プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で誰かのワイヤレスのマックのキーボードに水をたっぷり(サンペレグリーノ)こぼしてしまいました。水をふきましたが中にまだ残っているようで乾かさないといけないようでした。そのままその場を逃げ去るようにきてしまったのですが、これは、重症になるおそれはあるのでしょうか??明日、こぼしてしまったマックの持ち主に会うのでなんだか怖いです。。しかも、ワイヤレスキーボードは高いのでしょうか??どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

高いかどうか知りませんが、


「高いならバッくれる」と思ってるなら
この先トラブルが絶えないでしょうね。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



書きなぐってすみません。
ミネラルウォータなら、コーヒーや清涼飲料のように
他の成分が殆どないので、電源を切って、接続部分を外し、
温風を当てるなどしてかわせばまず問題ないと思います。

モノなんて、壊れても交換するとか手段はいくらでもあるのですから、
知らん振りしてその場から逃げた...なんて
信頼を失うようなことをしてしまったのなら、そっちのほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼は、失っていないようでした。笑って許してくれましたが、気をつけます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 23:23

Apple純正のワイヤレスキーボードだとして、定価で6,720円です。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

No1さんも言われていますが、ミスはミスとしてその場で謝るべきです。
その方は、キーボードが使えなくて、大事な仕事が出来なくて困ったかもしれませんよ!?
誰しもミスはありますから、その場で謝っていれば『大事』にならずに済んだかもしれません。(大事に至っていない可能性ももちろんありますが…)
高価なものであろうが無かろうが、すぐに謝ることが大切です。
何はともあれ、明日朝一番で謝りましょう。

No2にあるように、ミネラルウォータの場合は、糖分を含んでいない分『乾かせば問題なく使える可能性はあります』
しかし、乾く前に電気が流れれば『ショートして壊れる可能性はあります』
また、含有しているミネラル成分によっては、結晶化して逆に『電気が流れなければならないところに電気が流れなくて使えなくなる可能性もあります』

これを機会に『姑息な嘘で誤魔化す人間』から脱却してくださいね。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も私の顔に水をかけたいくらい怒っていたかもしれませんが、どうやら無事だったみたいなのでよかったです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 23:21

 良くやることですねコーヒーなどではないのでまずタオルで拭く


次にドライヤーで乾かす。電池とかは外してとにかく乾かす。
 ボタン→キートップを外してみてください(部分的に何個か)
中までしみこまない。そんな構造です。拭いて乾かす。
 どうしても応急処置がダメなら単独でショップで見てもらい
 ましょう。プロの修理マンは沢山見てます。(すごく多い)
程度で判断してくれます。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重症じゃなかったので幸いです。でも、動いたみたいで良かったです。

お礼日時:2007/06/19 23:19

純正のワイヤレスキーボードなら約7千円くらいですね。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

わたしが同様の状況になったら、まずキーボードをひっくり返して水を出しつつ電池を抜きます。添加物の無いミネラルウォーターなので、そのまましばらく水抜きをしてから、風通しのいい場所で2~3日くらい陰干しをしますね。

見える範囲で拭きとったとしても、内部に浸透した水が問題を起こす可能性が高いです。ましてや今回のキーボードは電池を内蔵していますから、ショートを起こせば直せるものも直せなくなるでしょう。かといって、ドライヤーで加熱させるのは電子部品によくないですし、じっくり乾かすしか手段は無いと思います。

分解できるのであれば、内部パーツや電子基板を薬局で入手できる無水アルコールで洗浄して、水分を飛ばすというやり方もあります。

なんにせよ、明日本人にあって謝る前に、いますぐに電話して状況を伝えた方がいいでしょう。今から対処すれば、ひょっとしたらまだ直るかもしれません。やってしまったことを悔いるよりも、次の一歩を正しく踏み出すことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝りました、その場でどうなったのかを聞きましたが大丈夫だといってました。でも、ちょっと問題ありとかとも。でも、重症じゃないみたいで良かったです。ありがとうございます。ご親切に。

お礼日時:2007/06/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!