『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

8月車検を迎えるのですが、どうしても年末まで車が必要なので、泣く泣く車検を通します。(その後は手放します。不人気の低年式車なので売値はほぼゼロ・・・)

そこで、交換すべきものは最小限にし、車検を安く通したいのですが、車検時にエアフィルターは中身までチェックされますか?

そのエアフィルターは純正で、先日のチェック時に誤って3センチ程度の穴を開けてしまいました・・・(交換後1年1500km位しか走ってないのに(涙))

吸排気には問題なく、ディーラーに持っていった時は適合フィルター在庫が無く、「走ることにはまったく問題ない」といってもらい、以後そのままにしています。

※また、前輪のドライブシャフトのカタカタ鳴りがあるのですが(以前ブーツ破れがあった為。ブーツ交換済。)、前回車検はそのまま通りましたので、今回も通るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来の車検はあくまでも「検査」です


つまり、現時点で法的な性能や基準を満たしているかどうかを点検するだけのものなのです
ブレーキが効くか、ライトの光がまっすぐか、スピードメーターが狂ってないか、タイヤの溝が残っているか、等をみるだけに過ぎません


しかし、一般的な整備工場では、次の車検の間まで、その性能を発揮し、安全に走行し続けられるかどうかも一緒に点検して「整備」します
もちろん車検に合格しない場合は部品を交換したりします。
極端な話、ガラスが割れてようが、ドアがベコベコに凹んでて、窓から乗り降りするような状態の車でも、車検の項目に合格さえすれば車検に通ります
(*あくまで極端な話ですけどねそうなるくらいぶつけたなら、車検の項目に関する部分も壊れてるでしょうしね)


つまり、あなたが「車検に関する部分だけ見て、車検に通りそうもなければ交換なり調整なりをしてください」といえば、最低限の点検整備だけしかしませんので、懸念されている箇所はまず見ませんのでご安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。
本当にほとんど乗っていなく、年末使えれば良いだけなので最低限自分で交換しておこうかと思っておりました。
ほっといたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:21

車検は重大事故の予防や環境に悪影響を与えないようにするための検査です。


エヤフィルターは車検の項目には入っていないと思いますが、車検前の整備チェックでは、整備工場で見られると思います。穴があいているのならフィルターの役に立っていないと思いますが、もう最後の車検なら整備の人に交換はしないでと一言いっておけばどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。

車検と整備を混同して考えておりましたので、
適切なアドバイスがいただけうれしく思っております。

ご助言通り、整備の方に言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q純正エアーフィルター価格

ディーラーで純正エアーフィルターを購入した場合、どの程度の金額になるのでしょうか。

車種:mazda MPV
年式:2001年式(H13)
型式:LW5W

Aベストアンサー

部品単体 3千円前後では?
工賃は?

カー用品店で 社外品純正交換用が売ってますが 高いです。
ホームセンターの方が 安い!!
また MoNoTaRoが断然安い

社外品純正交換用は、 蛇腹に折り曲げたフィルターエレメント面積が少し少ない また濾過抵抗が純正とは少し良かったり・悪かったり メーカーにより有る様です。
今まで社外品を多く使用してきましたが 特に 問題は有りませんが
純正が 一番安心と言えば 安心です。

汚れたフルターは 濾過抵抗が大きくなってるので 社外品の新品への交換の方が エンジンには断然よいです。
安い 社外品を 2万kmサイクル程度で交換していくのが 一番良いと思います。

Q車検満了日まで、一週間位しかないです。

忙しくてなかなか車検の予約ができずにいました。気付くともう車検満了日まで一週間足らずになってしまって焦っています。
満了日の前日とかに予約日を設定するような状態になりそうなのですが、それでも平気ですか。車検切れてしまいますか?初めてなので、わからないことが多くて焦っています。
車は軽自動車なんですが・・・。

Aベストアンサー

オート○ックスはおすすめしません。

うまい人、ダメな人、スキルの差が激しすぎるからです。

私は、整備は評判のいい人にできるだけお願いしますが、
車検はとても任せられませんね。

私は車検のコバックをおすすめします。下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

新車からはじめての車検であれば、
「スーパークイック車検」という超速・超安のプランでもよいですが、
そうでなければ、「スーパーセーフティー車検」で確実に点検してもらってください。

どこも人気なので、予約が埋まっていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp

Q車検前に整備した方が得ですか?

イストが6月に五年目の車検を迎えます。一回目は安さ重視の所に頼みましたが今回は《保証がつくし》に入りたいのでディーラー車検にするつもりです。。新車一年目はトヨタの整備パックを買っていたのですが二年めからは車のボンネットを開けた事も無い私なので整備などはせずほったらかしでした。流石に不安になってきて今年二月にバッテリーとワイパーの交換をしましたが、ネット等を見るとオイル交換やオートマティックミッションオイル、エアクリーナー等は確実にやった方が良さそうだと感じました。そこで、全てディーラーで車検時にやってもらうのとオートバックスで先に確実なのをやってから重要な箇所はディーラーに任せるのとどっちがお得でしょうか? ちなみに週2~30キロは走ってますが乗ってて不具合はありません。またまたちなみに、現在山梨在住なのですが買ったのは神戸在住時だった為こちらに信頼出来るディーラーが居ません。甲府市か山梨市辺りに信頼出来るディーラー知ってたら教えて下さい。 実は12月にぶつけられて近所のトヨタに修理に出した所、凄くガッカリさせられました、同じトヨタでも全然違うんだと怖くなりました。 長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。

イストが6月に五年目の車検を迎えます。一回目は安さ重視の所に頼みましたが今回は《保証がつくし》に入りたいのでディーラー車検にするつもりです。。新車一年目はトヨタの整備パックを買っていたのですが二年めからは車のボンネットを開けた事も無い私なので整備などはせずほったらかしでした。流石に不安になってきて今年二月にバッテリーとワイパーの交換をしましたが、ネット等を見るとオイル交換やオートマティックミッションオイル、エアクリーナー等は確実にやった方が良さそうだと感じました。そこで、全...続きを読む

Aベストアンサー

事前に整備しておいた方が安く上がる整備も無くは無いですが、普通の車検であれば事前にオートバックスなどでオイルなどを交換してあっても、車検時に何もいわなければ交換されてしまいます。(それが車検整備の基本代金になっている事がほとんどだとおもいます。)
バッテリーとワイパーを交換してあれば…油脂類以外で交換しそうなのはブレーキパッドでしょうけど、ディーラーで車検ついでにやっても、他の整備工場でやってもさほど値段は変わらないと思いますので、手間の事を考えるとディーラーで一括の方がよさそうです。
保証がつくし!の保証条件で「トヨタディーラーで交換した部品に限る」なんて注釈がついていたら、保証が受けられなくなる可能性もありますから。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qエアコンフィルターとエアーフィルターは一緒ですか?教えて下さい。

エアコンフィルターとエアーフィルターは一緒ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく 別です


エアコンフィルターは 室内空調用のフィルターで 助手席グローブボックス奥などに 装備されています

エアーフィルターは エンジンへ送り込む空気の フィルターです エンジンルーム内に 装備されています。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車検における、ブレーキフルードの交換

今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。
ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。

わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

換えましょう!

他の部品が壊れても(ヘッドライトとかウインカーとかパンクetc.)何とか止めて動かせない状態には持っていくことは出来ますが、ブレーキは止めることが出来ません。まあ、これは解っているとは思いますがね^^
民間車検だと「お得」が売り物ですが、ディーラーですと「安全、安心」が売り物というか、メーカーの名に傷が付きますから。

実際、フルード交換はそれ程の作業ではないです。2人いないと出来ないというか、確認が出来ないです。ただやる順番、ブリーダーバルブの締め付けが緩い等を起こすと・・・あぼーんです。
締め付けが緩いとじわじわ減ってしまい、空っぽになるし、X配管、Z配管も車によって違います。

確かにご自分なり、近くの工場なりで安くフルード交換するのも手ですが、ご自分の手間がかかるだけですよ。ましてTOYOTAディーラーでは「車検車両=フルード交換」ですから、整備士はすぐに交換作業に入りますから交換しない作業は返ってやりにくいです。

フルード交換だけで2万円の差ではないですよね。安心料も含まれていると考えてください。

換えましょう!

他の部品が壊れても(ヘッドライトとかウインカーとかパンクetc.)何とか止めて動かせない状態には持っていくことは出来ますが、ブレーキは止めることが出来ません。まあ、これは解っているとは思いますがね^^
民間車検だと「お得」が売り物ですが、ディーラーですと「安全、安心」が売り物というか、メーカーの名に傷が付きますから。

実際、フルード交換はそれ程の作業ではないです。2人いないと出来ないというか、確認が出来ないです。ただやる順番、ブリーダーバルブの締め付けが緩い...続きを読む


人気Q&Aランキング