プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

斎藤ともうします。

以前に見たことがあったのですが,
ホームページ内のフレームに打ち込んだアドレスの
ホームページを表示させるページがあったと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく
お願いいたします。

今現在,私の職場は,インターネットができるのですが,
プロキシーサーバにフィルタリングがかかっていて,
HPの閲覧が思うようにできません。

アダルトなどのページなら分かるのですが,
そうでないページが随分と制限されているのです。
上記のページ経由なら,ホームページの閲覧が
できると思ったのですが・・・どうやってそのページを
検索したらいいのか分からず,困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あぁ、良かった。

^^;
厳しい事書いて返事もらえなかったらどうしようとどきどきでした。(笑)
文章の言い回しから、学校じゃないかなぁと思ったのですが、やはりそうでしたか。(よからぬ奴が真似すると困るので^^;)

例えばコンテンツフィルターですけど、セーフティーサイドセキュリティーの立場から行くと、原則禁止、特定許可という設定になります。
おっしゃる通り教材探しをしたりする時に制限がかかっていては困る事もあるかと思います。
だとすると、

Internet> - <gateway> - <職員室(?)> - <コンテンツフィルター> - <校内(?)ネットワーク>

こんなように、フィルターの位置を移動させれば良いと思います。(物理的に云々という事ではなく)
こんなのを検討してみてはどうでしょう?

この回答への補足

なるほど・・・こういうこともできるのですね。

申し訳ないのですが,我が校の場合には,
インターネットのプロバイダがフィルタリングを
かけているので,コンテンツフィルターが,
もっと早い段階でかかっていると思われます。
学校でフィルタリングをかけているのではないのです。

たとえば,接続可能なサーバーに他のHPのデータだけを
表示することは可能なのかどうなのか。
フレーム上にアドレスを打ち込むだけなら,
結局フィルタリングがかかってしまいますので。

HP上に含まれる文字にフィルタリングを
かけているのではなく,学業に関係ないHPアドレスの
データベースにProxyが定期的にアクセスしていると
伺いました。

いろいろご意見ありがとうございました。
大変勉強になりました。

補足日時:2000/12/27 16:16
    • good
    • 0

ackyさんのおっしゃる通り,内容でフィルタリングされてるなら,フレームにしようが無理です.ただし,その場合,内容がSSLやTLSで暗号化されているページなら,プロクシでもフィルタリングできません.


暗号化されているページも見れなかったら,内容ではなくサイトの名前やファイル名単位でチェックされていますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

おそらくは,あるデータベースにプロキシーが
アクセスして,閲覧できないホームページを
随時チェックしているようです。

インターネットから子供を守るパイロットソフトの
様な物でしょうか・・・。
お忙しい中,ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 15:00

ただ単にターゲットをフレーム内に設定すればいいの


ですが、それだって外から読み込んでくるのですから
もともと見れないんじゃどうしようもないんじゃない
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,言われてみれば,おっしゃる通りです。
愚問だったようです,お手数おかけいたしました。
また,何かありましたら,お願いいたします。

お礼日時:2000/12/27 14:37

ちょっと回答ではないのですが……


なるほど、そういうバックドアを使えば確かにコンテンツフィルターのかかった環境からでも見られるネットワークもあるかもしれませんね。

> 今現在,私の職場は,インターネットができるのですが,
> プロキシーサーバにフィルタリングがかかっていて,
> HPの閲覧が思うようにできません。

これはそこのネットワーク管理者の考えでそうなっているのです。姑息な方法でそれを破り、トロイの木馬にでもかかってネットワークに甚大な被害を与えたらあなたはどう責任を取るのでしょう?
あなたが業務上必要と考えるサイトが禁止されているのであれば、管理者と協議する必要があるのではないでしょうか。ついでに禁止してあるのではなく、何か意図あってアクセス禁止しているのかもしれません。
もしも、“私用で使いたいだけだから相談できない、アダルトじゃないのだから良いじゃないか”とお考えだったと仮定するなら、
会社の電話で私用電話するのと同じ事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,いろいろ考えさせられました。
ネットワークに多大な被害をもたらす可能性があるかも
しれないとすれば,近づくわけにはいきませんね。

確かに,学校関係機関ということもあって,
小学・中学生が閲覧する必要のないアイドルのページ・
無料の掲示板等に制限がかかっているのが現状です。

ですが,他の学校のHPで無料の掲示板を借りている
場合,そこも表示できないのは残念な気がしました。
色々言ってしまいましたが,ご迷惑おかけしました。

以後注意するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!