電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空関係の仕事に従事する者です。

皆さんが機内サービスに求めるものはどちらですか?

(1)速くてフレンドリーなサービス。
 食事が届くのは速いけど、雑なので、おかわりなどは聞かれない。

(2)落ち着いた雰囲気の優雅なサービス。
 食事が届くのは遅いけど、丁寧なサービスで、おかわりなど勧められる。

私としては、(1)がどちらかと言うと米国系エアライン。(2)がアジア系というイメージですね。

おのおの求めているサービスは違うと思いますが、
サービス向上の為、日本人のお客様の立場のご意見をお聞かせください!

A 回答 (13件中11~13件)

乗客は狭い所に押し込められリラックスはしていな。

それでも自分なりの時間の過ごし方を苦労してます。

(2)の様な押しつけサービスは御免願いたい。
これは提供する側の都合で自己満足をしているに過ぎない。

(1)の様にこちらの要求に気軽に答え、客の気分を紛らわしてくれるのを望む。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、(2)のサービスは提供する側の自己満足なのかもしれませんね。

ビジネスやファーストクラスでは必ずおかわりを聞くというマニュアルがあるのですが、要らないお客様からすればうっとうしいのでしょうね(^^;)

みなさん(1)のスタンスを好む方が多いようで、私としては嬉しい限りです。

>私としては、(1)がどちらかと言うと米国系エアライン。

(2)がアジア系というイメージですね。

私もそのイメージです。
なので、このままのサービスでいいです。乗客もそれを思って、飛行機乗ってますので。
航空会社を選ぶ際、そう思って選んでいるところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そのままで良いんですね。

お客様はその航空会社のイメージを抱いて、乗って来られますものね!

ご意見ありがとうございました☆

(1)旅行が目的で機内サービスは求めない(客席乗務員も忙しいと推測している)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

goold-manさんのようなお客様ばかりだと私たちも気持ちが楽なのですが、中には過剰にサービスを求めて来られるお客様もいますので・・・困ったものです(^^;)

機内サービスは求めてない方もいらっしゃるということがわかり、参考になりました☆