アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代独身、問題のおばさん連中は30~50代の既婚者です。普段お昼ごはんのとき、私と友達がしゃべっているとずかずかと勝手に会話に参加してきます。こちらとしては参加されたくないのでひそひそ声にしても、耳を澄まして聞き耳を立て、やっぱり参加してきます。自分たちも自分達で会話してるのに、なんで私達の会話にまで入ってくるのでしょうか?うっとうしいです。

逆に、例えば私の友達がお休みの日に私が一人で食べていても私の存在を無視してしゃべりまくるので不愉快です。おばさん達は言葉遣いも汚いし、はしたない言葉も使うし、その場にいない人の悪口を言ったり、同じ空間にいるだけで耳が腐りそうです。こんな人たちでも結婚できるのにおとなしくてかわいらしいと言われる私がなぜまだ独身なの!?とも思ってしまいます。


あと、年齢を聞いてくるのも嫌です。答えると、「へ~、見えないね。肌もきれいだしもっと若く見える」
とお決まりの答え。私はよく人に年齢を聞かれるのですがだいたい返ってくる答えは同じです、だったら聞くな!と思います。私の年齢が、あなた達の人生に何か関係あるのですか?と思います。くだらない会話…。個人的な話は職場の人とはしたくないです。ニュースとか、仕事とか、社会問題について話したいです。

お昼ごはんを食べる場所は変えられない、という前提で、何か解決策はないものでしょうか?あと、厚顔無知のおばさんに付ける薬はないものでしょうか?

A 回答 (10件)

聞き耳立てて、割り込んできた場合には


→おばさま語録を書き溜め→ブログに更新(できたら、イラスト付で)→書籍化→印税収入!

人のネタで、副業ですよ。

そこまで、脳みそ煮えたぎるほど癇に障るのだったら、
一言一句しみ込まされていて、すらすら書くのに困らない。

平日更新『職ババ日記』^^

直接対決は、得策ではありません。本能的におば様な人、意図的におば様な人、多人数への対応策は現実的に難しきかな。

あ、私の個人的な意見ですが、悪口系のうっぷんばらしブログ日記に共感を持つ(継続読者になる)場合は、作者のひとに可愛げがある場合です。本当に「黒い」人との日記とは、同じ主旨の日記でも雲泥の差です。

>こんな人たちでも結婚できるのにおとなしくてかわいらしいと言われる私がなぜまだ独身なの!?

↑これには、共感です^^
スーパーなどで、「なぜにあなたは既婚なの?」と思うこと多々。。やっぱり歳を重ねるには、美意識を常に保ちたいものです。フランスのおば様は、そこのところ文化として保たれているようで。体系こそ変われど、常に「女」。すばらしい。

関西のおば様はイタリア人かと思います。カメラを向けたら「綺麗に写してーな」が口癖。見た目は野獣系が多いですけど、女ごころは忘れてませんw

このご質問って、日本男性が問題なのかと思ってきました。乙女をおば様化していった、お綺麗なあなたを放っておいてる世の男性。

明日からはおば様達と結束して、日本男児改革に取り組まれてはいかがでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかスカッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/13 09:51

この質問すごくわかるのですが、私もどちらかというと独身の頃はあなたの様に上の方を見下していました。


見下していないというのであるならば、みなさんこんなに否定的な回答はありませんよ。
指摘された事、少し読み直してみてください。

私も三十代、あなたのいうおばさん世代です。
確かに話す内容は、子供の事や仕事の愚痴などくだらないと思われる話題しか出てこないかもしれませんが、職場と家庭と他にあまり接点がないおばさんたちにとってはその程度の話が限界ともいえるのかもしれません。
独身である方たちの存在は目新しく、そうそう、私もあの様な事を話していた時期があったなぁ~と若かりし頃の気持ちに戻れるので、新鮮なのかと思います。
私も肌がきれいねぇ~とつい言ってしまいます。
自分が何歳の頃はあのくらいだったのかと思いなおして自分なりにきれいでいたいという気持ちから聞いてしまうのですね。素直に羨ましいと褒めていたつもりなのですが、マイナスにとられていたとしたら、ちょっとショックです。

独身の方が何となく避ける様な気持ちがあなたの回答で少し理解できた気がします。職場のおばさん達もあなたの心の中は察していますよ。少し心辺りありませんか?
でも、おばさんと言われる方々も同じ道を通ってきたけれど、今は置かれている環境が少し違うだけで、みなさん輪を重んじたいのだと思います。
本気で嫌われていると感じていても、おばさんは人生経験からは輪を重んじて露骨に避けるという様な事はしないと思います。なので会話にはいろうと努めているのだと思いますよ。あまりマイナスにとらないで欲しいです。

おばさんも人によっては歳を重ねても幼稚な方もいるので心の中は読めていてそんな若者に意地悪をする事もあるのでご注意下さい。私は過去に職場からはじきだされた経験があります。
一応、同じ世代の人とは職場の外でおばさんたちの愚痴をいうとして、職場では輪は大事かと思いますので、ある程度は会話は合わせた方が世渡り上手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 09:51

himawari-roadさんが変わらないとダメなんじゃないの?


あのさ、自分は20代っていうおごり?私って若いの!みたいな雰囲気がプンプンしている質問、というか愚痴だよね。
まず、なんでそんなおばさんだらけなのか、職場の質が低いからというのが考えられる。でも職場の質が低いのはhimawari-roadさんも質の低い人間だからその会社にいるわけです。
それとも、
>こんな人たちでも結婚できるのにおとなしくてかわいらしいと言われる私がなぜまだ独身なの!?とも思ってしまいます。

結婚できないヒガミですか?
>個人的な話は職場の人とはしたくないです。ニュースとか、仕事とか、社会問題について話したいです。

年齢くらいでなにが個人の話なんでしょう?
きっと職場のおばさんたちは、社会人として人の輪の中に入ってこれない
himawari-roadさんを哀れんで話かけてあげてるんじゃないの?
ここで、「おばさん」という種族を酷いわねー、サイテー!とでも書いてもらいたい?
賛同してもらいたい?
そんなのあり得ないです。

>お昼ごはんを食べる場所は変えられない、という前提で、何か解決策はないものでしょうか?あと、厚顔無知のおばさんに付ける薬はないものでしょうか?

あのね、himawari-roadさんが人間としてバカにされてるとか、人の輪の中でまわりを抑えられない、さばけないからそうなるんです。
社会人として質の高い会話を求めるなら自分がそう発信すればいいでしょう?
それを「私たちの会話は20代しか参加させないヒソヒソ話」てな雰囲気を作り出しているからいけないんだと思う。
グローバルな対話をしなさいよ。
20代でも60代でも誰もが楽しめる会話を。
誰ダレちゃんとだけ、みたいな幼稚な感じを放っているのはhimawari-roadさん自身だと思う。
少なくとも人生の先輩である目上の方に向かって「厚顔無恥のおばさんにつける薬」となればどっちが厚顔無恥かわかりませんか?
そこまでバカにするなら他社に移りなさい。
移れるものならね。
自分も同じどんぐりの背比べだってことに気づきましょう。
この文章をよんでhimawari-roadさんの幼稚さが露になっただけです。
自分を見つめなおしましょう。
自分が変わりましょう。
相手を押さえつけて相手に問題があるといっているうちは解決しません。
    • good
    • 4

そんなに嫌なら、「おばさんとは話したくない、若い子と話していたい、おばさんはおばさん同士話しをしてください」とはっきり言ったらどう

ですか?
    • good
    • 1

おばさんはおばさんで下らないと思われる会話の中で「ニュースとか、仕事とか、社会問題」を話しているもんですよ。


雑談に聞こえることも、ちゃんと職場での潤滑油にしているのがおばさんです。
もし本当に「ニュースとか、仕事とか、社会問題」を話しているのに混ざってきたのなら、どうして一緒に話してみないで邪険にするんでしょう?頭からおばさんとはそう言う会話が出来ないと思っているのでしょうか。
どんな人とも意味のないと思える会話を出来る人こそ仕事が出来る柔軟な人です。
頭から否定せずに一度ニュースや仕事、社会問題を議論してみたら?昼休みに毎日こんな話したくないわ、と思ったらおばさんはさっさと離れて近寄ってきませんよ。

それと厚顔無恥と思われる部分を嫌ってしまうのは、いずれ自分もそうなるという恐れがあるからです。
自分はそうならないと胸を張って言えるようなら、余裕を持ってそういうおばちゃんにも嫌なおじさんにも、聞き分けのない年寄りにもにっこり笑って対応出来る物なんですが・・・
    • good
    • 0

大丈夫!心配しないで!


あなたも数十年後には、立派なオバサンになって、
若い女性から「厚顔無恥」と言われるようになるから!

え?自分はそうはならない?
だって、あなたの文面のオバサンへの悪口を読んでご
らんよ、自分で。オバサンの陰口、悪口、たいしたも
んだから。

数十年後の自分だと思って、接してあげてよ。
自然に受け入れられるから。

もっと大人になれよ…
    • good
    • 2

つける薬もありません。


ですから、まじってしまうしかありません。
そうすれば気にならないと思います。
そういうおばさんになるのは、実年令じゃありません。
    • good
    • 0

「おとなしくてかわいらしいと言われる私がなぜまだ独身なの!?」とか「肌もきれいだしもっと若く見える」と自分で堂々と言っていること自体が独身である理由ではないでしょうか?



文面から察する限り、おばさんを批判する資格があるように思えませんが・・・。
    • good
    • 1

年をとってくると、それだけで存在感を増し、うっとうしくなります。


若者と同じ振る舞いをしても濃くなります。

話しかけるのは、交流点を持ちたいからでしょう。
女性は特に年をとってくると自分より少し若い人との交流を好みます。
逆に自分より年上の人との交流を好みません。

あなたの場合、おばさんたちをまとめて一緒くたに見ているような表現になっていますが、もう少し良く見るとおばさんたちの中にも、ひどく厚かましい人、やや控えめな人などいろいろいるはずです。
単に年齢的な対立だけではないと思います。
話しかけてくる人はその中でも特に濃い人でしょうからよけい目立つのでしょう。

あなたも10年くらいたつと年齢としては立派な仲間入りです。
10年くらいはあっという間に経ちます。
そのときに、下品に歳を取っていたということにならないように、しっかり観察をしておきましょう。
    • good
    • 0

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です★
アドバイスはhimawari-roadさんが1人でお昼を食べる状況の場合になりますが、参考までに。
おばさんたちに構わないでいただきたい場合ウォークマンなどでシャットアウトしてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!