dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

httpd startのコマンドを打って
: (99)Cannot assign requested address: make_sock: could not bind to address 192.168.100.146:80
no listening sockets available, shutting down
Unable to open logs

この様なエラーが出てしまいました。80番のポートが使用されているらしいです。

それで "lsof -i:80"を打ったところ

[root@kishimoto conf]# lsof -i:80
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
firefox-b 3025 root 37u IPv4 23932 TCP 192.168.100.163:39713->64.233.189.104:http (CLOSE_WAIT)

と出ました。"firefox-b"が80番のポートを使用しているみたいです。  

ここで質問なのですが、"firefox-b"を移動させるにはどうしたらよろしいですか?それかapacheを別のポートに移動させる方法も可能なのですか?

以上です、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

firefoc-bが使っているのは39713番ポートです。

接続先がインターネットの向こうのWEBサーバの80番ポートなので、lsofコマンドに検出されてしまってますが。

ところで、lsofコマンドの出力と、apacheのエラーメッセージで自局のIPアドレスが食い違っています。192.168.100.146 と 192.168.100.163。
ポート番号の方ではなく、IPアドレスの方を設定し間違ってはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決致しました。

相変わらず自分はぽかミスが多いです。

しかし、1週間前は146のアドレスでOKだったのですが・・・やはりDHCPのせいでしょうか?

ともかくありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 15:47

>apacheを別のポートに移動させる方法


Apache2.0系ならhttpd.confの Listen 80 を Listen 8000 などに書き換えればOK(Apache1.3系なら port 80 の部分を変更)
なのですが、、、、、

lsofの結果にデーモンの場合は通常、(Listen)と表示されるはずが
(CLOSE_WAIT)と有りますので、ひょっとしたら、今はもう80portがあいているかもしれません

ので以下の手順をお試しください
・ 再度 nmap と lsof で確認する
・まだ(CLOSE_WAIT)なら killでプロセス停止する
・httpd start してみる
http://linux-topics.com/01top/archives/2005/09/1 …

これでやってもどうしても駄目なら、Apacheのport を変更するかですね
判ると思いますが8000 portに変更した場合は
http://localhost:8000/ でアクセスしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます,解決致しました。

おはずかしいことにIPアドレスの設定が間違っていました。

お礼日時:2006/07/05 15:48

別のhttpdデーモンが動いていない?



自分Fdora5で同様のことあったけど
別のhhtpdデーモンが動いていた
thttpdだったかな?
    • good
    • 0

Linuxは詳しくないので分かりませんが、


Apacheのポートを変更する事ならhttpd.confを書き換えれば可能です。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。

ポートを:80以外にすると又エラーが出てしまうようです。

補足日時:2006/07/05 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!