プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス和声の本というか専門書を買いたいのですが、どれを買ったらいいかわかりません。
この本はいい!みたいなのあったら是非教えて下さい。
出来たら出版社と本のタイトルもお願いします!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケックラン著 和声の変貌 音楽の友社


松平頼則 著 近代和声学 音楽の友社
なんかが適当だと思います。

しかしながら、やはり実曲中から学ばれるのが一番だと私は思います。
芸大和声が一通り理解できているのならば大概できると思います、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
その本を参考にがんばってみたいと思います。

やはり実曲中から学ぶのが一番ですよね。
時間があまりなかったもので、いろいろと選りすぐろうとした感があったかもしれません。そんな事せずに地道に学ぼうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 20:00

>フランス和声


これはどちらのことを指しているのでしょうか?
シャラン、フォーシェのような、いわゆる学習様式の四声体和声?それとも
ドビュッシーやラヴェルが実際曲の中で使用しているような和声?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。フランス和声で大きくくくりすぎました。
ドビュッシーやラヴェルが使用しているような和声法を学びたいんです。
もしそれが学習できるような本であればすぐにでもほしいです。

お礼日時:2002/03/11 22:37

『大作曲家11人の和声法』は御存じですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それは知っています。ただ内容は見てないのでわからないんですが。
それはいいですか?芸大和声からとりあえず抜けたいんです。

お礼日時:2002/03/11 22:34

すみません逆に御質問なのですが、フランス和声ってなんですか?教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス和声というのはフォーレなどが使っている和声法です。ドイツ和声とは違い偶成和音がすごくややこしいので理解するのに困っています(笑)

お礼日時:2002/02/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!