痔になりやすい生活習慣とは?

USBキーボードで、スタンバイ(S3)から復帰できません。
使用しているPCは自作で、
マザーボードは、AopenのAX4SPE MaxIIです。
OSはXP SP2です。

BIOSのUSB KB Wake UP From S3 をEnableに設定しています。

今までに調べた限りでは、上の設定がBIOSにあるPCの場合、さらに、デバイスマネージャーのキーボードのプロパティーの電源の管理タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れることで、S3からUSBキーボードで復帰できるようです。
しかし、キーボードのプロパティーを開いても、電源の管理タブがありません。

いろいろ試して、わかったことなのですが、BIOSのACPI Suspend Type をS3から、S1に変更すると、電源の管理タブが表示され、上に書いた項目にチェックを入れることで、ちゃんとUSBキーボードで復帰するようになります。しかし、これでは、S3ではなく、S1になってしまうので、ファンなどがとまりませんし、S3より電力を消費してしまいます。

どうしてBIOSでS3に設定している状態では電源の管理タブが表示されなくなるのかなど、わかる方がいましたら、教えてください。よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO3です。

報告です。
先日、P5Q-Eマザーに交換しS3は難なく出来ます。CPUとメモリ規格変更でもHDDのVista64をそのまま使え再認証もすんなり。ファンが止まると静かで気分良いです。ケースの点滅ランプにセロテープ貼ってマジックで黒く塗り光の煩さも止めました。
NO7様の
>どうもレジストリの問題のようです.解決策は・・・・・・
  に興味あります。いずれ前のマザーを仮組(3日間)バックアップのVista戻して実験してみようと思います。
PhotoshopCS3 の認証外すの忘れて(VistaとXPで2つ使用済み)居ました。
    • good
    • 0

私も同じ症状で悩まされていました.


電源ボタン押せば良いだけなのですが,気になりますよね.

さて,本題です.
どうもレジストリの問題のようです.
解決策は,以下の通りです.
→BIOS設定で省電力設定をS3もしくはautoにする.
→下記をテキストエディタにコピペして,拡張子を
.regにして保存した上で,その.regファイルを
ダブルクリック.
→「レジストリを加えますか?」に「はい」
→コントロールパネル等でキーボードでスタンバイ解除を設定
→再起動

でいかがでしょうか??

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usb]
"USBBIOSHACKS"=dword:00000000
"USBBIOSx"=dword:00000000
    • good
    • 1

まだ見てらっしゃいますか??

    • good
    • 0

マウスとキーボードに電源管理タブが現れない現象がこちらでも起こっていましたが、Microsoftのサポート情報の通りに設定すると設定可能になりました。

そして見事、スタンバイをキーボードから解除できるようになりました。

ただなぜこのような現象が起こるのか、説明を読んでもいまいち理解できませんでしたが……。電源タブがでてこない状態というのは、スタンバイになっていても実はS3になってないということなのでしょうか。Failure to resume……などに列挙されている事項やその後の説明は、S3になるとまずいという話であってWakeとはまた別のような気もします。

サポート情報の英語版
http://support.microsoft.com/kb/841858/en

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/841858/ja
    • good
    • 0

ANo 3です。

お邪魔したことをお詫びいたします。当方はASUSのマザーでA8N32-SLI DELUXE ゲームのためと言うより4画面表示のため選択、AMIバイオスに不満も我慢使用です。補足欄読んでヒントになり[S3only]の設定でも次の行の[Repost Video on S3 Resume]をYesからNOに変えたらハングしなくなりました。ありがとうございます。
本来のご質問の件は解決が待たれますね。
USBのキーボートとマウスは別室で、ネット専用の緊急用マシンがあり、ディスプレイとUSBを共に切り替えるサンワのSW-KVM2AUU(これはCtrlキー2度押しで切替る秀逸機)が入っています。通常はASUSのマザーマシンが主役です。S3設定でスタンバイしますと、USBのマウスの赤い光が消えます。キーボードはナムロックのランプが点灯してますが、スタンバイから復帰させることは出来ません。USBも5メートル延長ケーブル+1メートルハブ+切り替え機ケーブルですからアヤシイのですが通常使用は快適です。

この回答への補足

AMI BIOS の場合はよくわかりませんが、基本的にBIOSにUSB KB Wake UP From S3のような項目がない場合、S3からの復帰をUSBキーボードから行うことは無理なんではないでしょうか?
また、USBのマウスの赤い光が消え、キーボードはNumLockのランプが点灯したままになるということですが、
自分なりに今までに調べたところ、
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …
ここ着書いてあるように"Wake up by USB Device" のような項目がある場合もあるようで、このような場合には、おそらくUSBデバイス全般(USBキーボードのみではなくUSBマウスその他)でS3から復帰できるものと思われますが、"USB KB Wake UP From S3"のような項目しかない場合、USBキーボードのみになり、その他のUSBデバイス(USBマウスを含む)では復帰できないのではないでしょうか?
もしそうだとすると、"USB KB Wake UP From S3"しか無いマザーボードの場合S3時にUSBキーボードには電源が供給されるが、USBマウスには供給されないってことになる可能性があるのでは無いでしょうか?

補足日時:2006/07/11 22:19
    • good
    • 0

便乗で 回答待ちしてますが 当り回答有りませんね。


私の場合PS2とUSBの2個のキーボード接続ですが、S1(あるいはオート)設定では両方のキーボード共[電源の管理]が表示され『このデバイスでスタンバイ状態を解除する』にチェックを入れられます。
BIOSでS3に設定にして起動してみたらUSBのキーボードの方だけ「電源の管理」がなくなっていました。

ついでに私の固有の現象かもしれませんが、S3設定でスタンバイにし、PS2のキーボードのキーを押すとファンやHDDランプは付くのですが(点灯し続け、ハングしている感じで)ディスプレイが真っ黒で、強制リブートしなければなりません。ビデオカードはWinFastPX6600TDの二枚挿しです。

この回答への補足

AopenのAX4SPE MaxIIを使いでしょうか?
また、S3からの復帰の際、電源ボタンにて復帰させようとした場合にも同じように、おかしくなるでしょうか?
なるとしたら、その場合、
BIOSのPerformance Boost Engine って項目を、Disable にしてあるでしょうか?その他の二つの選択しのいずれかに設定してある場合、S3から正常に復帰できないようです。
どうやらこれは、AOpen独自のメモリーアクセス高速化のため、S3から復帰できないなどのトラブルの原因になることがあるようです。

補足日時:2006/07/11 16:32
    • good
    • 0

うーむ・・・


S3モードでUSBに給電出来てないんだろうなぁ・・・・。
USBポートはどっちを使ってます?
JP28をONにした上で、PS/2ポート側のUSBコネクタなら給電されるかなぁ・・・。

後はACPI Supend Typeの項目をS3じゃなくて、S1&S3に設定してみるぐらいか・・・。

この回答への補足

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.h …
↑使用中のマザー限定の説明ではありませんが、これを見ると、

○USB KB Wake-Up From S3
USBキーボードを使って、システムをS3から復帰できるようにします。Windows2000/XPでは同時に以下の設定が必要になります。

デバイスマネージャ > キーボード > (お使いのUSBキーボード)のプロパティ > 電源の管理 > 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れてください。

"ACPI Supend Type"の項目でS3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来るようになります。

と書いてあります。

しつこいようではありますが、

やはりデバイスマネージャーの設定が必要だと思います。

ですから、電源の管理タブが存在しない状態になっていることが問題なのです。

また、"USB KB Wake UP From S3"の項目が、"S3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来る"ということは、何もS1&S3にしなくとも、S3にしてさえあればいいはずです。S1&S3にした場合、OSがどちらを使うか判断するということのようです。

補足日時:2006/07/06 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。しかし、まだ的外れなように思います。
「この回答への補足」に書いたとおりです。

お礼日時:2006/07/06 18:59

マザーボードのJP28 をウェイクアップONに設定してますか?


(初期状態はOFF)
OFFだと、PS/2ポートに電源OFF/サスペンド(S3)時に電源が供給されないので、キーボードが動作しません。

ただし、ONにすると、電源ON時でも給電されるので、光学マウスの場合ランプがつきっぱなしになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
せっかく回答をいただいたのですが、ちょっと違うようです。
JP28をオンに設定した場合に確かにPS/2のキーボードから復帰できます。それは以前に確認済みです。
しかし、これはどうやらあくまで、PS/2にキーボードがつながっている場合のみの話のようです。
USBにつながっている場合は、上で書いたように、BIOSと、デバイスマネージャーのでの設定が必要なようです。
しかし、デバイスマネージャーで、キーボード(HIDキーボード)のプロパティーを開いたときに電源の管理タブが表示されないため困っていると言う事なのです。

お礼日時:2006/07/06 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。
調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。
デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。
この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか?

一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

Aベストアンサー

一点確認です

スリープモードにした直後にマウスをクリックしたり、キーボード押したりで復帰しますか?

ハイブリッドスリープとか使っていると、一定時間後にスリープでは無く休止モードに入ってしまいますよね

スリープならば本体の電源は入っている状態なので、マウスやキーボードで復旧できますが、休止モードは電源まで切りますので、復帰させるには電源ボタンでさせるしかありません

スリープモードに入った直後になら復帰出来るなら、時間経過しても休止状態に移行しないようにすれば解決するでしょう

ただ、スリープモードからの復帰がうまくいかないケースの原因は多岐に渡るので、原因究明はなかなか難しいです

下記のサイト参考にしてください
http://matome.naver.jp/odai/2137300277824293601

または運用上、スタンバイはやめて最初から休止状態に入れてしまうかです

この場合復帰は電源ボタンからになりますが、誤って復帰では無く最初から起動してしまうトラブルは防げるでしょう

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。

Qキーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。
スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。

「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。
色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。

因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は
 「ディスプレイの電源を切る」~なし
 「コンピューターをスリープ状態にする」~なし
 「ハイブリッドスリープを許可する」~オン
 「次の時間が経過後休止状態にする」~なし
 「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効
にしており、デバイスマネージャーは
  マウスそのほかのポインティングデバイス
    → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)
     → 電源の管理タブ
      → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック
  キーボード
    → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard
     → 電源の管理タブ
      → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック
としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。

なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。

現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。
スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。

「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。
色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足です。
Webで検索するだけで、すぐにマザーボードのマニュアルを見つけることができるではありませんか。
添付画像参照。
デフォルトではDisabledになっているようですので、
keyboardの場合はSpace Bar
mouseの場合は Enabled
に設定すればマウスやキーボードで復帰できるようになりませんか?。

Qスタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

ASUS P4B533
Pentium4 1.6Ghz
Windows XP Pro (SP2)

BIOSのバージョン1013です。
電源OwltechのSS-350FBです。

以前、いわゆるS3モードというのでしょうか?
スタンバイモードに入れると、
CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。

ところが今日、マザーボードの電池交換で
BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。

頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが
スタンバイ状態には入るものの
電源ファンが回ったままの状態になるのです。

そこで
以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf

そして以下のように設定。

 Power Management [User Defined]
 Video Off Option [Suspend -> Off]
 Video Off Method [DPMS OFF]
 HDD Power Down [Disabled]
 ACPI Suspended To Ram [Disabled]

これですと、
スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。
復帰は5秒程度かかりました。
しかし電源ファンの音がします。

そこで、

 ACPI Suspended To Ram [Enabled]

にしてみました。
すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。
復帰は3秒~5秒程度。
やはりファンの音はしました。

動作としては前者の方が、
以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、
どうやってもファンを停止状態にできません。

OSの設定はいじっていません。

ただ、心当たりとしては最近、
バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、
それが怪しいかと思っています。
やはり、これが原因でしょうか。

いま急用が入り、試す時間がないのですが
後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。

それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。
どなたか教えてください。

ASUS P4B533
Pentium4 1.6Ghz
Windows XP Pro (SP2)

BIOSのバージョン1013です。
電源OwltechのSS-350FBです。

以前、いわゆるS3モードというのでしょうか?
スタンバイモードに入れると、
CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。

ところが今日、マザーボードの電池交換で
BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。

頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが
スタンバイ状態には入るものの
電源ファンが回ったままの状態になるのです。

そこで
以下...続きを読む

Aベストアンサー

私も電源はOwltechのSS-350FBを使用してます。
M/BはAopen製ですが正常にS3は成功しております。

今まで正常に使用できたのなら

>ACPI Suspended To Ram [Enabled]

これで問題ないと思います。

BIOSに「S1」「S3」モードを選択する項目があれば「S3」にする必要があります。

あとはS3状態(完全ファン停止)は相性問題がありますのでUSB2.0の増設ボードあたりが怪しいですね。

Qマウスまたはキーボードでシステムスタンバイから復帰するには・・・?

Windows XPのパソコンを使用しています。
初心者です。
買ったときからの初期設定で、

<スタート>
  ↓
<終了オプション>
  ↓
<スタンバイ>

これをすると、パソコンが休止状態になりますよね。
現在の設定では、本体の電源ボタンを押すと、
システムスタンバイから復帰できるのですが、
会社のパソコンのように、
マウスをそっと動かすか、どれかキーを押すだけで復帰できるように設定し直すには、
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

>これをすると、パソコンが休止状態になりますよね。
いいえ、スタンバイを選択してるんですから、休止にはなりません。
XPでは、スタンバイと休止は別物ですので、区別しましょう。

で、通常スタンバイでは標準でキーボードやマウスからは復帰出来る設定の筈ですけど。
下記参考に、デバイスマネージャーのプロパティをご確認下さい。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=025523

QキーボードのUSB-PS/2変換アダプタだけ欲しいんですが…

デスクトップパソコンにUSBキーボードを繋いで使用しています。
諸事情でps/2端子で接続したいのですが、購入時に付属していた筈の変換アダプタを無くしてしまい、アダプタのみ購入できないかと思ってます。

キーボードはSANWA SUPPLYのSKB-SL09Wです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_m.asp?smartphone_f=True&code=SKB-SL09SV&utm_source=&utm_medium=&utm_campaign=
↑このページの紫の端子?が欲しいです。

「USB-PS/2変換アダプタ」で検索するとアダプタ単品で売っている通販サイトが出てはくるんですが、そちらはマウス用のようで
キーボード、と文字列を足して検索するとキーボード用で単品売りされているサイトは見当たりません。
マウス用の物を買っても使えませんよね…?

あと商品ページに書かれていたアダプタの種類?の「PS/2(ミニDIN6pinオス)」でも検索しましたが
これもマウス用、あと付属の物と形状が違うものが出てきてよくわかりません。
どの商品を買えばいいのでしょうか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

デスクトップパソコンにUSBキーボードを繋いで使用しています。
諸事情でps/2端子で接続したいのですが、購入時に付属していた筈の変換アダプタを無くしてしまい、アダプタのみ購入できないかと思ってます。

キーボードはSANWA SUPPLYのSKB-SL09Wです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_m.asp?smartphone_f=True&code=SKB-SL09SV&utm_source=&utm_medium=&utm_campaign=
↑このページの紫の端子?が欲しいです。

「USB-PS/2変換アダプタ」で検索するとアダプタ単品で売っている通販サイトが出ては...続きを読む

Aベストアンサー

USBとPS/2両用のキーボードやマウスは、最初から両用になっています。接続がUSBかPS/2かを判別する回路が内部にあり、接続されたインターフェースが選択されます。

また、USB~PS/2変換アダプタは、キーボードとマウスでそれぞれの専用になっています。従って、マウス用アダプタを使ってキーボードを接続することは、通常できません(例外はあるようですが)。よく、マザーボードでPS/2が2色に色分けされているものがありますが、それはそう言う意味です。

USB専用のキーボードは、PS/2のアダプタを使ってもPS/2に接続できませんが、SANWA SUPPLYのSKB-SL09Wは両用ですので、アダプタさえあれば接続は可能です。

"キーボード、と文字列を足して検索するとキーボード用で単品売りされているサイトは見当たりません。マウス用の物を買っても使えませんよね…?"
→ その通り、通常は使えません。

下記が該当する商品です。カスタマーレビューでは、使えないとしている方がいますが、恐らくこれは勘違い、上記のことを知らないだけのようです。
http://amazon.co.jp/dp/B000A0K2JO ← ¥446

ちなみに、緑色がマウス用で、紫がキーボード用です。色は、規格で決まっています。従って、下記のような製品はちょっと怪しいかも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B015XK1XRK ← ¥355 マウス用が2個入っている可能性がありますね(笑)。

USBとPS/2両用のキーボードやマウスは、最初から両用になっています。接続がUSBかPS/2かを判別する回路が内部にあり、接続されたインターフェースが選択されます。

また、USB~PS/2変換アダプタは、キーボードとマウスでそれぞれの専用になっています。従って、マウス用アダプタを使ってキーボードを接続することは、通常できません(例外はあるようですが)。よく、マザーボードでPS/2が2色に色分けされているものがありますが、それはそう言う意味です。

USB専用のキーボードは、PS/2のアダプタを使ってもPS/2に...続きを読む

QキーボードのPowerボタンで電源を入れたい

キーボードのPowerボタンで電源を入れたいんですが、どうしたら良いでしょうか?PC購入直後はキーボードのPowerボタンで電源を入れることができていたのですが、1度PCのコンセントが抜けて強制終了してしまってから、キーボードのPowerボタンで電源が入れられなくなりました

PCの構成は
OSがウィンドウズVISTA 64ビット SP2で
キーボードはmonterey k296 で
マザーボードはASUS P6T です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

BIOSの設定項目の中に「POWER ON by Keyboard」などという項目があれば、DisableをEnableもしくはableに変えることで変わらないでしょうか?
BIOSはPC起動時の一番最初の画面の下のほうなどに、F2を押せ、みたいなメッセージが出ますので、それを押すことによって起動します。

Qスリープの時にファンが止まらない。

BIOSのアップデートしてから、スリープの時にファンが回り続けます。
何とか止める方法は、ありませんか?
マザーボードの型番はフリーソフトで調べてもわかりませんでした。
プロパティは
メーカー MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD
製品 MS-7360
バージョン 1.0
シリアルナンバー To be filled by O.E.M.
です。
それと、オーバークロックしていますが、関係ないですよね?

Aベストアンサー

[我がパソコンのケース]

1.VistaからUpgradeしたwin7 パソコン
Win7になってから、ある日突然BIOSがS3になっているにも拘らずスリープにしてもファンが止まらなくなったが、次の設定でスリープでファンが止まるようになりました。

スタート→コンピューター→システムのプロパティ
→デバイスマネージャー→マウスその他のポインティングデバイス
→マウスデバイス→デバイス上で右クリック→プロパティ
→電源の管理→「このディバイスでコンピューターのスタンバイ
状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。

2.本年5月にWin 7 Pro 64bitパソコンを新調

しかしまたまたスリープにしてもファンが止まらなくなった。今度は上記のマウスの電源管理をいじっても止まってくれない。
それでインターネットで検索するとタスクスケジュールの設定いかんでスリープのファンが止まらないケースがあるとの記載があったので(申し訳ないが本日検索しても見当たらなかった)、
スタートメニュー→アクセサリー→システムツール→タスクスケジューラー→タスクスケジューラーライブラリーに記載されているスケジュール選択→右クリック→削除で項目を全部削除したとことファンがとまるようになりました。

以上ご報告します。

[我がパソコンのケース]

1.VistaからUpgradeしたwin7 パソコン
Win7になってから、ある日突然BIOSがS3になっているにも拘らずスリープにしてもファンが止まらなくなったが、次の設定でスリープでファンが止まるようになりました。

スタート→コンピューター→システムのプロパティ
→デバイスマネージャー→マウスその他のポインティングデバイス
→マウスデバイス→デバイス上で右クリック→プロパティ
→電源の管理→「このディバイスでコンピューターのスタンバイ
状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。

...続きを読む

Qwin10インストール後、キーボードで起動できる

win10をインストール後に、知らないうちにPCが起動していることがあったため、調べたところキーボードをタッチ(どのボタンでも)するだけで起動することがわかりました。このキーボードにはoffボタンはありましたので便利でしたが現在は、どのボタンでも起動、停止は従来通りoffボタンでできます。このような症状が起きる現象はどよように対応したら良いか教えてください。(自作パソコン・10年前組み立て・当方の知識は中の下)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOSでどうなっているかでしょう。

全てのキーボードを触ると電源がONしてしまうところから、BIOSの制御がおかしくなっている可能性がありますので、CMOSクリア後、"exit" から ”Load setup Defaults” でBIOSの初期化、必要な設定を行って "SAVE" して再起動をして見て下さい。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

BIOSの記述は、マザーボードにより違いますので、適時読み替えて操作して下さい。Windows7の時にはONできたので、BIOSで設定の [Power ON Keyboard] に "Power Key" があったと思います。それを再設定すれば、同じ操作が可能になるでしょう。

電源OFFに関しては、BIOSでの設定はないようで、恐らくそのキーボードがサポートしているWindowsの機能だろうと思います。

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOS...続きを読む

QBIOSのHALT ONって何ですか?

BIOS設定の中でHALT ONという部分があるんですが、デフォルトではALL,BUT KEYBORDとなっています。このままでいいんでしょうか?それとACPI APIC supportってところはどうなんでしょうか?それとACPI SUSPEND TYPEはS1、S3、S1アンドS3の3種類のうちどれを選べばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>HALT ON
電源ON時、BIOSの機器チェックでエラーが出た時に、起動停止にするかどうかの設定です。
通常はALL ERROR で何かエラーがでたら止めるのが正解です。
ただし、サーバー機などで、キーボードを接続しないような場合には、ALL,But Keybord に設定して、キーボードエラーを除外したりします。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html

>ACPI APIC support
省電力管理に関する設定です。
XPなら通常有効で問題無いはずです。

http://e-words.jp/w/ACPI.html


>ACPI Suspend Type
使用機器構成等に依ります。
S1はCPUやチップセット等に電源は入ったままです。
S3はCPUやチップセット等も電源がOFFになります。(スタンバイ状態)
自動設定にするか、S3で問題が無いのならS3にしておきましょう。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

>HALT ON
電源ON時、BIOSの機器チェックでエラーが出た時に、起動停止にするかどうかの設定です。
通常はALL ERROR で何かエラーがでたら止めるのが正解です。
ただし、サーバー機などで、キーボードを接続しないような場合には、ALL,But Keybord に設定して、キーボードエラーを除外したりします。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html

>ACPI APIC support
省電力管理に関する設定です。
XPなら通常有効で問題無いはずです。

http://e-words.jp/w/ACPI.html


>AC...続きを読む


人気Q&Aランキング