仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

コメントを頂いたとき、自分のブログから返信できないでしょうか。
今の私は、相手のブログに行ってからそのコメント欄で送信しています。
よく貰ったコメントと自分から出したコメントが順番に表示されているのをお見かけしますが・・そうできれば返信内容の確認も容易に出来るとおもいますが。
ヨロシクお願いします。ブログはYAFOOです

A 回答 (2件)

>コメントを頂いたとき、自分のブログから返信できないでしょうか。


「自分のブログのコメントフォームから他の人のブログへコメントする」ということならできません。

自分で自分のブログにコメント(返事)を書く事はできます。

>よく貰ったコメントと自分から出したコメントが
>順番に表示されているのをお見かけしますが
これが良く分からないのですが、
ただ単に、自分のブログのコメントフォームから書き込んでいるだけでは?

私の場合は、コメントをもらったら自分のブログ(記事)と相手のブログ両方に返事を書きますけど・・。
そういうことではないのかな?
    • good
    • 0

自分のブログのコメント欄から返信していますけど?


そうすれば、貰ったコメント、それに対する自分からの返信、順番に表示されます。

私の場合は、自分とこでもらったコメントについての返信を書き、相手の所で相手のブログについてコメント書き(相手は私のコメントにそこで返信をくれます)…2重に話題を楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何となく分かってきました

お礼日時:2006/07/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメントのお礼のマナー

blogをはじめて間もないですが、嬉しいことにぼちぼちコメントを下さるかたが増えてきました。

そこで、質問なのですが、
自分のblogにコメントしてくれた方に(自分のblog内で)お礼のコメントを書くべきでしょうか。

お礼コメントをしたいのですが、内容が「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」というようなものばかりなので、それにコメントすると、blog友達みたくなってしまわないかちょっと心配なんです。矛盾するのですが、コメントはうれしいのですが、友達は作りたくないのです。

だったら、はじめから何もコメントしない方がいいのかなとも思ってしまいますが、どう対応するのが筋なのでしょうか。

既出質問かとは思いますが、いい回答が見つからなかったので、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
コメントをもらうのはいいが、友達は嫌というのは矛盾しまくっているので、私の回答もちょっと複雑になってしまいますが、お許しを。

(1)コメントに対してはお礼のコメントというか、コメントに対する返事のコメントをするべきであると思います。

少々例えが飛躍しますが、コメントに返事をしないのは、街中で「あなたの歌を聴いています。大好きです」と言われても無視して歩いていく歌手と同じようなものです。声をかけた方がどういう気持ちになるかは分かりますよね。

コメントはうれしいが、友達は作りたくない。とのことですが、それならば返事のコメントをしなくてもかまわないでしょう。ただし、どんな人がコメントをくれたとしても返事のコメントは1度たりともしないのが最低限の礼儀だと思います。私にはコメントを返してくれないのになぜあの人だけ?となりますので。


(2)「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」というものばかりということですが、たまにこういう内容のコメントはコメントスパムの場合があります。
特にブログの内容を読んでもいないのに、どうとも受け取れるコメントと自分のサイトへのリンクを張り、アクセス数を増やそうとするものです。
そういうコメントは、返事どころか削除すべきです。

「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」とだけ書いてあるコメントがあるとすれば、こちらとしてはスパムかコメントか判断できないので返事のしようがありません。こういうコメントはほっておいていいと思います。

逆に、「××という映画、私もみました~。あのシーン良かったですよね。code88さんは~~~と思っているとのことですが、私は俳優の××の演技も見所があってよかったと思いますよ~。code88さんのブログ面白いのでこれからも見に来ますね~」
みたいなコメントの場合は、返事をしやすいので返事を返しましょう。返事を返すことで、常連さんになってくださるでしょう。
その後も、ちょくちょくコメントしてくださるようになるはずですが、その時にいちいちコメントを返すという作業が嫌だというのなら(1)のようにコメントは一切しないか、コメントを禁止するか、ブログ上で私はコメントに返事はしないということを宣言するかするべきであると思います。

なんか長々と私見を述べさせていただきましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。ではまた。

はじめましてこんにちは~。
コメントをもらうのはいいが、友達は嫌というのは矛盾しまくっているので、私の回答もちょっと複雑になってしまいますが、お許しを。

(1)コメントに対してはお礼のコメントというか、コメントに対する返事のコメントをするべきであると思います。

少々例えが飛躍しますが、コメントに返事をしないのは、街中で「あなたの歌を聴いています。大好きです」と言われても無視して歩いていく歌手と同じようなものです。声をかけた方がどういう気持ちになるかは分かりますよね。

...続きを読む

Qfc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが

fc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが。。
gooからfc2へ変えました。gooでは、毎日の訪問者数と、閲覧ページ数が見られたのですが
fc2はランキング解析利用の申し込みをしたので、ランキングは毎日分かりますが、
アクセス数が知りたいのですが、どこかに載っているのでしょうか。
「よくある質問」とか見てみたのですが、よく分からず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「管理ページ」→「プラグイン」→「公式プラグイン追加」
中に「FC2カウンター」というのがありますので、設置して下さい。
http://counter.fc2.com/

Qアメブロで有名人はまったく返事をしないのは何故?

アメブロを利用しているのですが、有名人のブログには
沢山のコメントが投稿されたり、Twitterにも多数投稿されていますが、
まったく1つの返事すらしないのが多い(というより殆ど)のは、何故なのでしょうか?
何百通の投稿全てに返事は出来ませんが、気になったいくつかの投稿には
返事を返しても良いと思うのですが・・・
人気取りの為のサイトなので単純に書きっぱなしなのか、それとも忙しい本人に代わって実は、
マネージャーなんかが更新しているからでしょうか?

Aベストアンサー

返信したりしなかったりすると不公平感が出てファンの間に不満が溜まったりするからでしょうね。

あまりコメントが無いうちは返信していたけれど、人気が出てくると追いつかなくなって一切返信しなくなるという例をプロスポーツ選手で何人か見ています。
はっきりと不公平になるのでこれからは返信しませんと宣言した人もいます。
なかには気が向いたときだけ返信する人もいますけどね。

ツイッターは知り合い以外にも返信する有名人はそこそこいます。
が、やはり子供じみたファンだかアンチだかわからないようなのは相手にされないですね。
有吉弘行なんかは「こういうバカがいた」と晒して即ブロックしたりしていますが、彼の仕事上のキャラがああだからそういうことができるんでしょう。

Q非公開コメントに返事の仕方で

FC2ブログで初めて非公開コメントをもらったのですが、
どう返事していいかで迷ってます。
自分はわけあってウェブメールのみ使用していて、相手のコメントの部分にあるメールアイコンをクリックしてみたらOutlookとかが出てきました。
これじゃ相手のメールアドレスは分からないし、
自分はアウトルックは極力、使いたくないんです。

ウェブメールのみなのでコメントのしようがないのです。
いちお、自分のブログにメールフォームも設置し公開してるのにそこにはメッセージ入れてくれず、
(これはメールくださいの意味ですよね?)
非公開コメントくれました。

みなさん、どうしてますか?教えてください。

Aベストアンサー

メーラーが起動するのだから***@***~とメールアドレスが記載されてる筈ですが?
起動させなくてもメールアドレスは判明します。
該当する箇所を右クリック~ショートカットのコピーでメールアドレスは取得可能です。
質問内容と1のレスでのチグハグなのでどんな状態なのか不明。

Qライブドアブログのコメント返信通知について

ライブドアブログで自分のブログにコメントが来た場合、メールで通知がきますよね。
そのコメントにブログ主が返信した場合、コメントを書いてくれた方へメールなど何らかの形で通知が行くのでしょうか?
それともコメント主がブログを見ない限り返信に気づくことがないのですか?

Aベストアンサー

>コメント主がブログを見ない限り返信に気づくことがないのですか?

その通り。

>コメントを書いてくれた方へメールなど何らかの形で通知

コメント者がメールアドレスを記入しているなら、メールでレスすればいい。
メールアドレスを記入しないのがフツーであるから、他の方法はナイ。

Qブログのコメントへの返事

私のブログにコメントをいただき、その中に質問事項がありました。
このような場合相手のブログへコメントをするべきか
私のブログにコメントすべきか迷っています。

どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのブログを読んでくれる第三者に配慮すれば、答えは明白です。
質問とその答えが、第三者にわかりにくい別々の場所にあるべきではないでしょう?


あなたのブログのコメント欄についた質問には、あなたのブログの同じ記事のコメント欄で答えることが望ましいです。

もし、あなたがその答えを質問者だけに読んでほしいならば、あなたのブログでその旨をコメントし、答えはメールで送れば済みます。


もし質問した相手が、どうしても自分のブログに答えを書き込んで欲しければ、質問もまた自分のブログに書くべきでした。あなたに質問を知らせたければ、メールでもトラックバックでも、方法はあるのですから。


答えだけを相手のブログに書きに行く合理的な理由は何もありません。

Qブログのコメント返し

最近自分のブログへのコメントが多くてそのコメント返しをするのが大変です。最初はコメントしてくださると嬉しかったんですが最近コメント返すのがめんどくさくなってきました。
だからと言ってコメント拒否機能をオンにするのもいやですし・・・。
ブログのコメント返しって絶対にしないといけないんですか?

Aベストアンサー

いつも直ぐに一つ一つにコメントを返される方もいらっしゃいますが、そのうち疲れて、ブログを閉鎖する人が良くおられます。
あまり律儀に考えると大変な負担になり、だんだん嫌になります。
私はある程度何人かのコメントが入るまであえてコメントを返しません。何人かをまとめてコメントを返しますし、それほどでもない内容のコメントにはまとめてのお礼にしたり、本当に気の置けない人は飛ばしたりと要領よくやっているつもりです。

あまり、ほったらかしで不快感を与えないようにだけ気をつけて気楽にやられる方が良いと思います。

QFC2ブログはじめました。画像のサイズはどうやって変えればいいのでしょうか?

FC2でブログをはじめました。
まずマイピクチャの画像をそのまま貼り付けたのですが、ページいっぱいの大きすぎる画像でした。なので「教えてgoo 」で過去の質問を検索して、ペイントで画像のサイズを変えれる事を知り、挑戦したのですが、50%小さくしただけなのに、プリクラくらいのサイズになってしまいました。
もう一度元の画像をペイントでサイズを変えて70%にしたのですが、貼り付けるとサイズが変わっていません。プリクラサイズのままです。どうしてでしょうか?
ブログ自体はじめてで、全く解らないのでどなたか教えてください。
ど素人で申し訳ないです。。。。。

Aベストアンサー

この情報だけでは必ずしも正確な回答がかけませんが、たぶんそれは、FC2ブログの機能にあるサムネイル画像を初期設定値のまま使用していらっしゃるからではないかと思います。

逆に言えば、このサムネイルの大きさを自分の好みの大きさに指定しておけば、いつでもその大きさで画像が使用できることになりますね。

その操作方法ですが、まず、FC2ブログのご自分の管理ページから、

 環境設定の変更
>ブログの設定
>ブログ管理の設定
>サムネイル設定(デフォルト値)
のように進んでください。

ここでサムネイルの大きさで、自分がよく使う大きさに設定できます。

FC2ブログの基本操作をいろいろ知りたいときは次のページがかなり参考になります。

参考URL:http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qアメブロでペタの付け方。

アメブロ初心者なんですが、人の日記を訪問してペタの付け方がよく解りません。そんなに難しいものじゃないと思いますが、(m。_。)m よろしくオネガイシマース

Aベストアンサー

記事の下に足跡のマークなどあります。
「ペタをする」という文字の場合もあります。
それをクリックするだけでペタは完了です。
携帯からでしたらブログへ飛んで、5を押したらペタは完了します。


人気Q&Aランキング