アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、吹上駅近くに転居を予定しています。
湘南新宿ライン上り、吹上駅を6:29発か6:50発を利用する予定ですが、座る事ができるのかが気がかりです。普通席で座る事が困難であればグリーン席の使用も検討しています。また、帰りは新宿駅もしくは池袋駅から18時~19時発の利用を考えていますが夕方下りの混雑状況も教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

吹上の隣の行田に住んでいました(JRの通勤じゃなく、車中心の生活でした)。



わたしも吹上駅に張り付いて混雑を見ているほどヒマじゃないので、「実際に乗ってみてください」としかいえません。高崎線はけっこう朝夕かなり混雑しており(関東の混雑路線のかなり上位に入ります)、席は争奪戦だと思ってください。

確実にすわりたいなら、湘南新宿ラインのグリーン車に乗ることです。

籠原の先(深谷など)から通勤している人も多数おり、熊谷は大都市ですし、行田から吹上に着く路線バスは朝夕いつも満員です。行田に住んで、吹上から都心に通っている人もおおぜいいます。けっして状況は甘くないですよ。

吹上の町は路線バスがほとんどない地区で、2本しかない路線バスはいずれも北の行田方面から来るものです。町の南側はまったくバスがありません。町のどこに転居なさるかしりませんが、駅までの送り迎えに車が必要な場合もあります。駅付近の駐車場の相場は3000-4000円/1月です。

何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり混雑しているようですので座るのはあきらめた方が良さそうですね。
幸い転居先は駅までは歩いていけそうなので、バスが少ない事は問題にはならなそうです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:04

籠原駅始発6時14分 新宿へ7時35分着です。


6時台で始めての新宿方面行きです。
籠原以北の方も籠原駅まできて乗り換える方が居るほどです。
籠原・熊谷駅で座席は一杯になっていると思われた方が良いでしょう。
座っている高校生の学校名から下車駅を調べ前に立つ事をお勧めします。
帰りも同じですんなりとは座る事は難しいでしょう。
大宮駅で降りる方の後に座れると思います。
時間があれば上野駅始発に乗るのがいいのですが。
湘南新宿ラインは遅延・運休がたびたびあります。
沢山の路線を経由するので遅延が生じた場合 調整が難しいようです。
高崎線は平行する私鉄がありませんので事故があると大変な混雑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、行きも帰りもかなりの混雑を覚悟しなければならないようですね。それ以上に気になるのは遅延運休が多いという事です。30分程度の遅延で済むのであれば勤務先に間に合う計算ですが、それ以上となると遅刻は確実です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:09

行田駅を通学に使用しているものです。



6:29発も6:50発も共に籠原発なので、比較的空いている方だとは思います。

私は、どちらの電車もよく使うのですが、行田で95%くらいは座れるかな!?
でも、階段付近では際どいです。
(逆に穴場として1コだけ空いていることもありますが・・・)
それに、なぜか今年の4月から異常に混んでいるんですよね・・・全体的に。
なので、3月まではギリギリに駅に着いて、電車の中を歩きながら、空いてたら座るって感じだったのですが、最近は1本(5分程)早く行って、並んで1番に乗って座れるようにしてます。特に50分発の時は!!

意外と行田でいっぱいになってしまうんですよね(笑)
あと、今の時期は夏休みなので、比較的空いています。もし、NO1の方のように、乗ってみるのであれば、時期をずらさないと、普段の状況とは変わってくるでしょう。
それに、日によって意外と結構変わります。
ガラガラで鴻巣でも座れるような日もあれば、行田でもいっぱいの日もあります。

やはり、確実なのはグリーン車でしょうが、わたしだったら乗りませんね(笑)結構高いし・・・
NO2の方がおっしゃるように、基本は乗る人が決まっているので、大宮あたりで降りる人の前に立つ方がいいです。

帰りは基本的に無理でしょうね。
以前渋谷駅を利用していたころ、どうしても座りたいときは恵比寿まで戻って、新宿で降りる人のところへ座っていました。
渋谷で乗ると、座っている人の目の前には立てないことが多かったためです。


まぁ、電車で座れる座れないっていうのは、タイミングです!!最近は、運試し的な気分で、逆に楽しむことにしています(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!