます。
このデータを複数のCD-Rメディアに分割して焼くにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

みやぶん太というフリーのソフトがあります

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html

Q合計7.5ギガのファイルをISOに変換→2枚のDVDに分けて焼けます?

imgburnで2枚の1層DVDへ分けて焼くことはできますでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
ISOファイル(7.5ギガ)を1層DVDに書き込みをしたいんですが、容量が大きすぎてDVDに書き込みができません。
dvd shrinkを使って圧縮したらいいのですが、画質が落ちるのであまりやりたくありません。
なのでどうにか2枚に分けてコピーしたいのですが、やり方が良く分からないんです。backupstreetなどで調べてはみるんですが、理解できません。おそらく「レイヤーブレイク」という機能がポイントになってくるとは思うんですが、実際「レイヤーブレイク」を使っても構築されたファイル(iso)は7.5gigaで書き込むには大きすぎるのです。
皆さんならどのようにされているか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(-_-)m

Aベストアンサー

DVDFeb Lite を使ってもだめですか
http://www.altech-ads.com/product/10000711.htm
でもDVD Shrinkってそんなに画質落ちてるようには
見えないのですが

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた


人気Q&Aランキング