dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Media Playerを使っています。
自分のライブラリの中から10曲ほどを一つのマスターCDにまとめ、そのCDからさらに焼き増しのCDを作っていきたいと考えています。
最初に作るマスターCDをオリジナルデータとして人に渡して、その人に焼き増しをお願いするのですが、データを直接転送できないのでマスターCDをつくって渡すことになりました。
MP3などへの圧縮はかけませんが、デジタルデータといってもCDデータレベルへの圧縮が2,3回重なると音質はだんだん劣化するのでしょうか。

A 回答 (1件)

WMPへのリッピングがwavで行われ、wavからCDへ書き出しているなら、理論上劣化はしません。

mp3やwmaを経由しているならば、非可逆圧縮なので繰り返すと劣化していきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。わかりやすい回答ありがとうございます。wmaも劣化していくのですね。ダビング時の参考とさせていただきます。