プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンジェラ・アキさんの歌、弾き語り、いいですが、
このたびの「手紙~拝啓 十五の君へ~」って、
長淵剛さんの「トンボ」や
イルカさんの「なごり雪」に、どっか似てやしませんか???

適当なご意見でいいので、ご回答ください。

A 回答 (1件)

今、ふと考えてみたら・・・


「手紙~拝啓 十五の君へ~」の最初と「トンボ」のサビの部分の和声進行(コードの進行?)が一緒なので、そう感じるのかもしれないなぁと思いました!
メロディーが少し似ているところもある気がしますし。
「なごり雪」の最初も同じ和声進行でできてるからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ピアノの心得がある配偶者に聞いてもらうと、
サビの「今、負けそうで・・・」の「今」が、なごり雪の「今、春がきて・・・」の「今」と一緒だと言ってました。

やっぱり、コード進行、似てますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!