アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼女の家に住み始めました。家にはもうすぐ1歳になる猫(ロシアンブルー)がいます。

猫は嫌いじゃないんですが飼った事がないので性格や気持ちがわかりません。
(1) 家の中を歩くと足を狙って噛んでくる
(2) 手を出そうとすると猫が仰向けに寝転がりさらに手を出すと引っかいて噛み付いてくる。
 
なにが悪いんでしょうか?? 対策方法などおねがいします。

A 回答 (3件)

(1) (2) ともに遊んで欲しいんですね。


別にあなたのことを嫌っているわけではありません。
ねこじゃらしなどで遊んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 00:53

多分遊んで欲しいのだと思います。


でも、決して手や足を遊び相手と思わせないようにしなくてはいけません。
少しでも手に歯が触れたり、爪をだしたままで触ってくるようなら
「コラッ」と怒ってその場を離れる。
噛んでも平気なもので遊ぶようにしてください。
ウチの雄猫も足は人間の身体の一部と理解していないようなフシがあります。
動くものを常に目で追うのは習性と思います。
お腹が空いているのに気づいてもらえないと、異常に敏感になる場合もあるので食欲があるようならオヤツを与えるなどしても良いと思う。
但し体重の増減には注意して与えてください。
去勢はされてますか?
去勢していないと野生の本能はむき出しなので、闘争心はあると思います。
(2)の仰向けは、じゃれあいゴッコ遊びに誘うポーズです。
耳を見てください。後ろにむかず普通になってますよね。
後ろに向いてる場合は威嚇です。
コロン、コロンと転がるなら「遊ぼうよ」です。
色々おもちゃもありますので1日二十分で良いので遊んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢はしています。

ペットショップに行って遊び道具買ってみます。

お礼日時:2006/07/01 00:55

1.「なぁなぁ・・・遊んでくりぃ~やぁ~・・・」


2.「オラオラ~、かかってこんかい~(笑)」

 動物がお腹を見せるのは警戒していない証です。

 引っかきや噛み付きも本気でないと思うのであまり痛くないと思います。

 新聞紙などを適当な大きさで丸めて猫ちんの目の前を転がしてやるとか、なにかヒラヒラするもので遊んでやってください。

 本気で貴方を嫌っていたら、近づいてきません。
 近づくと「シャーッ!!」と威嚇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警戒してないんですね・・・・

ただお腹を触ると引っかいてきます。犬と違ってお腹を触られるのは、嫌いなんですかね??

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!