柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は今年2月に結婚したばかりで妊娠が発覚したのが3月です。今は21週目になります。私は24歳の専業主婦で主人が27歳の会社員です。お互いの、実家から車で15分くらいのところに暮らしています。私の実家には父と姉が住んでいます。母が一昨年になくなりました。自営業(不況)のせいで貧乏なのです。毎月がやっとの生活をしているようです。主人の実家は舅はまだ会社員で収入も結構あるようです。、そしてなにより姑はお金にシビアで大分お金を貯めているようです。私たちはまだ、あまり収入もなく質素に生活をしているのですが・・・毎月赤字です。舅はいつもお金のことを気にしてくれるのです。もうすぐ、初孫が生まれるということで、舅はウキウキしてくれています。そろそろ、ベビー用品を揃えなくては・・・。と、貰える物は貰おうとは思っているのですが・・・。舅は初孫ということで、買う気満々なのですが姑は何とかして、「何処からか貰えばいいんじゃない」精神なんです。主人は初めての子供だから、少しは新品が欲しいようです正直、私も少しは揃えてあげたいと思ってしまうのです。姑はチャイルドシートすら「抱っこしていたらいいじゃない!!昔は皆そうだったんだから!!」なのです・・・。法律で決まっていると言っても・・・「そんなおかしな法律守る必要はない」と・・正直、初孫なのに可愛くないのかな??不安にもなります。お金は苦しいので喉から手が出るほど援助してもらいたい気持ちですが、甘えないほうがいいのかな??と思っています。私の実家も少しは援助してくれるようですが、主人の実家には援助してもらわないほうがいいのかな??この先、子育てなどで助けてもらいたいときもあるけど、頼らないほうがいいのでしょうか??まだまだ、未熟な私です。不安で一杯になります。
皆さんはどう思われますか??長文を最後まで読んでくれてありがとうございます☆

A 回答 (3件)

1歳0歳年子ママです。


旦那の実家は落ちぶれ成金。未だにプライドだけは過去の栄光に浸っているため、相当高いです。
うちは、普通のサラリーマン。でも、けちけち母のお陰で、かなりお金は溜まっているようです。そして、必要経費にはけちけちしません。

私の実家はいつも快く援助してくれます。が、旦那は・・・すずめの涙とも行かない程度の援助で、本人たちは出したき満々。はっきり言って迷惑です。別に、援助して欲しいとは思いませんが、金も出さずに口は出すって、かなり迷惑ですよ!
どうせなら、そんなケチケチされるより、自分たちでケチケチそろえたほううがいいですよ!

お住まいの場所にも寄りますが、
私はBOOKOFFをかなり利用してます。店舗によって、かなりのベビー用品を扱っています。うちは、そこで新品のチャイルドシート&ベビーカーを1万でGETしました!!!
その他にも色々あります。洋服でも、ベビーカーでも新品のものも探せば幾らでもありますよ。もちろん、中古よりは高いですが、店頭で買うよりかなり安いです。どうせ、すぐに使えなくなったり、着れなくなったり。子供の成長は早いです。年子を産んで経済的にきつくなり、あ、お古でも十分だなって実感します。上の子が着たものでも、ほとんど汚れもなく使ってますw
お姑さんの意見も一理あるかもしれませんね!

でも、びびたる援助で・・・って感じなら、思い切って自分たちで選んじゃうほうがいいかもですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、確かに後で愚痴言われたらたまりませんよね。初めてで、私自身の気持ちも高ぶっているのだとおもいます。
是非、BOOKOFFに一度足を運んでみます。

お礼日時:2006/06/30 19:03

質問者さんは 援助を期待しているのですか?


結婚して家庭を築いたのですから
他の家庭のお金をアテにするのは やめましょう。

>主人の実家は舅はまだ会社員で収入も結構あるようです。
>姑はお金にシビアで大分お金を貯めているようです。
義両親の収入、貯金は 義両親のものなのですから
こういう事を考えるのも止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お金に対する考え方はそれぞれですから、あれこれ言ってもしょうがないです。

あなたには分からない理由があることも。
いっそ金銭的援助はあきらめて、精神的・肉体的・時間的援助をしていただきましょう。

ベビー用品は使用期間が短いので、中古でもひどくないのが手に入ります。ちょっとでも安く上げましょうよ。本当にお金が必要になるのはもうすこし後。しかも、長期戦ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育った環境も違うので当然のことかもしれませんね☆まだまだ、私も子供なようです。
どうしても、初めての子供ということが、自分の中で強すぎたのかもしれません!!
先のこと考えてがんばります☆

お礼日時:2006/06/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング