プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、実弟の結婚式があります。
当初は留袖を着用する予定でしたが、妊娠中&吐きつわりがひどく、洋装にすることにしました。
そこで、水色のパーティドレスを着ることにしたのですが、これに合う羽織りものは白いジャケットしかないため、これで代用しようと考えています。
一般的には「白いドレスはタブー」とされているようですし、母に確認したところ「ジャケットだけならいいでしょう」ということでしたが・・・。
私は結婚して遠方に住んでいるため、衣装の打ち合わせは明日の挙式数時間前になってしまいます。
最悪、それまでの時間に買いに行くことも考えています。
どなたか白いジャケットについて教えてください。

A 回答 (4件)

お避けになった方が賢明かと思います。

座ってしまうと上半身しか見えないため「白」だけがクローズアップされてしまいます。
集合写真でも同様ですね。
小物と違い、面積がかなり大きくなりますし。
お嫁さんの中には良い気をされない方もいるでしょう。
小姑という微妙な立場ですから、今後の事も考えて無難な線でいかれた方が良いかと思います・・(^^;
    • 0

妊娠中の結婚式は色々と大変ですね。

質問の白いジャケットですが、私も避けたほうがいいと思います。
やはり写真には上半身がうつりますし、列席する方は白を着ないので目立っていまうんじゃないでしょうか。
水色のドレスということで、同じ青系やシルバー系のショールなどが合いそうな気がします。
買いにいく時間があれば別のものをご用意された方が懸命なのではないでしょうか。
    • 0

まだ間に合うかな?もうだめかな??と思いつつ、回答します。

私は、友人の結婚式に真っ白のボレロを着用したことがあります。黒いパーティードレスに黒いボレロを着てゆくつもりだったのですが、「カラスの様だ!!」と親姉妹に散々に言われ、やむなく白のボレロを着て行きました。
披露宴会場では誰にも何も言われませんでしたが、周囲から非常に冷ややかな視線を感じました。座ってしまうと私は花嫁かと思う様な白状態。ど・ヒンシュクでした。ドレスが黒のキャミソールだった為、ボレロを脱ぐわけにもいかず、とても恥ずかしい思いをしました。花嫁は「来てくれてありがとう」とにっこり笑ってくれていましたが、大切な友人に申し訳ない気持ちで一杯で、逃げる様にして帰ってきました。

私の場合は「花嫁の友人に非常識なヤツがいた・・・」程度で済みますが、質問者様の立場は花婿の姉、花嫁からは小姑にあたります。小姑が真っ白なジャケットを着用したら、先方の親族や花嫁の友人ひっくるめてそれこそあらぬ誤解が生じかねません。まさか!!と思われるかもしれませんが、様々な世代の様々な常識のるつぼと化すのが披露宴会場ですから、注意しておくに越したことはありません。
妊娠中ゆえ、むりにパーティードレスを着用する必要もないと思います。とにかく上半身に白の羽織物をすることだけは避けた方がいいですよ。

あるいはこの際、リサイクルショップやネットオークション、ネットショッピング等で、黒かグレー系のマタニティーフォーマルを安く入手するのも手だと思います。今後、法事やご葬儀にも使えますから。
    • 0

白だけは、やっぱりタブーです。

大勢参加する披露宴です。いろんな人がいろんな価値観
でいます。

白は、花嫁に対して非礼、と思う人も多いはず。

現にここに回答されている方はみんな「やめたほうがいい」
ですから。私もです。

後々まで「そういえばあのときの披露宴で、白を着てた
人、いたわよねぇ」と言われないようにしましょう。

主役はあなたではありませんよ
    • 0