アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛シミュレーションゲームとか恋愛アドベンチャーゲームって、どういうゲームなんですか?
目的はなんですか?何が楽しいんですか?

A 回答 (6件)

多くのゲームは男性キャラを操作して登場する女性キャラと恋仲になることが目的かな。

女性キャラを操作して男性キャラと恋仲となるものや同性愛ものもあるらしい。

何が楽しいかと問われても理解できない人にはどんな表現を持ってしても理解できないと思います。

私は攻略云々よりもストーリーの追っかけが好きです。
    • 0

恋愛ゲームの楽しみ・・・

やはりキャラ同士のやり取りが楽しかったりしたり、泣けるシーンであったり、鬱になったりすることではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B% …
    • 0

恋愛シュミレーションとは、

いわば擬似恋愛体験ゲーム・・・ですね。

ゲームの中のキャラクターと、プレイヤーが恋をするゲームです。
目的はゲームによって様々ですが、
全体的に「キャラと結ばれる(相思相愛)」がテーマになっています。

私もそれを好み、よくプレイしますが、
単に可愛い、かっこいいキャラクターと恋愛したいと思う人もいれば
そのゲームのメインストーリーに惚れて、プレイする人もいます。

楽しさは人それぞれですが、
他のゲームに例えていただけると大変助かります。
たとえば「三国志」などの歴史を重視したシュミレーションか
「三国無双」などの歴史をパロったアクションゲームか。

国を統一することの知略や戦略を楽しむか
アクションで爽快感を楽しむか、
恋愛シュミレーションも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によると思いますが、そういうのは人に知られると恥ずかしいものなのでしょうか?

ゲーム販売店で勤務してたんですけど、恋愛系のゲームは純粋な彼女を作るゲームと過激なアダルト系に分かれますね。

純粋系のやつはフィギュアが付いてたプレステのゲームで大きな箱に入ったフィギュアで「こんなのかうんだろうか?大きすぎて邪魔になるんじゃ???」と思ってましたが売れました。(^^;
    • 0

女性の方でしたら「アンジェリーク」を一度やってみるとよくわかるかと。

これはもう、発売から12年を経ている古典です。これで恋愛シミュレーションゲームにはまってしまった乙女が多いです。

これを例に説明しますと、ゲームの目的は新しい宇宙の新女王を決めるために、二人の少女が惑星の育成を競います。
そして、それを手助けする12人の守護聖〈タイプの違うイケメン12人〉
と、それぞれイベントがあり、うまく応対できれば好感度が上がり、ゲームもうまくいきますが、ヘマをやらかすと好感度が下がり、ライバルに負けてしまいます。
最終的に女王になるのがゲームとしてはクリアですが、12人のうちの誰かと恋を成就させ「相手からの告白」などが、なかなか「いい思い」だったりするゲームです。

例えば、オスカー様は主人公を「お嬢ちゃん」と呼ぶのですが、こう呼ばれただけで(もうお嬢ちゃんではない年代のおねえさまがた)がバタバタとこのゲームに転んだという話も……

また、最初、誕生日の設定で、相性が悪く、愛想のなかった相手が、徐々に心を開いて
「今度、……に行かないか」と、ぶっきらぼうに誘ってきたりすると
「行きますとも~」という楽しさもあります。

友人が、最近また新作をやり始めたそうで、休日にうちで「相性グラフ」「育成日表」を作って帰りました。(めちゃ、分析しながらやっている模様)

恋愛シミュレーションはそんな感じです。恋愛アドベンチャーになると、ストーリーに冒険が入って来て、ともに戦い、イベントを乗り越え(イベントをうまくクリアした場合、二人の楽しそうな2ショットグラフィックなどが見られます)

やはり、すべての男性とうまくいってみたいという人は、いつまでも遊べると思います。

また、最近の作品になると、もっと大人のつきあいになるゲームもあるようなので、買う時には注意したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/angelique/
    • 0

No.3の者です。

人に知られるのが恥ずかしい、というのは私はあります。

たとえば、地元の本屋さんで、
恋愛シュミレーションの攻略本を買うのはすこし辛いです。
いわゆる、「隠れオタク」といわれるのが私なのだと思います。

恋愛シュミレーションが好き、アキバによく行くし、
メイド喫茶にも日参しております、といった人でも
中にはそれをオープンにせず、自分の趣味を隠している場合があります。

ですが、質問者様の仰るとおり、それは人それぞれで。。
堂々と地元で攻略本を買える方も、初対面でそういうゲームが好きだと相手に喋れる人もいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。ありがとうございました。