今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

カテゴリー5のLANケーブルでは8本ありますが、実際100Mbpsベースでは、1236の4本しか利用していませんよね?何か理由があるのでしょうか?教えてください。
実際、安めのノートパソコンとかですと、端子がもとから1236しかついていないものもありますし、カテゴリ6の1000Mbpsですと8本利用でしょうが、それはカテゴリ6で規定されていそうですし。何故でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一言で言えば、カテゴリー5とかカテゴリー6は「ケーブルの規格」であって、その上で行われる通信方法とは全く関係がない、ということです。



100Base-TXではケーブル端子のうち、1236しか使っていませんが、それは「100Base-TX」という規格でそのように決めたからであって、カテゴリー5の規格を決めるときには、100Base-TXの存在とは全く関係なしに信号の減衰率や本数(4対8本)などの規格が決められている(はず)です。

規格の制定も、UTPのカテゴリーはEIAが、100Base-TXや100Base-TなどのイーサネットプロトコルはIEEEが、それぞれ行っています。

参考URL:http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/kikaku/tr-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信方法によりどの規格のケーブルを採用するかどうかってことですかね。100Mbpsでも、ケーブル規格でカテゴリ5で大丈夫だから5を採用し、それが浸透してイコール100Mbpsにはこれだとなってしまっているということなんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:11

1000base-T(X) を使っていると


1236 では、Windows では、OK だが
Linux では、NG のものがあって
今まで、あいまいにして来たが
この機会に調べてみました。

1000base-T は、カテゴリ5 以上で、4対8線 を使用している。
下記参照
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/02ca …
1000base-TX は、カテゴリ6 以上で、4対8線 を使用している。
@IT では、5以上となっているが、これは疑問
http://www.wsuper.com/Tech/LAN/1000b/1000tx2.htm
どちらにせよ4対8線 を使用しています。

100M では、2対4線 ですが
カテゴリ5 が、1000base を想定しているせいでしょうか
しかし 1000base-T(X) のNIC を買うと 5e 以上 を推奨の気がしましたが
他 製造上とか、1本だけ離れているので量産が面倒?
強度的に弱くなるとか
あまり自信がないので、他の人の意見も

以下私事
Windows のNIC のdriver が、2対4線の場合は
100M にしている?? //そのうち測定してみる。
Linux driver の融通 の効かないものがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信方法によりどの規格のケーブルを採用するかどうかってことですかね。100Mbpsでも、ケーブル規格でカテゴリ5で大丈夫だから5を採用し、それが浸透してイコール100Mbpsにはこれだとなってしまっているということなんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/05 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの商品名で、

カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線

などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って
どういう意味ですか?
他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

TIA/EIAで規格化されている10MHz帯域UTP伝送規格のことです。

CAT3Category3カテゴリー3。ISO/IEC規格ではクラスA相当。10BASE-Tなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5Category5カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスC相当。100BASE-TXなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5eCategory5eエンハンスド・カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスD相当。1000BASE-Tのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT6Category6カテゴリー6。ISO/IEC規格ではクラスE相当。

となっています。

QH8/3069 LANケーブルでの接続ができない

よろしくお願い致します。

先日、秋月で以下のマイコンを購入し、使用し始めました。
H8/3069Fネット対応マイコンLANボード(完成品)

しかし、LANケーブルでのPCとの接続ができず、pingが通りません。
現在把握していることは、以下の通りです。

・LANケーブル接続時に点灯するはずのLED3が点灯しない。
・firewallは無効にした。
・マイコンのIPを「192.168.0.145」、PCのIPを「192.168.0.10」とした。
・マスクはともに「255.255.255.0」
・LANケーブルに故障がないことを確認した。
・PCとマイコンのRS232Cでの接続は可能で、書き込み等も問題なく行える。

LANケーブルでの接続をするためには、
どのような対処が考えられますでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

低レベルですが明記されてないので可能性として挙げときますが。

どのように接続してますか?
このボードとPCとの直結ならストレートケーブルではダメで、
クロスケーブルが必要、という事ではないかと。

または、HUB やルータなどを介しているならストレートケーブルでも構いませんが。
(PC 同士直結と同様です)

>・LANケーブル接続時に点灯するはずのLED3が点灯しない。
という事から物理的な接続方法で失敗している気がします。

QLANケーブルの作り方

コネクタとケーブルを買って、LANケーブルをたまに作ります。
その時にいつも思うのですが、線の色は自由にできないのでしょうか?
ある本を見て、覚えたのが向かって左から「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の色にするってことにしていますが、この認識は正しいのでしょうか?
ストレートケーブルを主に作りたいので、両端のコネクタの色が上記通りでなくても、両端がコネクタの色が両端とも同じであれば、通信ができるんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルのペアには、ペアにした線をよじることでノイズを打ち消しています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097511.html

ですので、短い距離であれば通信できると思いますが、距離を伸ばせばノイズの影響を受けやすくなって、通信ができなくなります
(実際、50mでペアがめちゃくちゃなCat5eケーブルを掴まされたことがありますが、10Mbpsでしかlink upしなくて、ケーブルをよく調べたらペアがめちゃくちゃだった、という経験があります。同じケーブルでペアがちゃんと合うようにコネクタを付け替えたらちゃんと1Gbpsで使えました)

色の順番は違っていても、

・100BASE-TXの場合は1と2、3と6(他は使っていない)
・1000BASE-Tの場合は1と2、3と6、4と5、7と8

がちゃんとペアになるように作れば使えるでしょう
「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の順にケーブルを作成すれば、これらのペアが守られるようになっているのです

Qeo光100Mで速度が0.5Mしかでない

eo光の100Mに入ったのですが
最近、速度が以前のADSLとあまり変わらないと感じ色々なブロードバンドのスピード解析を試してみたら、gooのスピード解析や、http://www.bspeedtest.jp/のスピード解析、その他のところでも下り上りともに0.5Mぐらいしか速度が出ませんでした。

時間帯を変えてみてやってみましたが同じで(最高1.0M)、http://www.bspeedtest.jp/で紹介されていたRWin設定を変えてみても同じでした。
ウイルスに感染してないかと思いavastでですがスキャンして、測定しても同じような結果に。
有線なのでパソコンを変えてみても一緒でした。
他にも、EditMtuを紹介されているサイトに説明されているとおりにやっても同じでした。
スペックもペン4の3GHz、メモリは1.2Gで問題ないし、ルーターもバッファローのWHR-HP-G54で換えて3ヶ月ぐらいです。

どなたかこうしてみたら?というアドバイスの方をお願いします。
(ちなみにeoに電話しろやコルァ!!というのは無しでお願いします……最後の手段ってことで、、)

eo光の100Mに入ったのですが
最近、速度が以前のADSLとあまり変わらないと感じ色々なブロードバンドのスピード解析を試してみたら、gooのスピード解析や、http://www.bspeedtest.jp/のスピード解析、その他のところでも下り上りともに0.5Mぐらいしか速度が出ませんでした。

時間帯を変えてみてやってみましたが同じで(最高1.0M)、http://www.bspeedtest.jp/で紹介されていたRWin設定を変えてみても同じでした。
ウイルスに感染してないかと思いavastでですがスキャンして、測定しても同じような結果に。
...続きを読む

Aベストアンサー

何処に原因があるかを調べるには切り分けテストが有効です。
1.メディアコンバーターのRJ45モジュラコネクタとPCをUTPケーブルで接続し、PC側でPPPoEの認証を受けた状態でスピードテストを行う
2.Mtuの値を変えて最高速度を確認する
3.ルーターを接続して通常状態でインターネット接続に切り替えて、スピードテストを行う
4.Mtuの値を変えて再速度を確認する
これで分かることはルーターがボトルネックになっているか否かです。
メディアコンバータとPCの直結でも0.5M程度であれば、光ケーブル側の施工不良も考えられますので、専門業者の点検を依頼して下さい。

QLANケーブル 何かの規格で色が決まってるの?

LANケーブルってすべて水色ですけど、
何かの規格で色が決まってるのでしょうか?
私が知らないだけで水色以外のLANケーブルもあるのですか?

Aベストアンサー

我が家のLANケーブルCAT5のミッキーマウスです。

通常、家庭ではCAT5 or CAT6が使われています。

色は関係ありません。ただ、本数が多くて方面別に引き回す時に
は視覚で確認できるメリットがあります。

Cat5eというエンハンスドタイプは、硬くて家庭では不向きです。
これも、みつまきと疎巻きと二種類あります。

参考までに。

QCPUのFSBとメモリのクロック(PC100でいう100Mhz)は同一?

先日ふと思ったのですが、タイトルのようなニュアンスでいいのでしょうか?

以下は某サイト「FSB」の説明を抜粋 
パソコン内部で、RAMや拡張スロットなどとCPUを接続するデータ伝走路。また、その動作周波数。(マザーボードの)ベースクロックと同義。

↑とあります。
例えばの話ですが、仮に以下のようなマシンがあったとします。

CPU クロックが500Mhz FSBが100Mhz
RAM(メモリ) PC100 256MB

このメモリの場合、PC100はDDR100を意味していると思いますがCPUの互換FSBも意味しているのでしょうか?

要するに、FSBが400のCPUのマシンの場合、
メモリのクロックもDDR400というモジュールになるということでしょうか?

なにぶん素人ですので解りにくい説明かとも思いますので、不明な点がありましたら罵倒せず再確認していただけると幸いです。^^*

Aベストアンサー

 まず、DDR100という規格はありません(^_^;)

 DDR-とPC-の表記については、下記URLを参照してください。DDRはメモリチップの規格、PC-はそのチップを搭載するメモリモジュールの規格です。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/27/24175627.html

 PC-の数値とFSBが一致するのは、PC133までで、それ以降は必ずしも一致しません。チップのクロック周波数とFSBは別物です。
 対応メモリの規格は、あくまでもマザーボードの仕様に依るので、FSBで判断するのは早計です。

QLANケーブルのカテゴリ

LANケーブルのカテゴリ

LANケーブルでカテゴリ6があると思いますが,
6e,6a,6と何がちがうのでしょうか?

混在できなかったり,6eしかつなげれないハブ(ルータ)とかあるのでしょうか?

よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
こちらなぞ詳しく書かれております。

Qカテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5

カテゴリー5のケーブルとエンハンスドカテゴリー5のケーブルって
何が違うんですか?

機能的なところではなく、物理的な部分はどのような違いがあるのでしょうか?

素材?

Aベストアンサー

物理的に違うのではなく、規格が違うということですね。

参考URL:http://www.tsuko.co.jp/faq/1-03.html

QLANケーブルのカテゴリー7、6について

LANケーブルのカテゴリー7についていくつか質問があります。
1、現在、発売されているLANケーブルはカテゴリー7が最高の品質のものなのですか?
2、カテゴリー7のLANケーブルのスリム(flat)タイプ等はあまり見ないのですが、販売されていますか?
3、新型PS3にカテゴリー7、6のLANケーブルはつなぐことはできますか?
4、新しくPCを買い換えようと思うのですが、それも含め将来性を考えると、やはり最新のカテゴリーのLANケーブルを購入するべきでしょうか?
5、最新のカテゴリーLANケーブル程、インターネット使用時の通信速度は早くなりますか?

いろいろと質問を羅列してしまいましたが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の1000BASE-Tネットワークの運営ではCAT5eで充分でしょう。
それに、10GBASE-Tに切り替える事にはLANケーブルもくたびれているかもね。

5.
インターネットで10Gbpsの家庭用回線が在れば早く成ります。
しかし、ルータもパソコンのLANポートも10GBASE-Tに対応している必要があります。

10GBASE-TのLANアダプタはPCI Ex8接続のモノをインテルが、
http://akiba.kakaku.com/pc/0911/19/223000.php
出したとか・・・。
PCI Ex8接続と言うくらいだからビデオカードの性能に等しいかも知れない。
パソコンにそれ程の余力が無ければ10Gbpsは使いこなせないでしょう。

なので、回線が光でも100Mbps回線だとかだった場合は、
10GBASE-Tを使うのはLAN内だけに成ります。
と言っても10GBASE-TのスイッチングHUBは家庭用の価格では、
まだ、売られていないでしょう。
1000BASE-T対応のLANでも回線が1Gbps使える回線は少ないでしょうからね。
LAN内を1000BASE-T対応にするぐらいです。

さて、回線スピードテストサイトの測定サーバが出す数値を本当の速度と誤解すると、
迷路に嵌るでしょうね。
迷宮。

パソコンに100Mbpsの情報量をさばく能力が日本で出荷されたパソコン台数の何%になるか不明だからです。
Webから下りの速度が高速だという事は、
パソコンが処理できる能力が在れば速く成るでしょうけど、
性能の低いパソコンに100Mbpsをつぎ込めばCPUが100%で張り付き、
フリーズ状態でしょうね。


と言いつつも、CAT7のLANケーブルの魅力に惹かれて、
私もCAT7を使ってますがね。
回線はFTTH回線の200Mbpsコースなのですがね。
800Mbps分使えませんがね。
で、CAT6やCAT6eも使ったけどね・・・。(笑)

そうそう、1Gbpsコースの時にCAT6やCAT6e使ったけど、
パソコンが貧弱が、
XPsp2時代に回線スピードテストサイトで下り700Mbps越えをしたぐらいで、
CAT6だったかな?CAT5eだったかな?。
回線スピードテストサイトも一番近い回線会社のモノで測定したからね。

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の...続きを読む

Qカテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5を確認する方法を教えてください。

以前から職場にあるスイッチを1000BASE-T対応の機器に置き換えようと
考えています。
その際、構内に張り巡らされたLANケーブルをそのまま利用したいと
思っていますが、そのケーブルがエンハンスドカテゴリー5に対応した
ものかわかりません。

カテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5を区別する方法を教えてくだ
さい。

ちなみに、張り巡らされたLANケーブルに印字してある字をみると、

- CAT5e
- CAT5

の2種類がありました。
「CAT5e」と印字されているものは、エンハンスドカテゴリー5だと思う
のですが、CAT5と印字されたものがどうなるのかわかりません。

CAT5、CAT5eと書かれた二つとも、中の線が2種類ずつ束ねられて、4組
になっていて、見た目同じものにしかみえません。
モジュラージャックみたいな物への接続も同じです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり言って、見分ける手段はケーブルに印字されてるものしかありません。
Cat.5eならエンハンスド、Cat.5なら普通のカテ5と思っていいでしょう。

カテ5とエンハンスドの違いは、性能の違いだけですから。


人気Q&Aランキング