この人頭いいなと思ったエピソード

僕は21歳の学生です。僕には今、好きな娘(21歳)がいます。その娘とは去年の10月の終わりぐらいからメールの交換(ほぼ毎日)をし始め、過去に3回、2人で食事に行きました。この頃はポンポンとすんなり事が上手くいってたのですが、3回目の食事からすんなり進んでいた物事が行き詰まってきました。今日までに3回メールで食事に誘ったのですが、他の予定が入っていて断られました。ただ、2回目の誘いをしたところ、他の日を向こうから提案してきてくれたのですが、その日は僕のゼミ合宿の日にちとかぶっててダメでした。
 それから、また食事に誘いました!けれど、その返事はまだもらってません‥。返事がないからその娘は食事には行きたくはない、と思ってると思います。そのメールとは別の内容のメールをしたところ、普通に返事がきました。そのメールでは食事のことには、僕も相手もふれてません。その次の日に、学校で会ったのですが、向こうから話しかけてきてくれて、今まで同様に冗談を言い合ったり、普段と変わらない感じで接してきてくれました。また、メールは今は最初ほど内容がないので週1ぐらいで送ってます。返事も普通にきます。
 また、好きな娘の学部が5~11月までの長期の実習期間に入っています。そうすると、会えるとしたら夏休みぐらいなので、ダメもとで昨日また食事に誘いました。結果は、事前学習と論文で忙しいとの事で断られました。皆さんに聞きたいのは、『やっぱ忙しいんだね。もし、ヒマだったらイタリアン(安いやつ)食べに行こうと思ったんだけど、また日を改めて誘うわ!』ってメールしたとこ、『イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する!』と返事が来たのですが、これって遠まわしに『もう誘うな』って事ですかね?それとも、気長に待った方がいいのでしょうか?
正直、どうしたらいいのか。
 皆さん客観的にみてどうですか?御意見下さい!!

A 回答 (4件)

客観的に見て・・・

気長に11月まで待つくらいの気持ちでいていいんじゃないでしょうか
学部が分かりませんが実習ですと彼女の言うとおり、事前学習や論文で相当忙しいと思いますし、これが彼女の本音なのだと思います
誘って欲しくない相手なら“イタリアン食べたい~”とは言わないと思いますよ
時間ができたら連絡くれると思いますので、この件についてはもう押さない方がいいと思います
メールは今のまま続けて下さい
でも食事のお誘いはしばらく封印しないと、逆効果になりますよ
夏休みに連絡が来るといいですね p(^^)q
    • 0

大丈夫だと思います。

本当に今は忙しいだけでしょうね。
時間できたら連絡・・・この言葉は信じてよさそうですね^^
ただ、向こうが連絡するって言っているので、食事に関しては一呼吸おいて待っていましょう。
押しすぎると逆効果になる場合もあります。
    • 0

文章を読んでいて、最初正直「諦めた方が良いでしょう」なんて

書こうと思ってましたが「イタリアン食べたい~!!時間できたら連絡する!」
の反応を見て、諦めるのはまだ早いと思いました(^^;
本当に行く気がないのであれば、そうゆう反応ではないかな?と思いますし。でも、今後相手からの連絡(誘い)がなければ本当に行く気がなかったのかな…ともとれます。
自分の場合ですが、誘われて行きたくなくて遠まわしに断ってたけど、次から次へ誘いの連絡がきた時、もう誘いのメールがこないように「いける日があったらこっちから連絡するね!」なんてしたこともありました。
だけど、「イタリアン食べたい~!!」がそれとは違う点だと思いました。
とにかく待ってみましょう。連絡がなく、もう一度誘うのであれば実習期間が終わったらか夏休みを狙ったらいいと思います
    • 0

彼女の言葉を素直に信じて待てばよいのではないでしょうか。

全く食事に行く気などなければ、その話題をスルーすれば良いのに、
わざわざ『行きたい』と言ってきたのですから。

しばらく経って連絡がなければ、
『どう、予定は決まった??』
ってもう一度振ってみれば良いと思いますしね。

もしそれでもかわされてダメなら、またその時に考えましょう^^
    • 0