<フォトジェニックジェニーを持っています。
最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。
けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか?
また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか?
コンパクトドール用の服の型紙ってありますか?
以上の点を教えて下さい。
当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…)
よろしくお願いします。>

友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2のnayutaです。


お返事ありがとうございました。

さて、在庫があるなら普通の本屋さんで取り寄せてもらえますが、そのためにはどの号がほしいのか明確にしなくてはなりませんね。大き目の書店で最新刊を見れば、ファッションクラブが出ているかどうかわかるかもしれません。最近、本屋さんで見かけましたので。

リアルなラグランスリーブなら、No3にジャンパーが載っていました。ちょっとアレンジすればジャンパー以外にもできると思います。
でも、みごろとそでをひとつにした形の型紙も多いので、ラグランっぽくなるかもしれません。簡単につくれる講座とかもあるので、1~5まで揃えられればいいのですが…。

楽天ブックスもイージーシークもオークションではありません。普通のネットショッピングです。クレジットカード以外でも郵振とかで支払いできますし。とは言っても、ネットが利用できないのであれば、てっとり早いのは、ヴォーグ社に電話して問い合わせることでしょう。とっても親切に教えていただけますよ(体験談)。
ただ、ここに電話番号載せていいのかどうかわからないので、すみませんが、調べてくださいね。ヴォーグ社の本の裏に載ってるとは思いますが…。

えっと、実は、リカちゃんの型紙をジェニーちゃんに使う方法はあるのですが…。リカちゃんは21センチ、ジェニーちゃんは27センチですよね。で、私が知っている方法は、27センチドールの型紙を21センチドールのに縮小するものです。ですから、逆をやればできると思うのですが…すみません、算数に弱いので…(汗)ご自分で逆をやってみていただけますか?

27センチドール→21センチドールに型紙調整(単位はセンチ)
27ドールの型紙を縮小コピー(85パーセント)し、修正。
みごろ…わきを0.1プラス。
背丈、みごろのすそ…0.2カット。
そで(そで口)…0.3カット。
そで下…0.1プラス。
スカート・ズボン…すそを1.5カット。
以上。
ただし、これは大まかな修正です。ぴったりフィットするタイプのお洋服だとバランスが崩れるようです。
でも、身長の違いはたいていは足の長さで、ボディ自体はそんなに大きく違うわけではありません。アバウトにやっても大丈夫かもしれませんが…ジェニーちゃんの方が大きいので…。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<丁寧なお返事ありがとうございます。
ファッションクラブのNo.3を探せばラグランスリーブの型紙が手に入るのですね。ヴォーグ社の本は今の「ジェニー」シリーズを何冊か持っているので早速問い合わせてみようと思います。

ジェニーちゃんの型紙をリカちゃんに使う方法も、これなら何とかやれそうです。(何せ初心者なもので、最初はわかりやすい所からはじめていきたいので…。算数は私も苦手ですががんばってみます。)
わがままな質問に2度も答えていただきまして、本当にありがとうございました!>

お礼日時:2002/03/04 21:30

ジェニーちゃんの方が身体が大きいので、リカちゃん用の型紙を使う場合、


縮小ではなく、拡大になると思います。要所要所を変更しなくてはならず、
複雑な上、ピッタリという風にはできないかもしれません。

それより、ジェニーちゃん用の本を手に入れる方が早道だと思います。
ファッションクラブシリーズならカジュアルなお洋服の型紙や小物の
作り方がたくさん載っていました。
初めて針を持つ人を対象にした簡単な縫い物講座があったり
フェルトでつくったり、簡単な型紙でバリエーションをつくる方法とか。
人間とのおそろいの服の作り方ののっている号もありました。
一時期廃刊になっていましたが…復刊してるかも。

原宿にジェニーショップがありましたが、今はどうなってるか…。
とりあえずヴォーグ社のホームーページをご覧になってみてください。

新刊がなければ、楽天ブックスやイージーシーク(古本)などで
入手できるかもしれませんので、本屋の検索をかけるのもひとつの手です。
でも、まずはヴォーグ社ですね。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

<ジェニーの型紙の本は今のシリーズだけじゃなかったんですね。教えていただいた本を検索してもらったのですが、どの本にラグランスリーブの型紙があるかわかるでしょうか?当人はネットを利用できる環境じゃありませんし、代理人(tsusimahinata)もオークションには手を出したくないと申しているのですが、普通の本屋さんで取り寄せしてもらうことは可能でしょうか。
リカちゃん用の型紙が使えないのは残念です。「ごっこ遊び」のコスチュームとか可愛かったのに…。>

申し訳ありません。オークションはいろいろと複雑な要素が重なっているので、「代理」という形では行い辛いんです。

お礼日時:2002/03/01 23:21

http://www.ne.jp/asahi/itomaki/hp/
こんなページ参考になりませんか?
人間サイズからの型紙の起こし方がかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<早速教えていただいたサイトを見てみましたが、理解するまでには至りませんでした…人形に紙をあてる??
裁縫は得意な方ではなく(むしろ苦手)、しかも中学の家庭科の授業以来なので自分で型紙を作るにはまだまだ道のりは険しいです。
やはり型紙を手に入れることの出来るサイトというのは難しいでしょうか…?>

お礼日時:2002/03/01 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドール服、作ってる方に質問です。リカちゃん、ブライス!

最近、ブライスの洋服を趣味でつくっています。
手芸は得意ではないので、簡単なものですが・・

【わたしのドールブック】を参考にしていますが
フード部分を何倍の大きさにすればいいのか、教えてください!
(ブライスがレプリカサイズなので、
リカちゃんとボディサイズは同じですが、頭が大きすぎて)

それと、かわいい柄の生地やボタン等を売っているサイトなど
よろしければ、ご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジェニーサイズの着物製作にハマってます(笑)
…で、作ってたら
「ブライスの服作って~♪」と頼まれてしまいました(;^_^A
ので、いろいろ調べたことがあります。
(まだ実践してないんですが…)

フードではないのですが、
「リカちゃんの帽子の型紙を200%拡大すると
 ほぼブライスにフィットするサイズに」
なるそうです。
または、アタマまわりが28~30センチなので
「ヒト用の帽子の型紙を50%縮小」する手もあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html

ドールサイズのボタンは、コチラで扱っているようです(手作り?)。
かなり色々な色があるみたい。
http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html

参考になりましたら…。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html,http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html

こんにちは。
私はジェニーサイズの着物製作にハマってます(笑)
…で、作ってたら
「ブライスの服作って~♪」と頼まれてしまいました(;^_^A
ので、いろいろ調べたことがあります。
(まだ実践してないんですが…)

フードではないのですが、
「リカちゃんの帽子の型紙を200%拡大すると
 ほぼブライスにフィットするサイズに」
なるそうです。
または、アタマまわりが28~30センチなので
「ヒト用の帽子の型紙を50%縮小」する手もあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blyth...続きを読む

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Q可愛い洋服や下着(スリップ・ベビードールなど)を作りたい(初心者です)

雑誌やカタログを参考にしたり、自分の欲しいデザインを考えたりして服や下着を作りたいのですが、まったくの初心者で、刺繍やゴムスカートくらいしか経験がありません。手先は非常に器用な方です。

みなさんはどのように学ばれたのでしょうか?

節約の意味もふまえてやってみたいので、そんなにお金はかけられませんが、なんとか簡単なものから初めて良い趣味にしていきたいと思います。

リメイクでないものが良いです。
こうやって上達した。こんなに安くてもこんな風にやれば大丈夫など教えてください。

今家にあるものはミシンだけです(ロックミシンはありません)

Aベストアンサー

こちらが大変参考になるかと思います♪

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/hanty/

Q型紙の縮小の方法

いつもお世話になっています

今日、手芸やさんにかざってあるワンピースが
とても可愛くて、店員さんに
(型紙ありますか?)と聞いたら
【型紙はないけど作り方はあります】と
型紙の作り方の見本とワンピースの作り方の紙1枚をもらいました。
その型紙の作り方をみて、自分で作ると
サイズ110ができあがるのですが
娘は7ヶ月なので、せめて80サイズを作りたいのです。

110サイズを80サイズに縮小する時には
どこの部分をどのような割合で
縮小していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

非常に単純な方法をお教えします。
まず、手元にある110cmの型紙を紙に移します。
そして それをコピー機で75%の縮小コピーにすると
サイズ80cmの型紙の出来上がりです。

約90cmサイズにするには
110cmの型紙を83%の縮小コピーにします。
元になる型紙によって縮小率、拡大率は違いますから注意してね♪

今回は あくまで、110→80 ってことで。。

スリーサイズくらいが限度ですのでこれが限界かな?

Q型紙をコピーの縮小でサイズダウンすることは可能?

型紙をコピーの縮小でサイズダウンすることは可能?
子供用の80cmのスーツの型紙がありません。
100cm又は110cmの型紙からコピーの縮小なんかで80cmにすることは可能でしょうか?
出来なければどんな方法でやったらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

不可能ではないと思いますが、単純に縮小しただけでは、
ジャストサイズにはならないと思います。

同じように見えても、体のパーツごとで微妙な縮尺の
違いがあるからです。お子さんは頭が大きいですが、
段々と体との比率が変わって、体に対しての頭としては
バランスが小さくなるのと同じですね。
手足も長くなるでしょうし…。

私もチャレンジした事がないので、断言はしませんが、
まずはお子さんの採寸を細かく行なって、100cmないし
110cmの型紙を用意し、その線を利用して内側に正確な
型取りをしてみてはいかがでしょうか?

例えば両肩を左右対称に詰めたり、袖や裾の長さを
調節してみるなど、大きい部分を削って行く感じです。

お子さんとは言え「ちょっと肩幅が広い」とか「手足が
長め」など、それぞれ体つきに特徴があると思いますので、
単純コピーよりは正確なサイズが作れると思います。

参考になるかわかりませんが、頑張って下さい(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報