教えてください。
アクセスで計算プログラムを作成し、答えを印刷してお客さんにFAXしています。
しかしE-Mailでどうにか返信したいものです。
計算結果(アクセスのレポート)は、文字のみはエクスポートできますが、装飾の罫線やロゴはダメです。
手元にアドビのイラストレーターがあるので、これをどうにか利用できないか・・・と日々模索してます。
色々な観点からで構わないので、ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レポートをPDFにするのはレポートを印刷するときと同じです。

印刷するときにプリンタに「Acrobat Distiller」を選びます。(Acrobatをインストールしないとだめですよ)
「印刷」ってすると、「PDFファイルの保存」というダイアログがでますので、保存場所を選んでファイル名をつけるだけです。
あとはそのファイルを添付してメールで送ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで本当に有り難うございます。
早速実行してみようと思います☆

お礼日時:2002/03/04 13:58

お客さんの環境に左右されない方法とすれば、hazenokiさんがおっしゃるようにPDFにすればWindowsでもMacでもUNIXでも見ることができますよね。



お客さんの環境がWindowsでWord・Excelがあれば、AccessからOLEオートメーションを使ってデータをWordのブックマークやExcelのセルに貼り付けるということができます。OLEオートメーションでAccessからExcelのシート上に罫線を引くということもできます。
それをそのまま名前を付けて保存して、メールに添付して送ってやればいいですね。
BASP21を使えば簡単にファイルを添付してメールを送ることができるので、上記の作業をすべて自動で行うこともできますよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
しかし正直いいますと、maroさんがおっしゃっている事が
わかるようなわからないような・・・。とにかくいろいろ調査して勉強したいと思います。ご丁寧に参考URLまでご教示いただき有り難うございました。

お礼日時:2002/02/27 18:25

答えは1画面位ですか?


だとすれば画面のハードコピーを作成して
メールの添付ファイルではいけませんか?

ハードコピーの取り方
 『ALTキー』+『PRINT SCREENキー』
 か
 『FNキー』+『ALTキー』+『PRT SCRキー』
を同時に押して
ペイントで張付けて完成です
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
しかし残念ながらレポートの大きさは1画面ではおさまりません。ですがこの概念は今まで考えた事が無かったので、大変勉強になりました。

お礼日時:2002/02/27 10:58

sasukee さん、こんにちは。



私なら以下の3つの方法のいずれかを選びます。
1、文字だけで見やすくなるように努力する。
2、Adobe の Acrobat を購入して、レポートを PDF file に変換し、メールに添付する。
3、見やすくなくても(装飾が入っていなくても)気にしない。

2の場合、先方のお客さんが PDF を読めることを確かめる必要があります。
ちなみに、Acrobat は、印刷機能のあるソフトウエアなら、何でもPDFに変換できるソフトウエアです。PDF は Acrobat reader というフリーのソフトで見ることができます。見た目は、印刷したものと、原則的に同じです。


先方でそれを読むことを考えると、イラストレーターは控えた方がいいと思います。

3の選択肢は、先方の理解が必要です。また、先方で、受け取ったメールを自動処理したいときには、むしろこの方が便利なこともあります。(今の場合は当てはまらないと思いますが。)

それでは、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解り易いアドバイスありがとうございます。
hazenokiさんがおっしゃる通りだと思いました。
2、のPDFファイル変換で進めようと思いますが
・・・又々壁にぶつかってしまいました。
レポートをPDFに変換する具体的な手順を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温水洗浄便座について教えて頂けないでしょうか

近々、温水洗浄便座を購入しようと思ってます。直接か通販かは得には決めていません。そこで、最近購入した方や詳しい方いましたら購入するポイントを教えていただきたいと思ってます。
自分は、便座が暖かいのと、ノズルから温水が出てくるはどうしても外せないと思ってます。値段にばらつきがあるのはなぜ、またどんな点なんでしょうか。

Aベストアンサー

 私は次の機能のものを使っていて快適です。

 脱臭:99%。 ほとんどにおいを感じない。
 便ふた自動開閉:清潔。人センサーと入り口扉との位置関係確認のこと。
 温風乾燥:乾燥用には使わず、最後に拭いても湿っているしりを少し暖めると冬は快適。
 リモコン:腰痛のときはこれがないと操作困難。
 洗浄水の瞬間過熱:タンク貯湯式は少し洗浄していると冷水になってくる。(節電)
 洗浄水の形状:ホテルで時々直線的に出てきて痛くて困るものがある。
 便意水洗:便意を催してくれるみたいで、便秘気味の人は助かる。
 便座瞬間加熱:冬は最低18℃に維持してくれているので、カバーをしていれば快適。(節電)

Q声紋チェックをして頂けるところ・・・

以前 セクハラ、不当解雇をされたのですが、
抗議をすれば 脅迫が続き、裁判になっています。
その最中、被告が「今まで 私側が提出していない電話のテープ」はすべて「電話していない」「私の声じゃない」
と 法廷で断言しました。
そこで 「声紋チェックで 共通人物である証明」ができれば 被告の二面性の証明ができ、数年間に渡っている裁判に
終止符が打てるのですが・・・
どなたか「声紋チェックをしてくださる場所」をご存知ありませんでしょうか。
色々検索してみましたが 自分では見つけられませんでした。
ご存知の方 どうか ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こんな業者があります。

参考URL
SLN音響分析
http://www.sln-archives.com/analize.htm

参考URL:http://www.sln-archives.com/analize.htm

Q良い封入機器があったら教えて頂けませんか。

A4の紙を長3型の封筒に自動的に封入する機械を探してます。
性能が良くて安い物を探してますが、価格も合わせて教えて頂けるとありがたいです。

もしくは、一覧で製品比較ができるサイトでも結構です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A4の三つ折り 紙折り機なら下記のURLを参考
折るとこまでです。m(_ _)m

折って、それを封筒に入れる機械・・・・・
有るとしても、かなり高そうな・・・

参考URL:http://www.himejiya.net/kamiorikitop.html

Q【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

 掲題の通りです。

 ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。

 前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。

 次の過去の類似質問は読みました・・・。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454

 あらためておうかがいしたいです。

  

Aベストアンサー

209454のNo.13の回答ですが、ありゃダメです。実用的じゃありません┐('~`;)┌
すぐにキャッシュがいっぱいになっちゃいます。キャッシュをクリアして、また地道に同じ作業を繰り返すよりは、No.9でされている方法のように、別のソフト、あるいはノートなどに記録をつけた方が早いです…

去年の11月27日に、締め切り催促メールが導入されてから、締め切り率はあがったように感じますが、お礼なしで締め切られる割合も上がったような気がしますので、なおさら、どの回答にポイントが入ったのかという通知メールがほしいです。

Qプログラミング言語、マークアップ言語・・全然知識がありません。そんな私にもわかるようにかんたんに教えて頂けますか

宜しくお願いします。
現在30半ば過ぎの会社員です。目指す目標は
Office2003 ExpertやITパスポートなど初級資格なのですが
この歳になってとってもPCが単に好きなんだと思いました。
いずれはホームページ等作ってみたいと思っています
そもそも、その言語は何を作るものなのか(何々の構成要素といわれ
て、もしかするとその何々が分からなかったりしそうですが)
HTML,XHTML,PHPとかC言語とかJavaとか・・・
あとSNSって何でできているんでしょうか

本当に紙芝居でもあれば助かるぐらいです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プログラミング言語:
 プログラムロジックを記述するための言語です。
 プログラムを作るのに使います。
 C言語、C++言語、Java、JavaScript、PHP、Perl
 などがプログラミング言語です。

マークアップ言語:
 データを記述する書式がマークアップランゲージ(マークアップ言語)です。
 データの意味や見栄えを指定して綺麗に見える様に表示(印刷)する、データを取り出しやすくする為のある種の書式です。
 SGMLと言うのが根底にあるのですが、あまりに複雑な書式だったために普及しませんでした。
 その後、表示の見栄えとハイパーリンクに主眼を置いたサブセットHTMLが普及。
 データの交換用にはSGMLのサブセットのXMLが普及。
 HTMLがXMLの長所を取り入れたXHTMLへと発展の流れになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報