電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の住む地域では、商店街に元気がないようです。
活性化として、色々と取り組みがなされていますが、大型スーパーの新規参入により、状況は厳しいようです。
どちらかというと、私もスーパー派なのですが、最近になって
「おぉ!良い品が安いぞ」と立ち寄っております。

皆さんは、買い物をするときに、商店街とスーパーが隣接していたら
どちらに行きますか?
何か基準とか、こだわりとかがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その時の気分で使い分けしています。



お店によって特売日や置いている商品も違うのでチラシを見ながらと言った感じです。

商店街にお気に入りのお店が出来て何度か足を運ぶうちに、顔を覚えてもらえてちょっとオマケしてもらったり
お徳感もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

計画的に使い分けていらっしゃるようですね。
私は一度、スーパーで買い物した帰りに、ちらっと見た商店街の値札に
買ったばかりの商品が安くて、
失敗したなぁ~・・・なんて思ったことがあります。
大した金額ではないのですけど(苦笑)
また、逆もあったりして。。。
賢い方々は、今日のお買い得店が頭に入っているのでしょうね。

おぉ! 顔を覚えてもらえたら、本当におまけはあるのですか!
それは良いことを教えていただきました。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:29

こんばんは、毎度おじゃまします。

お久しぶりですね。^^

商店街とスーパーが隣接していたら?
たぶん、時間に余裕が無いと商店街には立ち寄れないでしょうね。理由は・・・

一人暮らしが長くなりました。帰宅時間が遅いとき、どうしても立ち寄ってしまうのは、
他ならぬ「コンビニ」です。とりあえず、独身男性が欲するもの、
酒やビールのたぐいですとか、簡単な惣菜から生卵まで、たいていの物は揃います。
「一箇所で事が足りる」これは、ものぐさな中年男性にはこの上ない魅力です。^^;

余談ついでに、もう少し・・・
全国的に「駅前」の「商店街」の「シャッター通り化」が叫ばれて久しいですね。
理由はいろいろ有るかも知れませんが、一番のネックは「駐車スペースが無い」事ではないでしょうか?

たとえば東京の「高円寺」にしろ「武蔵小山」「戸越銀座」「江古田」「高井戸」など、
有名な商店街は駐車スペースが無くとも成り立っています。
これは、その生活圏での人口が多く、また、言ってみれば「よそからの観光客」があるからこそ、
存在できるものではないでしょうか?
「アメ横」なんて、その最たるものでは?

しかし、これが地方となれば話は別です。
移動の手段のために、必然的に自家用車を所持しなくてはならない、
駅前の手狭なスペースでは駐車もままならず、離れた場所にクルマを止め、
高い駐車料金を払って、買い物をしなくてはならない、・・・
郊外の大型スーパーに人が集まるのも、仕方無い事のように思えます。

ごめんなさい、つい、脱線しちゃいましたね^^;
久しぶりなんで、ついリキが入っちゃったな・・・

無論、商店街特有の活気とでも言うのか、人と人とのふれあいを感じさせてくれる雰囲気は、
捨てがたいものが有りますよね。値段だって「スーパー」と変わりは無いし・・・
魚や野菜だったら、商店街の専門店のほうがよさそうな気もします。
まぁ、確かに、なにも買わずに店を出るのも勇気が要るのかも・・・^^;

地方では、自家用車が一家に3台、4台有るのも、珍しいことでは有りません。
隣県の県庁所在地の商店街、かつてはその名を全国にとどろかせたものですが、
(美川憲一さんの唄にもなりましたが)今は見る影も有りません。
電車で20分足らずで行ける隣県の県庁所在地の駅に直結した
「一大ショッピングセンター」のあおりをまともに受けている、と聞きました。
間もなく、日本最大の自動車会社の本社ビルが駅前に登場予定、
しかし、この街ですら、にぎわっているのはこの一角だけ、
他は・・・

ながながとごめんなさい。つい、思いついたまま書いてみたくなって・・・
商店街が発展するのも、しないのも・・・
もう、おわかりですね。

本当に長々とごめんなさい。おじゃましました。
(これ、“主婦のシリーズ”で聞けばよかった^^; )

この回答への補足

すみません、この場をお借りします。
皆さまのご回答を拝見して、やはりなかなか難しい問題だな、と改めて感じました。両者共に、良い点もあるし、不便な点もあるし、我々客としては使い勝手の良い選択をするわけですが、多くの問題を含んでいると思います。
その地域で生活する者として、個人経営の店に活気が無くなっていくことは悲しいことではありますが、それが現実なのかもしれません。
今回の回答を機に、時間があれば、地域の輪としての個人店を利用してみようか、と考えていただければ幸いです。

なお、ポイントについてですが、
賢い消費者として、上手く両者を利用していらっしゃる#2さま、
私の考えを代弁し、問題提起をしていただいた#11さま、
へ付けさせて頂きました。どうか、ご了承下さい。

皆さま、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/05 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^

そうですね、生活スタイルの変化も、商店街から遠ざかってしまう理由の一つだと思います。
仕事終わりの夜に買い物をする場合は、個人店は営業は終わっているわけだし。忙しい現代人は時間が無いので、あちらこちらと回るよりは、一箇所で済むスーパーは本当に便利です。

脱線ではありませんよ。^^
私も商店街の衰退は、駐車場問題もあると思っています。幾ら以上の買い物をすると、駐車場料無料という工夫をしている所もあるようです。
また、近隣の人々とのふれあいが少なくなった昨今、私のような人見知りの人であったり、恥ずかしがりの人は、敬遠しがちですよね。

商店街の発展には、時代と共に変化した生活スタイルや、便利性、その他諸問題を多く含んでいますが、
個人商店側も、地域の一つの輪なんですよね。
何とか、頑張ってほしいと願います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 08:29

隣接していたら、両方行きます。



こだわりは特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おぉ! 隣接していたら両方行かれますか?!
賢い消費者であれば、数歩・手間は惜しまないのでしょうね。
安くてよい品、それぞれの特性を上手く利用したいと私も思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 08:14

こんにちは。



近辺に商店街がないので、
普段は近所の2~3店のスーパーで買い物をしています。
ただ、個人経営のお店やそういうお店が集まった集合店舗もあります。


子供のころは、いろんな人たちがよく商店街で買い物をする光景を見ていたので、
いまは、さびしいといえばさびしいです。

なんか、声の掛け合いがないというか。
もし近隣に商店街があれば、実際に買うかどうかは別だけれど、行きます。

でも、スーパーにもスーパーの良い点があるし、
ちゃんと応対なさっている店員さんもいるので、
スーパーだけがある環境もあり得るんだなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^

時代の流れとは言え、段々と会話のない世の中になるのは、どことなく寂しい感じがしますよね。
便利さの代償として、失くしたものかもしれません。
また、会話の無い買い物でも、何も困らないということもあると思います。

仰る通り、双方共に、良い点というのはあるんですよね。
後は、消費者が自分のニーズに合った店を選ぶだけで問題ないのですが、何となく考えさせられます。
私の住む地域では、商店街は沢山あるようですが、元気が無いので、ローカル番組内で、よく楽しい雰囲気で紹介されています。
皆で支えて、支えられていきましょうよ! と言っているかのようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:10

スーパーですね。


個人店は、店員の目があるから
買わなきゃ悪いような気がして気軽に行けない印象があります
会話しなきゃいけないのも、ちょっと億劫です(汗
そこが良いんでしょうけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

個人店の店員さんの目って、別に店員さんも気にしてはいないのでしょうが、何故か気になりますよね。(苦笑)
気軽に行ける雰囲気つくりは、一つの鍵になりそうです。

私もそうですが、掛け声(売り込みなど)に慣れていない人は、やはりその点も足が遠のいてしまう理由の一つだと思います。
お店側や常連客の人にとっては、無くてはならないもなんでしょうね。
スーパーと同じ雰囲気であれば、それはそれで味気ないものだろうな、とも思います。
私などは、顔見知りのお客さんと店員さんの雰囲気に押されて、小さくなってしまいます。(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:52

こんにちは。



商店街は、買い物をたのしめるけど
一度に、会計が出来ないし、基本的に店の間の
移動は歩きや自転車なので、面倒だなぁとおもって
スーパーで買い物をすることが多いです。

自分の家のそばに、11時までやっている
スーパーがあるので、そこへいくことが
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^

商店街って、どことなく楽しい雰囲気がありますよね。
実際はどうなのかはわかりませんが、わいわいがやがやとした人との繋がりってあるのかなぁ、とイメージとしてあります。
今は、女性も仕事を持っているので、帰宅時間が遅くなると、もちろん商店街は閉まっているわけだし。
その点、スーパーは最近では遅い時間まで営業してくれるし、24時間もありますよね。忙しい現代の生活では、一度で用事が済むという点でも、便利だと思います。

面倒くさがりの私も、隣接していない限りは、わざわざ商店街まで足を伸ばすということは無いかもしれません。(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:43

魚屋さん・肉屋さんなど対面販売の場合、●●下さいとと言う順番がバラバラでタイミングが上手につかめないです。


私もおばさんですが、もっとおばさんのパワーには負けてしまい後回しになるのが嫌です。後から来た人を先にやられると頭にきてしまいます。だったら最初から行かない方が良いと思いました。

商店街の工夫として順番カードがあれば商店街も利用するかもしれません。

商店街でも八百屋さんのように自分で選んでレジに行ける店なら行きます。でも肉の量り売りは大好きなんです。スーパーでも量り売りをどこでもやっていたら好いのですが店が限られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

う~ん、分かります。^^
お肉屋さんと魚屋さんは、本当にタイミングって、難しいと感じます!
次は私、と思っていても、横から別の方に注文されたことがあります。悔しいですよね。(苦笑)
安売りの時は、本当に苦労します。何度となく、もういいや・・・と別の店に行ったこともありますよ。

スーパーのパック入りのお肉などは、あと少し欲しいのに、とか
こんなにいらない、とかありますよね。
希望の量を購入できるのは、やはり商店街の魅力だと思います。
私の地域のスーパーも量り売り、してくれないかなぁ・・・。

順番カードとは、これは良いアイデアですね!
是非、私もそう願います。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:03

どちらも不便なためジャスコかサティに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジャスコもサティも、食料品から衣料品まで、幅広い品揃えなので、便利ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 20:51

こんにちは^^



私の住む地域には「商店街」はないのですが、
ちょこちょこと自営のお店(八百屋・精肉店など)があります。
その話でもよろしいでしょうか・・・?

(いいという事で)
私も元々はスーパー派で、何となくそういったお店は敬遠しておりました。

何故かと言うと、
・何となく高そう
・一度入ったら買わずには帰れない雰囲気かも

納得できなければ買いたくない・しかし買わなくては出れないというジレンマに苦しみそうな気がして避けていました。

しかしその八百屋さんは「減農薬」をうたっていて、
その興味に引かれて一度思い切って入ってみました。
すると意外や、安い・・・!

いつものスーパーと同じ位、又は安いものも。
高いものもありますが、減農薬であることを考えると、充分許せる範囲です。

最近は、野菜・果物は殆どそこです。
でも、スーパーで特売をしていたら勿論行きます^^;

この勢い(?)で精肉店も今度攻めて見るつもりです^^

最初の一歩は難しいですが、慣れると色々教えてもらったりして
いいなぁ~と思います。
そこが魅力でもあり、苦手な方には欠点でもありますね。

子供に出来るだけ人とのふれあいを経験して欲しいと思っているのも、
そういったお店を選ぶ理由のひとつです。
息子自身、そこの八百屋さんは大好きです。

しかし根がケチん坊なので、スーパーと同程度の商品で高いとなると、
行かないと思います^^;

そこがこだわり・・・?


余談:
パン屋さんも個人でしている天然酵母のお店に行ってますが、
たまに「これおまけ」ってしてくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^

個人経営であるため、何となく高そうという思い込みはありますよね。
案外スーパーと変わらないなぁ、と私もビックリしたんです。
減農薬はいいですね。
どこのお店でも、色々工夫しているのでしょうね。

一度入ったら買わずには帰れない雰囲気、そうなんですよ!
これもとても気まずい。(><
先週の日曜に、商店街にある八百屋さんに行ったのですが、
珍しく商品の質があまりよくなくて、迷った末にそのまま背を向けたんです。
すると、入るときは勢い良く「いらっしゃいませ~」と言っていた店員さんが、無言だったんです・・・。
そりゃ、買い物してないのだから無言であたりまえなんですが、何となく気まずい。。
「ごめんね~!」と、そそくさと逃げ帰りました。(苦笑)

お店の人に、「これね、いま旬だよ」とか言われても、
はにかみ(ひきつり?)ながら、「はぁ…」としか言えないし(^^;
もう少ししたら、おまけしてくれるかなぁ・・・*^-^*
咄嗟に「遠慮します」と言ってしまうかも・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:10

基本的に、私はものぐさなので少しでも近い方です。


洗剤とかは近くにある雑貨屋さんで買っちゃいますね。

後、家の近くだと商店街とスーパーって扱っているものが違うのでスーパーでしかないものを買うときはスーパーですし、商店にしかないものは商店ですね。
あまりこだわりとかはありません。

それから、人と話すのが得意ではないので商店街はちょっと・・・
という回答がありましたが、商店街での買い物の時ってしゃ
べったりするものなんですか?
いや、実は私も会話は苦手なんですが、別に商店街で会話す
ることはないもので。
家の近くの商店街だけなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

近いほうがいい、これ、良く分かります!
スーパーは色々なものを扱っているので、一箇所で済んだりすることろが便利だなぁ、と面倒くさがりの私は思っていました。(苦笑)

スーパーでは、レジ係の方も流れ作業的なところがあって、お店の中でも一言もしゃべらないこともありますが、
商店街だと、「今日、コレ安いよ!」とか、売り込み?のような喋りかけをされてしまいます。
何を買うのかな~とか、どれにする?という感じの目線を感じたり。
私はこれが苦手だったんですよね・・・。(^^;
ゆっくり選べないというか、恥ずかしいというか。
#3さまのお近くでは、それが無いのですね!
・・・目線は感じたりしませんか?(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!