dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレッツ光を導入する際、一緒にひかり電話にしました。
当初も度々会話中に回線が切断される事があったのですが、
最近頻繁に電話が切れます。
(インターネットの接続は切れた事はありません。)
どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?
ちなみにWeb Caster V110を使用しています。

宜しくお願いします。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

参考になればと思い投稿いたしますが、


うちの場合、ひかり電話がよく切れるとのことでNTT等とも問い合わせをしたりしました。
結局はCTUからコレガの無線LANを繋げていたのがどうも原因みたいでして、ひかり電話のIPアドレスの192.168.24.2を他の端末で使用した際にひかり電話の通話中に相手の声は聞こえるがこちらからの声が聞こえない状態になるとのことでしたので、ひかり電話のIPアドレスを192.168.24.10に変更しました。そうしたらひかり電話が切断されることがなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日電話をして修理に来て頂き、ひかり電話の方のルーターを
全交換という事でやって頂いたのですが、それでも症状は
直らず(・・・というより以前よりひどくなり、2分ぐらいで
電話が切れてしまったりという事が多くなり)また来週今度は
もう一つのルーターを全交換するという形になりました。
その際にIPアドレスについて聞いてみましたが、そちらは
全く関係ないという回答でした。一体何が原因なのかまだ
わからないのですが、一応来週の修理を待って様子を見たいと
思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 08:59

 ひかり電話をお使いとの事ですが、V110はIP電話用の


ルータですので、ひかり電話+IP電話をお使いなのでしょうか。
V110下部で電話が切れる場合は、IP電話を使わずに
RT-200もしくはV110Mのひかり電話専用ルータで
切れるかどうか確認して下さい。
 また、各ルータの設定画面の中に通話ログ/障害ログが
ありますので、NTTの故障係に連絡したときに、その内容で
ある程度の原因は判るものと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日電話をして修理に来て頂き、ひかり電話の方のルーターを
全交換という事でやって頂いたのですが、それでも症状は
直らず(・・・というより以前よりひどくなり、2分ぐらいで
電話が切れてしまったりという事が多くなり)また来週今度は
もう一つのルーターを全交換するという形になりました。
一体何が原因なのかまだわからないのですが、一応来週の修理を
待って様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 09:00

こんにちは。



NTTには問い合わせましたか?
電話切れるって言うと、飛んできますよ(笑。

早めの問い合わせを…。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日電話をして修理に来て頂き、ひかり電話の方のルーターを
全交換という事でやって頂いたのですが、それでも症状は
直らず(・・・というより以前よりひどくなり、2分ぐらいで
電話が切れてしまったりという事が多くなり)また来週今度は
もう一つのルーターを全交換するという形になりました。
一体何が原因なのかまだわからないのですが、一応来週の修理を
待って様子を見たいと思います。
ご回答の通り、電話をした所当日飛んできました(笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています