痔になりやすい生活習慣とは?

多摩ニュータウンは高齢化でゴーストタウン化しているようですが、入居時に同じ世代の人ばかりを入居させた為にこのようになったのでしょうか?

都市計画の失敗例として後世に残るような気がしますが、役立てて欲しいと思っています。

A 回答 (3件)

旧住都公団が作ったところはそんな所が多いです。

首都圏だとあと千葉某所(複数)がひどいです。

政治家がらみで有力者の持っている駅から遠い辺鄙な土地に無理矢理団地を造ったのです。

住んでいる人達が退職したりして需要が少なくなったバス路線が廃止され陸の孤島と化した所もあります。

NHKのクローズアップ現代(夕方7:30~)などでも良く取り上げられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/05 15:26

多摩ニュータウンや千里ニュータウンから始まり、港北ニュータウンや千葉ニュータウンに至るまで、ニュータウンは全て近代主義(モダニズム)の手法によってできています。

コルビュジェや丹下健三の提唱した都市計画的手法から全く進歩していません。

基本的には「ゾーニング」「エッジ」などの手法や理屈が行き過ぎると、都市は均質化し、人間が快適に暮らすためのある種の「複雑さ」が欠落するのです。

クリストファー・アレグサンダーが「パタン・ランゲージ」の中で述べているように、「都市はツリーではない」のです。均質で無機質な都市の構造を彼は「ツリー」と定義し、その対概念として「セミ・ラティス」を提唱しています。アレクサンダー自身は、建築単体の中にもセミ・ラティス構造を持ち込もうとして失敗しました。実際、計画的にセミ・ラティスを成功させた例はまだないと思いますが、これからの都市計画では、「複雑さ」を如何に造り出すかは重要なテーマの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。渋谷のスペイン坂は複雑さの成功例ですか?

お礼日時:2006/07/05 15:28

同時入居、高齢化も原因かもしれませんが、多摩センターに行って気ずく事は坂道が多いと言う事です。


あの地形では買い物、散歩にも大変だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩ニュータウンの今はどうなっている?

多摩ニュータウンの今はどうなっている?

”多摩ニュータウンは今や時代に取り残された街”との記述を最近見かけたのですが

かつて華々しく開かれたのに、それほどまでにこの街は寂れてしまったのでしょうか?

現在の具体的な姿、寂れた理由等をご存知の方が居たらお教えください。

Aベストアンサー

多摩ニュータウンの中心として作られたはずの多摩センターは、いささか活気がないですね。
ですが今も都市の中心として機能して、別に寂れても取り残されてもないですよ。
単に開発が落ち着いたり居住世帯の世代が上がったせいで、落ち着いちゃたんじゃないかなあ?

そして八王子側(南大沢・多摩境)のほうは、今なおぶくぶく膨張し続けています。
3~5年前に比べ勢いは衰えたもののマンションはニョキニョキ建つし、山は切り崩され道路が引かれ一戸建てがたっています。
南大沢はアウトレットのせいか、都市や駅の規模と比べるとかなり人通りも多いですね。

多摩ニュータウンでも一番古い地域はこれから問題がいろいろ吹き出るのでしょうが、現状街全体としてみた場合取り残されたというほどの状況ではないですね。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q鉄塔の近くに住んではいけない理由

こんばんは!
いつもお世話になります。

高圧送電線などを支える鉄塔の近くに
住んではいけないと以前どこかで聞きました。
なんでも身体に悪い影響(白血病など?)を
及ぼすとのことですが、具体的にどんな
悪影響があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄塔の近くと言うより、「高圧送電線の下に」と言うことでしょうね。

送電線の周囲には電磁波が生じますから、それが悪影響ありと言われています。しかし科学的な根拠は薄く、電磁波の強さに関しても携帯電話や電子レンジなどの方が強いと言われていますし、電線のみならず変電所からも電磁波は発生します。何が主原因かははっきりしていないのが現状です。

とりあえず電磁波を問題視しているサイトを貼っておきますが、どの程度信じるかどうかはお任せします。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


人気Q&Aランキング