アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002です。

Excel_A.xlsからExcel_B.xlsのFromAccessプロシージャを実行する場合、
Application.Run "'" & ActiveWorkbook.Path & "\Excel_B.xls'!FromAccess"
でいけたのですが、、、

Access_A.mdbから次のようにやると
Application.Run "'" & CurrentProject.Path & "\Excel_B.xls'!FromAccess"
エラーになります。

それで、次のようにやってみたら動いたのですが、FromAccessが一気に終了して
しまい、デバッグできません。

Dim myExcel As Object
Set myExcel = CreateObject("Excel.Application")
Set myExcel = GetObject(CurrentProject.Path & "\Excel_B.xls", "Excel.Sheet")

myExcel.Application.Visible = True
myExcel.Application.UserControl = True
myExcel.windows(1).Visible = True

myExcel.Application.Run "FromAccess"

デバッグしながら、AccessからExcelのプロシージャを実行するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2000しか知りませんが希望のようなデバッグはできないと

思います。

Excel_B.xlsをデバッグした後Access_Aのデバッグをするか、
FormAccessの中を移行して全てをAccess_Aから実行するかの
どちらかになるのではないでしょうか。

ちなみに
Set myExcel = CreateObject("Excel.Application")
の行は必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダメですか。

じゃあ、反対にExcelからだったらアクセスを処理した方が
いいかもしれません。どっちみち、ADOかDAOで処理してい
るだけだし。。

>Set myExcel = CreateObject("Excel.Application")
>の行は必要ないです。

そうでした。w

FromAccess の中に、Stop と1行加えれば

そこで止まるので、Excel のVBE ウィンドウが開きました。
でも本末転倒のような気もします (^^)v

Dim ObjXL As Object
Set ObjXL = CreateObject("Excel.Application")
ObjXL.Workbooks.Open ("d:\分配.xls")
'ObjXL.Visible = True
ObjXL.Run "test1"
ObjXL.Workbooks("分配.xls").Close SaveChanges:=True
ObjXL.Quit
Set ObjXL = Nothing

もっとも、Access か Excel の中で完結させるようにした方が
後々のためにもヤヤコシクなくてよいと思います。
思わぬプロセスが残ったままなどになりかねないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、Excel側でやることになりました。先にも書きましたが、
AccessではADOが使えればいいだけで、これはExcelでも同じ
ように使えますから。。

ところが、Excel側でWebクエリをVBA上で使っているのですが、
これは、Excelにしかない機能なのでどうにもなりません。