プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は今年とうとう三十路を迎えました。
それと同時に四年つきあっていた彼と別れました。
他に好きな人ができたみたいです。
この年で一人で生きて行けと言われどうしたらいいか分からなくて半年泣いて過ごしましたが
とにかく一人でも食べて行かなくてはいけないという事なので
そのためにはどうしたらいいか泣き泣き考えた結果猛勉強して国家試験を受け管理栄養士の資格を取りました。(以前から栄養士で働いていたので)

なんとか食べていけるめどがつきましたが
まわりの人にそんな勉強して偉くならなくても早く結婚して子供産んだ方が幸せだと言われました。
誰でもいいから養ってもらえる人探せと言います。

とても悔しいです。自分の力でなんとかしようと頑張っているのに…
キャリアウーマンなんて悲しいみたいな言い方をされます。

やっぱり女は仕事より結婚なのでしょうか?
あんなに頑張って勉強したのに
女に学はいらないみたいな言い方をされ悲しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

 う~ん、周りの人が言った言葉自体はひどい様な


気もするけれど、あなたの行動が、周りの人たちに
とっては、これから一人で生きていこうと
必死になってるように見えて、心配になって
ついつい言ってしまったのでは?
もし、私の友達も同じ状況に陥ったら、
言ってしまうかもしれません。
 あなたが、資格をとって輝いて仕事してるのなら、
応援してくれる人もいるはずです。
 たぶん、今のあなたは周りからみたら
痛々しく見えてるのでは?身に覚えありませんか?
    • good
    • 0

30で失恋したからと言って、この先独りで生きていかなければいけないなんて決め付けないで、仕事も恋愛も頑張ればいいじゃないですか。


周りの方も、「まだまだ、いい男見つかるよ。頑なになっちゃダメだよ」と言ってくれてるのではないでしょうか。
傷ついた気持ちはわかりますが、被害者意識を持って他人の言葉を聴いていると、自分を心配してくれてる友人さえ失うこともあるので、その点は気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

仮に付き合ってた彼と結婚したとしても、浮気して離婚してしまうかもしれないし結婚生活に飽きて離婚してしまうかもしれません。


または、事故や病気で亡くなるかもしれません。
その時子供がいた場合、片親で育てなければならなくなるかもです。(再婚もありますが)
または、親がボケはじめて面倒をみなくてはならないかもしれません。
自分の思い通りにいかないのが人生です。
わからないこそ歩む意味があり、面白いのです。
どこかの人が”行けばわかるさ”と言ってます。
あの時彼と別れていなければ、今の自分はなかったと言える日が来るかもしれません。来ないかもしれません。
彼が他の女の所に行ったのは、どうしてか?
自分の魅力を磨くのを怠ったのか、もともとこうなる事が決まっていたのかわかりませんが。
もしかしたら2年目で結婚してればうまくいったのかもしれません。(占いや風水でこうゆうことを知る努力を怠ったといえます)
管理栄養士の資格を取る運命で、別れさせられたとも取れます。
上の文は~たら、~ればです。
もう自分の幸せは捨てたこれからは自分以外の人を一人でも幸せにしてやる!とかどうでしょう?
10人いれば10人とも歩む道が違うのです。
正解や答えは一つではありません。
また正解や不正解もありません。
今日楽しくなければ、明日も楽しくありません。
この際周りの評価や意見は流してください、そして自分の物差しで測ってみてください。
自分のすばらしさがわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



女だから、結婚して養ってもらえとか、それとか、子供を早く産んだほうがいいとかって、それってなんだかな~って思いますよ。現代は、女性も男性もばりばり働けることが出来る時代ですし、それに、仕事はあったほうがいいと思います。実際、子供が出来て、それで、まあ、もし、結婚していても、何かあった時のために、仕事があれば、いちいち金銭面や経済面のことを心配しないですみますし、また、結婚して、結婚生活に問題が起こり、離婚をするっていうときも、また、お金の問題はそんなに起きません。

私は、現在、専業主婦をしていますけど、でも、やっぱり仕事はしていたかったです。ただ、ちょっときついことをいわせてもらうと、仕事だけというのは、ちょっと年をとっていくにつれて、やっぱり寂しいと感じることはあると思います。仕事だけでなく、一緒にいられるひとを探すのも、寂しさを紛らすのに、まあ、ある程度は必要かなって思います。ただ、結婚しろ、とか、子供を産めとかっていうと、別の話になりますけど、でも、人生、仕事だけにはならないように、ある程度、バランスのとれた生活をするとまた精神的にも安心できるかなって思います。

ただ、やっぱりキャリアウーマンは憧れます。家族以外にも、自分の才能をかってくれてるひとがいる、自分を求めてくれてるひとがいる。そういうのって、やっぱり、ただ、家族を大切にするのとは違う、満足感っていうのがあると思います。それに、誰かに養ってもらえるよりも、自分の力で、お金をもうけて、それで生活をしていけるだけの力があるっていうのは、自信につながります。

それから、個人個人の幸せがどういうものなのかは違いますし、自分が幸せだって思えることをやれば一番いいのではないかなって思います。結局、幸福感を感じ取れるのは、kurumi30さん本人だけですし、他人からいわれる「幸せ」というのが、kurumi30さんの幸せだと感じ取られないのなら、それは幸せではないと思います。

幸せってどういうものなのか、また、幸せを実際に感じることが出来るのに、どうすればいいのかは、kurumi30さんが一番分かっているんではないんでしょうか?自分に素直になればいいんです。他人の幸せは、それは結局他人が考える幸せであって、kurumi30さんの幸せではありません。自分が信じることをやればいいと思いますよ。

とにかく、あまり、お友達の意見のせいで落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 0

削除覚悟で他の回答者の方の回答に疑問を投げかけさせていただいて、回答にもさせていただきます。



>男は仕事、女は結婚・出産・子育てという考えは、ジェンダーハラスメント(社会的性別)ですね。

なぜ?どうして?
男女は体の構造が違うのですよ。
男は妊娠できない、出産できない。
育児だって、主力で働かなきゃいけなかったら全部できないのは当たり前。
だから、役割分担するんじゃないですか。
本当の意味で男女平等なんて無理なのは誰にもわかってるはず。

きちんと出産・育児をしてきちんと家事をして、それを誇りに思ってる女性もたくさんいるはず。(我が家にもいます)

そういう女性はこういうところで議論しないか。
本当に男女平等と思い、自分のしていることに自信を持っていればこんな質問にはならないはず。
結局、女のしての甘えだと思う
    • good
    • 0

おはようございます。



人それぞれ考え方も価値観も違いますからね・・・
結婚して子どもを産んで家庭に入るのが、幸せのゴールと思う人もいれば、自分のやりたいことをやっている時が幸せという人もいます。
実際、同じ会社に、俗に言う「キャリアウーマン」だなぁと思う人がいますが、見ててカッコイイなぁって憧れてます。
幸せの基準も人それぞれですから、周りに言われても、気にすることないですよ。自分の幸せは自分が決めるんですから。フト感じるものなんですから。
焦らなくて大丈夫です。焦るとろくなことないですから。
kurumi30サンが思うままでいいと、私は思います。

頑張ったこと、誇りに思って下さい。一生懸命頑張れたなら、これからどんなことがあっても、乗り越えていけると思います。
努力は報われるって言葉ありますからね!!
    • good
    • 1

30代半ばの未婚の女です。


わたしは資格取得目指して勉強中です。一回落ちちゃいましたけど・・・まわりは会社も好きな人も親も結婚して子供も居る友達も応援してくれていますよ。
人として何かを目指してたり、努力しているのを評価してくれます。
仕事面も役職をいただき、100名ほどの会社ですが、経営面での仕事もしています。
キャリヤウーマンは悲しい?自分に今できることを一生懸命できれば幸せじゃないのかなあ。それが結婚・子育てであれ仕事あれ同じではないでしょうかね。
勉強して頑張ったのにいらないみたいにみたいに言われて悔しいでしょうが、ちゃぁんと見てくれている人も居ます。幸せと感じるのは人それぞれですホントに☆
    • good
    • 0

↓この下の回答者ですが、あと付け足しますが、言った人が幸せな結婚(夫の親にしばられずに、夫も理解のある人)をした人なら、やはり貴方にも幸せを分けてあげたいんだと思います。


幸せな結婚をした人も多いのも事実です。でも私が言ったような結婚をした人も、まだまだ多いです。
    • good
    • 0

既婚者を代表させて(女です)いわせていただきますが、言った人はおそらく独身女性より苦労してるのでは?


皆が皆ではないですが、他の人にもいいましたが、貴方にもいいます。NHKの番組で男が得か女が得かの番組で、ある男性が、結婚前は女が得で結婚後は男が得といいました。
女は結婚したら専業主婦だと 男性にもよりますがやはり稼いでもらってる男性に頭があがらず 立てないといけない。(嫌々旦那の親と同居ってのも地方は多い。逆に夫が妻の親とというのはほとんどないのに)
兼業主婦は主婦で、やはり女性の方が給料が少ない方が多いので、家事は分担といってもやはり女性のやる割合の方が高い。しかもこれも夫親と同居のところは夫でなく姑との分担とかで、上手にやりこなさないと姑から嫌味とか言われたりすることもある。(家事をしない自分の息子には何も言わないのにね・・・)それと同居のところは土日も嫁の方がこき使われたりすることもある。(自営業 農業とかで)
キャリアウーマンは悲しいなんてとんでもない。彼らはむしろ結婚した「嫁」の方が独身女性より大変。でも女性が結婚しないと嫁が減るので年よりは大打撃。だから女性達に結婚してもらい家をついで年寄りに尽くしてもらいたいんだと思います。
言った人が年寄りでない人の場合は、やはり日本の少子化を危惧して(税金問題とか)だから一人でも多くの女性に結婚して子供を産んで欲しいのだと思います。気持ちわかんなくもないです。
私から見れば 独身貴族女性の方が気楽だと思います。結婚した人は見る限り、夫親とかにしばられず、夫も完璧に優しい人は独身女性より幸せそうですが、夫が難しい人だったり、夫親や夫の兄弟姉妹とかに影響されてる人は独身女性より圧倒的大変そうです。友だちの友だちで兼業主婦で貴重な休みに家で寝てたら夫の姉に、ブタれた人います。さすがに夫の母親に言ってあやまらせましたが。でも本当嫌なもんです。この掲示板でも同居 姑小姑で検索してください。
    • good
    • 0

男ですが、個人的には結婚して主婦やっている女性より、バリバリ仕事している人の方がカッコイイと思います。



ただ、自分でそれを確信しているなら、ここで他人に聞く必要ないんですよね。私なんか「結婚は不要」と確信しているから、他人に何言われようがぐらつかないし。

結局貴女自身に「結婚したい」という気持ちが残っているだけ。なら結婚に向けて努力しては?

>まわりの人にそんな勉強して偉くならなくても早く結婚して子供産んだ方が幸せだと言われました。
誰でもいいから養ってもらえる人探せと言います。

あと、こういうこと言う人はバカ丸出しだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!