プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinxpでExcel2002を使用しています。

A列  B列   C列
日付  性別  人数

上記の表があります。

SORTで日付(降順)、性別(昇順)に並べ替えを行い、その結果を以下のように人数を集計するには、どうすれば良いでしょうか?
性別計  男 ○人 
性別計  女 ×人
日付計   ○+×人

尚、合わせて、日付計で、改ページも行いたいです。

ご教示宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

「データ」「集計」で「日付」をキーにして「人数」を「合計」


「グループ毎に改ページを挿入する」にチェック
もう一度
「データ」「集計」で「性別」をキーにして「人数」を「合計」する。
「現在の集計表と置き換える」のチェックをはずす。

本当は「データ」「ピボットテーブル」を使ったほうが楽なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回集計をすれば良かったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:03

これは回答方法は何の質問ですか。


関数、VBA、操作(ピボットなど)のどれが頭にあるの。
関数だとしたら、ソートする必要なし。
ただし「日付計で、改ページも行いたいです」は関数ではできません。エクセル関数は、セルの「値」以外は左右させてません。
つまるところVBAでしかできないが、VBAの答えを期待していないのでしょう。
操作(改ページ、並び)と2条件集計(関数利用)で我慢したら。
2条件集計はほぼ毎日質問・回答が出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作で何とかできればと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:06

#1です。


>1)ピボットテーブルを使用する。これは改行機能はありません
エクセルのバージョンが2002以降なら、改行できます。(2000以前は確認してませんので、できるかもしれませんが...)
日付(灰色で横に▼のあるセル)を右クリックして「フィールドの設定」の「レイアウト」
ここに「印刷設定」「アイテムの後ろに改行を入れる」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルによる処理も可能なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:05

集計に関しては3つの方法があります



1)ピボットテーブルを使用する。これは改行機能はありません

2)キー順にSORTされているので「データ」→「集計」機能を使う。これはグループ毎の改行機能があります

3)SUMPRODUCT関数を使う
 =SUMPRODUCT((A2:A1000=日付)*(B2:B1000="男")*(C2:C1000)
とすれば指定した日付の男の人数合計を求められます。この方法は改行はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)にて対応する事にしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!