現在パソコン4台(Windows Me3台、Windows98 SE1台)をハブでつなぎ、
NetBEUIでLANを構築しています。
ちなみに私はインターネットでLANの構築・設定方法などの語句を検索をかけ、
適当にやってみたらつながったという程度の知識しかありません。
今回新しく購入したノートパソコンをこのLANに参加させたいのですが、
Windows XPを搭載したこのパソコンには、NetBEUIが見当たりません。
検索をかけて調べようとしても、ブロードバンド接続の説明ばかりで、
LANの設定を解説したHPには出会えていません。
どなたかHPをご存知の方、
あるいは設定について詳しい方、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他のマシンでXPのCD-ROMの「¥Windows¥inf」フォルダを開き「nbf.sys」をフロッピーの入れてやりXPマシンの「¥Windows¥inf」フォルダにコピーしもう一つ「netnbf.inf」を「Windows¥System32¥Drivers」フォルダにコピーすればプロコトル一覧に追加されるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しく教えていただき、感謝です。
私が購入したバイオ(PCG-SRX7E/P)には、FDもついていないんです。
これしか方法がなければ、あとはFDDを買ってくるしかないですね・・・。

• 0

こんばんは。

rickyaoさん。

>共有CDROMからインストールすることしかできません。

必要なファイルをFDとかでコピーすればインストールはできるように思えるのですがいかがでしょうか。
    • 0

>共有CDROMからインストールすることしかできません。

必要なファイルをFDとかでコピーすればインストールはできるように思えるのですがいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が購入したバイオ(PCG-SRX7E/P)には、FDもついていないんです。
やっぱりFDかCDROMを買わないとだめでしょうか?

• 0

参考URLに詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/tipsforxp.h …

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが一つ問題があります。
私のノートパソコン(バイオSR)にはCDROMが付いていないため、
LANに参加させて、共有CDROMからインストールすることしかできません。
これ以外の方法でLANに参加させることはできないでしょうか?

• 0