人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先週、某クイズ番組を見ていたら
「するどい」と発言したとき流れたテロップが
「鋭どい」になっていました。
パソコン等で「するどい」を漢字変換してみると
「鋭い」としか変換されません。
単純な誤変換ではなくて、
わざわざ後から「ど」を付け加えたとしか思えないのです。
それからよくあるのが「今だに」。
これもわざわざ「今」+「だに」と
しない限り、普通は「未だに」と変換されると思います。
この例に限らず、テロップの誤字(単純な誤変換が多い)をよく見かけます。
誰かが再チェックしないはずはないと思うのです。
何故、誤字が誤字のまま放送されてしまのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたは鋭い!(笑)



その道の者です(^_^;)
確かにあなた様のご指摘の件、まったくその通りで
不可思議な事だと思われても仕方ありません。

現代のテレビのテロップというものは
殆どが電子テロップと言いまして
ご想像の通り、黒画面(キー付きと言います)上に
キーボードで文字を打っています。

しかし、その作業は人間が行っておりまして
テロッパー(打つ人間)のスキルに依るところが大きいんです。
もちろん、校正と呼ばれるテロップチェックも行っておりますし、収録番組の場合にはスポンサープレビューというものもあります。

しかしながら番組によっては納品が遅れて
OA直前に納品を行ったり、たまたま誰も気付かないまま放送されてしまったり・・・。
これが現実でもあります。

さて、『鋭い』が『鋭どい』になるケースですが
そもそもテロップの発注は
当然ながら制作側から発注が出ます。
そして、発注用紙と呼ばれるものは『手書き』が殆どです。
つまり、制作側の(ADが発注することも多々ある)
発注する用紙に『鋭どい』と手書きで書いてあると
テロッパーの中にも新人や一般教養の無い者もおりますので、そのまま『鋭い』と変換してご想像の通り
『ど』を付け加えて『鋭どい』と打ってしまうケースもあるんです。(信じられませんが・・・)

また、時々この誤りを巡って
制作側と電子テロップさんの間で
詰まらない対立が起きることもあります。

制作側『手書きで誤って書いて発注したって
       直すのがそっちの仕事だろ!』

電テロ『いや、こちらは発注用紙通りに
    打ったんだから確認しないそちらに非がある』
 
など。

基本は電テロさんには校正マン(デスクと呼ばれる場合もある)という最終チェックを行なう監視人が居るのですが、そこも人間による手作業。
忙しい時にはチェッカーマンの手をすり抜け
誰のチェックも受けないままOAに出てしまうテロップも一枚や二枚はあるのが現実です。

最近ではインタビューの際などに『訳テロップ』が
当たり前のように出ますが
これにも色々と問題がありまして
実際にインタビューで話している人間は
『ら抜き言葉』を使っていても
テロップフォローを行なう際には『ら』を入れて
出すという決まりが各局であります。
それも制作側はコメントをそのまま手書きで発注するのでら抜きを直さずに出す場合があります。
それを電テロさんがそのまま打たれた場合には
当然『ら抜き言葉』のままOAに乗ってしまうことになります。

最後に・・・
私は殆どの番組を経験していますが
報道の場合は
5秒前に打ったテロップがそのまま放送に出るような
”戦場”です。
もちろん、間に合っても誤ったものが出てしまっては
本末転倒です。

制作側も常にチェック体制を設けて誤字脱字には気を付けていますが本当にLIVEの世界なんです。

もし、ニュース番組の『生読み』によるVTRのテロップの誤字があった場合はこの文章を思い出して下さい。

完パケ(完全パッケージ※事前に編集済み)内でのテロップミスは単に制作側の怠慢によるミスだと取って頂いて結構です。

テレビ界も編集機材にノンリニアが当たり前のように導入され、デジタル化が進みますが
文字は人間が創造し作りあげるものなので
どうしてもミスが発生してしまう現実があります。

戒めの意味も込めて書かせて頂いておりますが
人間は所詮アナログである、ということを
お含みの上、ご理解頂けると幸いでございます。

余談ですが
NHKは『十回』を『じっかい』と発音し
民放局は『十回』を『じゅっかい』と発音します。
キーボードではどちらで打っても変換はされますが
日本国語協会なんたらでは『じっかい』を推奨されていますね。

スポーツの大会などNHKによる中継などをご覧になる際は『第○回』などの発声に耳を立てて聴いてみて下さい。
もちろん、NHK出身のフリーアナは
民放での仕事にシフトする際にまず気をつける”代表文言”でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
人間のやることですから、間違いがあっても仕方ないことではあると思いますが、
あまりにも多い・・・。現場の誰も気づかなかったからこそオンエアされてしまうのですよね。

昨今、「日本語・薀蓄」などを扱ったクイズ番組等が数多くありますが、
そういう番組内でテロップに誤字を見つけると、その程度の番組だったんだ・・・
と本当にがっくり来ます。

お礼日時:2006/07/05 08:34

興味津々→興味深々


女生徒→女性徒
南京袋→軟禁袋
快く→心良く

最近気がついた誤字だけでもこれだけありました。
徴収をびしゅうと読んだ人もいます。
やはり能力不足と言う以外ないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能力不足、コレに尽きますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロップ過剰はどうにかならないのか?

番組を見ていて、出演者がしゃべった通りに
文字が出る、というのはすっかり当たり前のように
なってしまった現在のテレビ界ですが、
なぜそんなにテロップを出す必要があるのでしょう?
明らかに過剰だと思うのですが。
どの局の番組についてもいえます。
私ははっきりいって一切いらないです。
画面が狭くなるし、うっとうしい限りです。
何かメリットはあるのでしょうか?
予算もかかるでしょうし、仕事量も増えるし
制作側にはデメリットのほうが多い気がします。
できれば制作者の方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私も一般人で恐縮ですが、「イッチョかみ」させて頂きます。

先の議論であった聴覚障害者へのメリットはあくまで結果的に「そういう効果」があったと言うことで、決してそれを意図し「配慮」してテロップを入れたのでは無い事は明白ですね。低俗な人が低俗な発想で多用しているのが現実だと思います。結局はそれを甘んじて受け入れている大衆の問題だと思います。
もちろん障害者の方に配慮して全編にテロップを入れたり、様々なシステムを開発・利用するのは尊いことだし、大賛成です。BSや特にCNNなどは、ニュースを同時にタイプしているのにはすごく感心させられます。あの早さはすごいです(英語だから可能なのでしょうけど)
ですが、この質問とは全く別の次元の話です。

とにかく民放はレベルが低すぎます。テロップの件もそうですが、私は特にバラエティなどで一番の見せ場でCMに変わるのは許せません。百歩譲ってスポンサーの為にそうすることは理解できるのですが、再び本編に戻った時にまたその2・3分前から繰り返すのには頭がクラクラします。それこそちゃぶ台をひっくり返す気分です。大衆をバカにするのもいい加減にしてほしいです!。

はぁはぁハァー。

そんなわけで私は民放(とくにバラエティ)を見るときは、ラジオかCDを聴きながらテレビの音を消して見ます。だってその程度の内容しか無いし、そのテロップのおかげで十分理解できるんですから。
これは私にとっては一つのメリットです(笑)。あっと言うことはCMの件では、トイレ行ってコ-ピー入れたが為にCMが終了しても本編を見逃さないと言うメリットがあるのか(笑)。しかし屈折してるなー私。
以上、失礼いたしました。

私も一般人で恐縮ですが、「イッチョかみ」させて頂きます。

先の議論であった聴覚障害者へのメリットはあくまで結果的に「そういう効果」があったと言うことで、決してそれを意図し「配慮」してテロップを入れたのでは無い事は明白ですね。低俗な人が低俗な発想で多用しているのが現実だと思います。結局はそれを甘んじて受け入れている大衆の問題だと思います。
もちろん障害者の方に配慮して全編にテロップを入れたり、様々なシステムを開発・利用するのは尊いことだし、大賛成です。BSや特にCNNなどは、ニ...続きを読む

Qテレビ 生放送での「訂正」が多すぎませんか?

こんにちは。
最近、ニュースや昼番組の生放送でやたら訂正を目にしている気がします。

私はよく日テレ系列・読売テレビを見ているのですが、ここ最近は毎日のように訂正を見ている気がします。
ひと番組内で3回ほど訂正をしていたものもありました。
「訂正して謝ればそれでいい」的な考え方が何となく引っかかります。
確かに謝れば済む程度の間違いですが、あまりにも多いように感じます。
以前に日テレのGoingでは「熱狂」を「発狂」とテロップが間違っていて、さすがにこの時は訂正箇所を具体的には言っていませんでした。

また、訂正の際には「失礼しました」のみで「申し訳ありません」という言葉は聞きません。
数年前までは「お詫びして訂正いたします」という言葉が主流(?)だったような気がします。
マニュアル的なものでもあるのでしょうか。

テロップ等の編集後に確認とかしないのでしょうかね。
皆さんはどうでしょうか。
多いと思いませんか。

Aベストアンサー

それもそうなんですが
昨日のニュースの中で、名前が間違っていました
正しくはこうでした。
とか、先日お伝えした~
みたいなものも良く見ます。

それだけ私たち視聴者がうるさくなった
と、感じます。

人間ですし、ニュースは生き物。
間違いもあると思います。
その昨日の~のやつは、実は他の放送局からの突っ込みか?
なんて思うこともあります。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Qカンジダって、ほうっておくとどうなりますか?

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば...続きを読む


人気Q&Aランキング